スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪

5月21日 (月) 快晴 23度位

バラの季節が落ち着いてきてホッとしています。

スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00094925.jpg

毎年同じ鉢に同じようにチャリオットが咲きます。
今年は樹形がちょっとまずいかな?






スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00094979.jpg

それが、1階の庭には蕾が少なくなってきたのでと思いますが
このベランダの蕾をボロボロ落とされ始めました。
よく見ると今日は7匹ほどいました。
何で蕾があるのが解るんだろう~匂いかな?

1階のゾウムシと合わせて15匹近くを
瓶の中に入れて観察しました。
画像を撮っておけばよかった。




スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00094973.jpg

実生のピンクムスク?






スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00105579.jpg

コーラルピンクは咲く前は頼りないのですが
咲きだすと一気に華やかになります。






スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00105568.jpg

いい感じに咲きだしてきたのに・・・・・






スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00105563.jpg

強風で、ベランダから1階に落ちてしまって
左側の大きな枝が折れてしまいました。
油断してしまってゴメンね~と悔やまれました。





スィートチャリオット と コーラルピンク・ムスク・・・・・・・♪_c0186463_00105527.jpg

こちらは、チャリオット
家の中に飾ることにしました。
ただいま水あげ中。


by komorebi_358 | 2018-05-22 00:51 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by ロサグリーン at 2018-05-22 22:24 x
ああ、うなだれた蕾が無残ですね。
本当にゾウムシめ~!!
一緒に怒ってあげたい!!!

でも、実は我が家にも同じような奴らがいるんですよ~
今は、ルゴサ系の蕾が上がってきているのですが、
幾重にも葉がまかれたその中に、あいつらは密かに潜り込み、
生まれたての蕾を食べてます~
ムキー!!

本当は、蕾の先が見えてきて、葉をめくるような真似はしたくないのですが、
今日は、ホジホジしてやはり15匹くらいとらえましたよ。
丸くて黒くて艶々してて、でも先っぽはゾウムシみたいな顔。
ポロンと地面に落ちて逃れる様はゾウムシそっくりです。
下にお皿をもって受け止めてます。

アブラムシ、葉巻き虫、そしてあやつ・・・ルリなんちゃらと毎日戦ってます。

そして、頂いたマリージェンヌとコールドウェルピンクが
咲きました~
とってもかわいくて、頬をスリスリさせたいくらいです。
あちこち移動しては、どや顔でのぞき込んでいます。
ありがとうございました!!
Commented by komorebi_358 at 2018-05-22 23:51
☘ ロサグリーンさん

今年は最高にしおれた蕾を集めて廻りました。(苦笑)
来年は、今までためらっていた少し強い薬を使おうと
思っています。ウ~ン?

そちらでも、ハマキムシ以外に同じような憎き虫がいるのですね。
しかも、今日は27度位気温が上がっていましたね。
今後生態系が変わってくるかもしれませんね。

こちらは、バラシーズンが終わってやっと、気持ちがゆったりできるようになりました。
結構、バラは疲れますね(笑)

ジェンヌとコールドウェル少ない蕾ながらも咲いてくれましたか。
よかった~!
そちらの気候にもしっかり適応できるバラだといいですね。