バラの初開花・・・・・・・・・♪

4月20日 (水) 晴れ 21度位

バラが開花し始めました。

昨年と一緒で

バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00252483.jpg


フロムジロー№1 でした。






バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00252459.jpg


ロサ・ウチヤマナも3輪ほど咲いてましたが
高すぎて写真が撮れません。






バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00252411.jpg


名札がなくなっててなんだったっけ?






バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00252582.jpg


明日は、 スミズ・パリッシュが咲きそうです。







バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00252496.jpg


今日は朝から、ゾウムシがいっぱいで
あのバラもこのバラも被害続出。
特に高いアーチの アドレード・ドルレアンは全てやられてしまってます。
毎日はパトロールできないので、もうバラはやめたくなりました。
折角1年育てて蕾ができた片っ端からダメになるので
自信失くしました。
来年に向けてどんな対策すればいいのだろう~・・・







バラの初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_00413400.jpg


玄関前のセラスチュームがエリゲロンに乗っ取られそうです。



by komorebi_358 | 2017-04-20 00:43 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by ももまま at 2017-04-20 19:22 x
あらッ。。。、憎っきゾウムシですね!!
こもれびさんは殺虫剤は使いたくなのかしら~?
我が家は、オープンガーデンもするし、春だけはマメに殺菌+殺虫をしてます。
それでもゾウムシにやられて凹む事も。
これは永遠の闘いですよね。

>自信失くしました
そんな事言わないで元気出してねッ!!
Commented by komorebi_358 at 2017-04-21 01:00
☘ ももままさん

毎年見事の咲かせられる、ももままさんに聞きたかったのです。
こちら、ままごとみたいにニンニク唐辛子液をふったり、スミチオンの薄い液をたまにふったりだけで、これではダメみたいですね。
しかも、新芽や蕾がチリチリしているのを、庭に捨てていました、
今日調べてみると、この中に卵を産んでいるみたいですね。
どうりで、毎年増えるのが当たり前だと今日解りました。

そして、今日決心しました!
これから徹底して、処分します。
そして、1匹1匹シラミ潰しに捕まえます。

ももままさん、メールにでも、
<マメに殺菌+殺虫をしてます。> は何を使われているのか教えてください。
もしまねができるようであれば少しでもやってみたいです。
よろしくお願いします。