夏の今年の野菜・・・・・・・🍅

9月1日(土) 小雨模様 只今25度位

今年も、種蒔きの野菜たちが、楽しませてくれました。

夏の今年の野菜・・・・・・・🍅_c0186463_17441347.jpg

はじめてのイタリアントマトです。
何本か育ちました。





夏の今年の野菜・・・・・・・🍅_c0186463_17441316.jpg

たくさん採れた時期がありました。
生では美味しくありませんでした。
でも、火を加えるとこれが濃厚で美味しいのでした。
コンソメで煮て冷凍保存して色んな料理に役立っています。
種採ってまた植えよう~






夏の今年の野菜・・・・・・・🍅_c0186463_17441328.jpg

黄色のパプリカも今も毎日獲れています。







夏の今年の野菜・・・・・・・🍅_c0186463_17441362.jpg

今年はキューリもたくさん獲れました。


そこで



腐らすのは勿体ないので何度も保存食作りました。

夏の今年の野菜・・・・・・・🍅_c0186463_17441379.jpg

cookpadにて、おばあちゃん直伝「キューリの佃煮」を記録しておきます。
<材料>
キューリ…・・・1㌔
塩・・・・・・20g

✰砂糖・・・・・・・・30g
✰しょう油・・・・・・40㏄
✰酢・・・・・・・・・50㏄
✰みりん・・・・・・大さじ1
✰ショウガの千切り・・少々
✰酒・・・・・・・・・少々

◎塩昆布・・・・・・少々
◎唐辛子・・・・・・少々
◎ごま・・・・・・・少々

1)キューリを薄切りにする..・・・・・・・・
2)塩をして2時間おいて絞る・・・・・・・・・
3)✰を加えて一緒に煮詰める・・・・・・・・・
4)煮詰まったら、うちわであおぎ早急に冷ます。
5)◎を入れて混ぜ合わせる。・・・・・・・・・

※最低1キロ以上作る方が美味しいそうです。

小分けにして冷凍保存できるので、今年はたくさん作りました。
(お友達にあげると、普通甘いのが多いそうですが、これはピリッとしていていいそうでした。)
ご飯がすすむので太るかも知れません(笑)




by komorebi_358 | 2018-09-01 18:28 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)