正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪

           2月10日 (水) 快晴  11度位だったかな?

今日は、朝から久しぶりの良いお天気で春が来たみたいな気分になりました。

ところで3日前の日曜日に巨大なアーチを主人に作って貰っていました。
正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23474356.jpg
             昨年と同じ大きさの鉄筋を曲げて・・・・・・



       まだどのバラを植えたいのか決まってないのですが、取り敢えず、
       家に有るバラを移動して絡ませてみました。
正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_22273151.jpg
         居間から見える、ど真ん中の木と木の間が
         ポカ~ンとあいていて以前から気になっていました。
         そこで広々と陣取っていた野バラとコバノズイナを抜いて
         幅2メートルを超えるアーチを作って貰いました。 



正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_22275166.jpg
         出来上がってみると、広すぎて高すぎた感があります。
         でも、これでも何度もやり直して貰ったのでもうこれ以上言えません!
         致し方ない。
         そこで、しなやかな枝で垂れ下がるようなバラがいいのではないかと思い。
         取り敢えず、窓際に絡ませていたアドレード・ドルレアンを思いつきました。
         今頃ですが、芽をボロボロこぼしながらドラム缶に入った苗を
         移動してみました。
         まあまあな感じになりました。
         今年は葉っぱだけででもいいことにします。
         ここだけでも、たくさんお花をつけるバラを植えてみた~い。
        


          2012年に種蒔きしたクリスマスローズの開花
               ✿  今年の新顔3種類
正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_237474.jpg
                初めての黄味を帯びたクリロー       


正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_237282.jpg
               シックな色(株がちょっとショボイです)



正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_2381985.jpg
                    2ショット



正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23134146.jpg
           何だか普通ぽかった。
           まだ、他の新顔も咲きそうなので、またまとめたいと思います。



正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_2316047.jpg
          庭仕事していると、必ずやってきます。今年はジョウビタキの雄



正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23172214.jpg




正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23175873.jpg




正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23181626.jpg




正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23183881.jpg




正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23191221.jpg
            今の時期にありがたい可愛い葉っぱのハイノキ。




正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪_c0186463_23205060.jpg
         2階から見える平尾台に久しぶりに西日が当たって新鮮でした。

by komorebi_358 | 2016-02-10 23:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by ももまま at 2016-02-12 16:34 x
三寒四温とはよく言ったもので、昨日からは春の陽気なんですが、又日曜から冬の寒さとか・・・

クリスマスローズの季節になってきましたね~~
始めて見るお顔の子は嬉しいですね~、長く待っての開花ですものね♪♪
もう増やさない!と思ってもなかなかやめられないのが本音(笑)
今年も交配してしまったわ(笑)

ジョウビタキ
シャッターチャンスがバッチリですね★
私、何度挑戦してもボケボケ画像でなかなか撮れなくて・・・
こもれびさんはちゃんと三脚を使ってらっしゃるんでしょうね~?
Commented by komorebi_358 at 2016-02-13 00:42
✰ ももままさん、ご無沙汰しています。
春が来たような錯覚を起こしたけど、甘かったね。

ももままさんから頂いた2株のクリロー、残念だけどまだ咲いてくれなかったです。
来年かな?
ももままさんのところ、もう交配できる位咲いてるんですか?

鳥の写真は、ISO感度を上げて撮っているから、とれてるのよ。 1250以上だったかな?
やってみて。
三脚面倒で使ってませんよ。

あっ、ももままさんに送る予定だった青葉の三つ葉
あの寒波以来様子がおかしくなってきて頭痛めています。
持ち直してくれるといいのですが・・・・・
一重のモッコウバラ(ロサ・バンクシアノルマリス)がもしついていたら一緒に送るつもりですよ。^^