オオタカネバラ・・・・・・♪

5月9日 (木) 晴れ 爽やかな21度 

今年の春は蒸し暑さもなく気持ちいい日が続いています。

お陰様で、今日のゾウムシは2匹しか見当たりませんでした。

(少し残念!)


今年22輪も咲いてくれた北海道のオオタカネバラのまとめをしておきます。

オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23065298.jpg


濃いめの葉っぱとピンクのお花のコントラストが大好きです。





オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23065205.jpg


お花が大きくなく丁度良い!






オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23065266.jpg


カップ咲きのうなじもストライク!






オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23065287.jpg


2日目の姿





オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23072691.jpg


香りが良いので、ヒラタアブも大好きです。






オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23072665.jpg





オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23072609.jpg


よく咲いてくれました 💮






オオタカネバラ・・・・・・♪_c0186463_23072683.jpg


今年はヒップを残してくれるでしょうか?
バックアップに挿し木を成功しなければ・・・・・



by komorebi_358 | 2019-05-09 23:16 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by ロサグリーン at 2019-05-10 09:25 x
こんにちは~

やっぱり、こもれび家の方が、伸び伸び咲いています。
こっちだと寒いから、ぎゅっと引き締まってしまうのでしょうか?
こんなに花柄が長いのは、こちらではみられません。

うなじがキュートですよね~
香りもよいし、しべも大きくて気品があるし。
ヒラタアブさん大活躍でよかったですね。
挿木頑張ってください♪

うちは鉢植えのバラがすごい数になってきて、管理が本当に大変です。
地植えしまくってしまおうか、でもその前に
囲いの塀を作らいないと隣に迷惑かけるし・・・
なんて思っていて、いつまでたっても実現しません(汗)

今年、頂いたブルソールを地植えにしてみました。
枝が伸びてほしいけど・・・北国ではどうでしょうね~
でも、楽しみです♪
Commented by komorebi_358 at 2019-05-10 23:49
☘ ロサグリーンさん

気候の差で、同じバラでも姿が違ってくるのでしょうね。
でも、よくぞ北海道仕様のオオタカネバラがここ九州でもよく咲くのでしょうかね。
ありがたいです。
挿し木がなかなか上手くいきません。
地植えにしてみたいのですけど、今は怖くてできません。

こちらは夏に枯れるので、鉢植えを少し埋め込んで育てているのが多いです。
従って鉢植えが多いですよ。
そちらは、冬の管理が大変だから悩みますよね。

ブルソール可愛いから地植えで大きく育ってほしいですね。