平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪

6月27日 (水)晴れ 30度になりそうです。


3日前の日曜日に市の催しの平尾台自然観察会に主人と参加してきました。

この日も、とても蒸し暑い日でしたが、いい運動になりました。

帰ってきたら、携帯の万歩計が12,000歩以上の記録更新になっていました。


平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01050320.jpg


平尾台に登る人がどんどん増えてきています。






平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01050328.jpg

観察会の参加者は、A班~D班 各12名位に引率者2名づつで
今までで一番多かったかな?
向うの尾根を登っていく姿にくぎ付けになりました。
傘地蔵の恩返しみたいでした(笑)




平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01050375.jpg


カキランがたくさん咲いていました。





平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01050355.jpg

沼トラノオの方だったかな?






平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01054747.jpg

ウツボ草






平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01054729.jpg

今回は、湿原ののノハナショウブに会いに行くことが目的でした。






平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01054779.jpg

沼には、たくさんのノハナショウブが見頃でした。






平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01054758.jpg

丁度、最高の時でした。





平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01063166.jpg

市の方が、これまでたくさん登ってきたけど
こんなに咲いていることは初めてだと仰っていました。
ラッキーでした。





平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01063165.jpg







平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01063119.jpg








平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01063177.jpg


こちらが、オカトラノオだったのか違いが解りません。





平尾台へ自然観察会へ~・・・・・・・・・♪_c0186463_01063105.jpg

他にも色んなお花にあうことができました。
暑かったけど、やっぱり参加してよかった~



by komorebi_358 | 2018-06-27 01:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

Commented by toki at 2018-06-29 22:20 x
12000歩は凄い、
お花を見ていると楽しく歩けそうですね。
写真を見ているだけで私も行った気分になります。
気持ちよさそう~~~

ノハナショウブのちょうどいい時に行けて、
良かったですね。
スッキリして綺麗な花ですね。
自然の中で咲いている花を見るのがいいですね。

Commented by komorebi_358 at 2018-06-30 23:29
☘ tokiさん

こんばんは~
関東地方は気温が高そうですね。

平尾台への万歩計改めて見たら14,900歩あるいてました。
最初は膝が調子悪くて、途中でリタイヤする事になるかな~
と案じたのですが、何とか行けました。
それ以降調子よいです。
適度に運動しないとすぐ膝が痛くなります。

野に自然にあんなお花が咲くなんて凄いです。
暑い時期、みんなと一緒でないと歩けません。
今度は、秋に挑戦します。