ヒップの玉手箱・・・・・・・・・♪

9月1日 (土) 小雨 27度

久しぶりのまとまった雨です。

庭や野菜の水やりがしなくて良いので、夕方ゆっくりしています。

午前中は,月2回のストレッチ体操に行ってきました。

今年も、先程バラのヒップの玉手箱が届きました~♪

さっそく記録のためにUPしておきます。

c0186463_16590602.jpg

たくさんのヒップたちを送って頂きました。






c0186463_16590619.jpg

ソーイング机の上に並べてみました。
同じ種類を何度か送っていただいていても
なかなか家では育たないものもあります。
凄いなぁ~こんなにヒップまでたどり着くなんて~!





c0186463_16590654.jpg
全て、水を含ませて送って頂いたので
その中でも、
実生④カラフトと実生⑧wの葉っぱがしっかりしていたので
ダメ元で、挿木にも挑戦してみます。


tokiさん、いつもありがとうございます。
今年は、折角育っていたのが色々枯れたので、また種まきしてみます。



by komorebi_358 | 2018-09-01 17:12 | バラ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://komorebi26.exblog.jp/tb/29719379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2018-09-04 11:37 x
バラの実も夏が終わり元気が無くなりそうなで、
摘み取ったので送ってしまいました。
迷惑かもしれないのにごめんなさい。

細長い花鳥のダヴィディの実にあこがれて、
庭で細長い実を楽しむのが夢でした。
花鳥のダヴィディでは無いですが色々細長い実が揃って、
今年は幸せでした。

花鳥のダヴィディを見てから10年以上過ぎています。
気の長い話ですね。
こもれびさんはどの形の実がお好きでした?

イタリアントマト火を通すと濃厚で美味しいんですか、
知りませんでした。
こもれびさんのように上手に育てられないと思いますが、
ミニトマトは良いのですが、
大きなトマトは失敗した過去が有るので、
自信が無いですが来年挑戦してみようかな?


Commented by komorebi_358 at 2018-09-05 11:18
tokiさん、こんにちは~
台風の被害はなかったでしょうか?

凄いヒップの数で、羨ましいです。
憧れのヒップが心の中にあるって幸せですね。

何せ、我が家のヒップは少ないもので、まだこれがステキだな~なんて思うものが解りません。
家に有るものでは、オクシオドンの丸い形が好きかもです。

送っていただいている中では、まん丸なのが今の所可愛いと思っています。
家でたくさんの種類のヒップがもし付くようになったら、また気持ちも変わるのでしょうね。

でも、この猛暑で、今後期待が持てなくなりました。
たくさん枯れたし・・・・・

イタリアントマト確かフェレンチェノ?みたいな名前だったかな?
意外とわさわさ育ちました。
やっぱり地植えにはかないませんね。
毎年同じでは面白くないので手を出してしまいました(笑)
いつも遊びです。