草花の記録②・・・・・・・♪

            4月11日 (月) 晴れ 只今 15度

明日あたり、いよいよバラの開花が始まりそうです。

一番になるのは、フロムジローかスミズ・パリッシュか、はたまたグリス・アン・テプリッツ

になるのか・・・・・?

やっと1年かけて蕾をつけたのに、ゾウムシから守るのに毎日必死になっています。

その前に、今咲く草花の記録をしておきます。

草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_23261152.jpg
         最初はネット先の山野草店から1株だけ買った
         明神スミレだったけど、今では色んな鉢の中から顔を出すので
         少し困り気味?かな?(抜けばいいんだよ)



草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_23302079.jpg
         このさくら草も、何年も絶やさず咲いてくれてる。
         かと言って、地に下ろす勇気はない。



          一重の白の梅花カラマツソウが、見つかった~
草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_2339718.jpg
          雑草や、スミレにまみれた一重のお花を発見。
          さっそく、保護をした。
            


草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_23461470.jpg
            液肥で、今こそ球根を太らさなければ・・・・
            大事にしよう~



草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_23472810.jpg
          青葉のミツバが昨年たくさんの実生苗ができていたのに、
          夏の蒸れに殆ど全滅してしまった。



草花の記録②・・・・・・・♪_c0186463_23522122.jpg
         外に出るといい香りがすると思ったら、このペトリエイだった。
             やっぱり、これは手離せないと思った。

 

by komorebi_358 | 2016-04-11 23:58 | 山野草 | Comments(2)

Commented by ももまま at 2016-04-13 15:51 x
今日は一日雨ふり、時々激しく降って・・・
今夜はお通夜に出かけるのに嫌だなぁ・・・

一番のりのバラは何だったかな~?

サクライバラに沢山の蕾が付いてくれて楽しみなんです~~
見上げる位にツルを延ばして大きく成長しましたよ~
咲いたらアップしますね。
Commented by komorebi_358 at 2016-04-14 01:03
✻ ももままさん
こちらも同じお天気でした。
少し寒かったね。
お通夜の頃は、雨止んでいたかな?(気持ちわかる!)

明日の朝には、オオタカネバラが咲きそう~

サクライバラ他、ももままさんに育てられて幸せだと思う。
開花のアップたのしみにしていま~す。