クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪

3月8日 (月) 晴れ 14度

庭植えや鉢のままのクリスマスローズ達
クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23063560.jpg
少しお花が大きめだったのであまり好きではなかったけど
今年は、好きになってきました。
庭にはこれ位のインパクトも必要かな~・・・・




クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23103206.jpg
A-90のタイプはあちこちに植えてますが
庭が明るくなるので良いです。
今日発見しました。
これも、柑橘系の香りがありました。



クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23110856.jpg
木の下などにあちこちにあります。





クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23063538.jpg
黒いのは、お花を持ち上げないと目立ちません。





クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23063562.jpg
これが一番おうせいです。





クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23070665.jpg
糸ピコです。
これは原種が入っていないので大きめです。




A-145
クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23070692.jpg
こうやってみるととても美しいです。
ですが・・・・残念ながら・・・



クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23113692.jpg
ステムがとても短くて離れると目立ちません。
そこで・・・・・
今年はステムが長めでしゃんとしたのと掛け合わせています。





クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23072281.jpg
これは、バレンタイン・グリーンですが
ニゲルとはやっぱり違うのかな~ 
ニゲルもあるのですが・・・



クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23123946.jpg
ニゲルの画像を撮りました。
似ているけど違います。




クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23072239.jpg




クリスマスローズいろいろ・・・・・・♪_c0186463_23072253.jpg
合馬18-1
小さくてシャキッと立ってくれてお気に入りです。
今年は、交配にいろいろ使っています。

by komorebi_358 | 2021-03-08 23:23 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

Commented by ももまま at 2021-03-13 09:55 x
おはようございます♪

クリローの花盛りですね~★
凄い花付で素晴らしい~!
ちゃんと交配も記録されてて。

我が家もこもれび印のが咲きましたよ~(アップしてます)
少し小さ目で、なんとなく「こもれびさんのイメージだなァ~♪」と。違ってたらごめんなさいね。

いよいよ春が近づいてきましたね~
Commented by komorebi_358 at 2021-03-14 22:49
☘ ももままさん

クリローお陰様で増えてきました
でも、小さめなのが多いので、まだいけるかなぁ~^^

ブログ覗いてきました。
小さ目なこもれび印が、咲いてましたね。
まだ今年も咲かないのがあるのかな?
だとまだ期待はできるかな?

いよいよ、ももままさんにとって忙しい春がやって来ますね。
無理をされませんように!