庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀

3月19日 (火) 雨のち曇り 気温13度

急に暖かくなり雨も多いせいか、ついこの間まで枯れたようになっていたバラの枝から

新芽がどんどん吹きだしてきました。ホッ

ちゃ~んと、春は来るんですね。

これから、庭から目が離せなくなります。


庭の広さの割合からみても、大きなクリスマスローズは、そんなにたくさん要らない? 
のですが、いやそれだけではないようです。
庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15102457.jpg
         この前山野草展に行った時、またまたこの小さなクリスマスローズを
         見つけてしまいました。
         名前は、原種としか書いてないのですが、おそらくデュメトルムが入っている?




庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15132821.jpg
           バラでもそうですが、シジミみたいな小さな原種にしか
           最近アンテナが建ってないような。
           でも、展示場の他の担当のおじちゃんから云われました。
           「俺が欲しかった。あんたの後をズゥ~っと付いて回ったけど
           絶対手から離さんもんねぇ~」(笑)
           絶対離すもんか~~~^^(笑)




庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15195266.jpg
           殆どが、このデュメトルムの掛け合わせから
           小さな品種が生れているのかな?
           途中枯れそうになりながらも、2年目を迎えました。
           早く大きくして交配をして遊びたい品種ですから~




庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15394341.jpg




庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15383490.jpg





庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15412470.jpg




              交配あそび
庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_15423772.jpg
         今年種蒔きから咲いた小さなクリローを使って交配らしきことしてますが、
         だいたいバラにしろクリローにしろ、雄蕊がどれで
         雌蕊がどれなのかもわかってない状態なのです。
         山野草展ではお客様がたくさんだったので聞けなかった。
         くわしくなりた~い!



               ウチの万能薬
庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀_c0186463_1549023.jpg
           ビワの葉エキスの1年分の仕込みが終わりました。
           主人に山から採ってきてもらったので、葉っぱの裏に
           べったりついた汚れをタワシで落とすのが一苦労でした。
             


         さぁ~、申告もお義母さんの行事も、町内の役も終わった事だし

             遅れているガーデニングの仕事もさることながら、

               ソーイングをバンバンこなさなければ~

      先週、パソコン教室に作った服を着て行ったら、何とオーダーがあったのです。

                 エプロンに次いで2着目の制作。

               どんどん、縫うぞぉ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-19 16:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ももまま at 2015-03-19 19:26 x
すごい~!オーダーがあったんですね~、頑張ってね。

自分のは気楽に縫えるけど人様のとなると気をつかいませんかァ~?
お疲れが出ません様に~

小さなクリローや小さなバラが好きなこもれびさん
そして写真の撮り方などから、こもれびさんのイメージが固まってきましたよ(*´∀`*)ノ。+゚ *。
Commented by komorebi_358 at 2015-03-19 22:02
☆ももままさん~
そうなんです。
カッコ良く云ったらオーダーがあったんですよ。^^
頑張らねば~…ねばねばよぉ~(笑)

ギョォ~・・・!
私のイメージが、もう固まった!
コワいなぁ~
どんなイメージかなぁ~
期待?どおりかなぁ~

人柄の良い、ももままさんのイメージも
だいたい固まっていますよぉ~
Commented by himawari at 2015-03-20 20:03 x
お久しぶり
ブログ離れもいいとこですが何とか続けてます。
忙しいのに又お友達のも引き受けご苦労様!!
それも楽しみですね(^^♪
薄着になってきたので少しダイエットしてます。
暖かになると身もかくるなりますね
クリローは好きなのに減ってくるばかりです。
何事も中途半端で終わりそうです
今年は山口へ来られそうですね(^^♪
Commented by komorebi_358 at 2015-03-21 16:32
☆ himawariさん
おひさしぶりです!
ポカポカ陽気になってきたので、ウズウズしてるでしょう~

洋裁は、嫌いではないようです。
早く、引き受けたものを縫って、自分の新作も作りたいのですが
お天気だと、庭の方が楽しくて困っています。^^

何々、ダイエット。
今度会う時には、きたいしてますよぉ~

山口、主人と今から楽しみにしてますよ。
何時頃がいいのかまた解ったら連絡くださいネ。