ゾウムシの記録・・・・・・・・♪

4月9日(火) 晴れ

毎朝起きてすぐに、バラのパトロールからはじまります。

その後1時間おきには、念入りに見回り!

昨日から、ゾウムシをやっつけた数をカレンダーに書いていっています。

昨日は3匹

今日も合計3匹

でも、遂に蕾をやられる日が来てしまいました。ブルソールへ~・・・

なぜだか大事なバラばかりやられてしまいます。

早くやられる前に、みんな咲いてほしい~・・・…

ゾウムシの記録・・・・・・・・♪_c0186463_00161408.jpg

アズキナシもモミジも日に日に緑が多くなって~・・・・







ゾウムシの記録・・・・・・・・♪_c0186463_00161534.jpg

フライングのルイ14世






ゾウムシの記録・・・・・・・・♪_c0186463_00161409.jpg

ぺトリエイが、今雨が降っているので、そろそろボロボロになるかなぁ~


by komorebi_358 | 2019-04-10 00:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by ももまま at 2019-04-10 08:38 x
おはよう~
雨です、それも冷たい雨・・・
こちらはサクラはこれからの状態なので花散らしではなさそうです。

ゾウムシ対策
友達が無農薬農業に凝ってて、教えてくれたんだけど
納豆を食べた後、ネバネバが着いてるまんまの容器にお水を入れ、6時間以上置いてたら、数百倍に納豆菌が増えて、それをジョウロに入れ水を足して一杯にして又6時間以上置けば、納豆菌が数倍に増え、それを土に蒔けば(葉っぱにかかっても大丈夫)虫は納豆菌にやられて死滅する、と言ってました。
私も早速、蒔いた場所と、蒔かない場所と実験中です。
今の処、ゾウムシは見つけてないですが。
良かったら試してみられては~?
Commented by komorebi_358 at 2019-04-10 22:18
☘ ももままさん

よく雨が降りましたね~
そちらは、だいぶ寒いのでしょうか?
サクラがこれからなんて、だいぶ遅いのですね。

納豆菌がいいとは知っていましたが、なになに虫にも効果があるんですか?
納豆菌すぐに作れるようなので、早速やってみよう~
お金もかからないしね。

今日の雨の中また2匹もいたんだよ。
頭痛いです!
情報ありがとう~