雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔

                 5月4日(月) 雨 気温27度位?

雨が、ザァーザァー降っています。

折角今ごろ咲くお花たちがかわいそう~・・・・

昨日の庭の花たちです。

雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_11441682.jpg
             1本の枝に蕾が5~6個あるので重そうです。



雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_1147257.jpg
                  雨ばかりでかわいそう~
               下を向くので、美人さんに撮れません。




雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_1148573.jpg
          ノラニンジンも雨の重さで隣の土地に倒れ掛かっていたので
               無理やりこちらに引っ張りました。^^



 
雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_11491855.jpg
            ゴジカも、どんどん上へと咲き進んできているのに
               本領発揮できなくてかわいそう~




雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_11503957.jpg
           草と間違えて引っ張ってしまった白の川原ナデシコが
           鉢の中で何とか復活してくれました。
           今年は、この雨で種が採れるかな?




           ジャ~ン~・・・・・・・
雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔_c0186463_057229.jpg
             昨年活躍してくれた右隣の鉢に変わって、大きな水瓶を頂きました。
           昨年は、鉢が小さいためか夏に蒸れて、8月の終わりに
           メダカが全部死んでしまいました。
           夏が無理だと思ってた矢先に、思いもかけない方
           (あまり知らない方)が家まで届けてくれました。
           昨日、砂と大玉の赤玉土を入れて水をはるだけにしています。
           後は、だれかメダカか金魚をくれないかなぁ~・・・
           そんなに偶然は続かないだろうから、そろそろ金魚やさんを
           見に行くかなぁ~・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-08-04 12:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

Commented by ももまま at 2014-08-04 13:54 x
台風が来てますね。。。
その影響でこちらも朝から雨、湿度も高くて梅雨みたい・・・、廊下がベタベタ感で(;´д`)


メダカ、
主人の趣味で色々育ててるんですよ。
お近くだったあげられるのに、こればかりは・・・(笑)
1ミリ以下の小さいのがウヨウヨと泳いでて可愛いですよ~~


先日水やりしてて「イラガ」に刺されて、この世の終わりかと思う位に(笑)痛みと痒みの泣きました・・・
もう峠は越えた様で日にち薬となりました。
こもれびさんも気を付けてね。
Commented by つぐみ at 2014-08-05 01:17 x
あまり知らない方が水瓶をくれたんだね(笑)
あ、ご挨拶が逆になってしまった・・
こもれびさん、こんばんは^^
大小並んで、素敵な風景を作り出してますね♪
うんうん、メダカが入れば完璧~v
誰かがそっと入れてくれるといいね^m^
Commented by こもれび at 2014-08-05 19:21 x
☆ ももままさん
次の台風、来るんですかねぇ~
雨ばっかりで嫌になりますね。
そちらは、雨の被害はないのでしょうか?

メダカ、ホント近ければすぐにでも貰いに行きそうです。
近くでも、育てている方もあるけど、そんなこと言えないしね。
買ってくるしかないね(笑)

イラガに刺されたことないけど、ひどいようですね。
何年か前に雑木にびっしりいたけど、その年の冬ごもりしている時に
退治してから、見なくなりました。
ももままさんの庭は広いから、よくよく気を付けてねぇ~
Commented by こもれび at 2014-08-05 19:32 x
☆ つぐみさん
こんばんは~
そうなんですよ。
姉の畑の水瓶にしませんかって云われたけど
要らないって事で、我が家にやってきたのですよ。

見ると意外といいじゃな~い。
小さい瓶は、比較しただけで撤去ですよ。

早くお魚さんを買ってこないと、もう夏も終わりそうだよね。

意外と、心の奥で思っていることが実現することが度々あるのよ。
邪念がなかったら、もしかしてメダカが来るかな?

いや~今回は邪念だらけだから無理だよね。(笑)
Commented at 2014-08-05 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロコロ at 2014-08-05 22:46 x
こもれびさん 今晩は
百合の名前鹿の子百合だと思います。
私もこの百合とても気になっていると言うか大好きな百合です。
今日も二カ所で見かけたのですが土手の手の届かないところにひっそりと咲いていました。
とても貴重な百合です。
大事に育てて下さいね。
子孫が増えた暁には・・・・・
Commented by komorebi_358 at 2014-08-07 01:12
☆ コロコロさん
おはようございます。
午前様です。(洋裁してたらまたおそくなっちゃちゃたぁ~

そうか、鹿の子百合なら白も咲きそうだよ。
一気に今年は増えちゃったよ。^^

えっ、土手なんかに普通に咲いてるの?

こちらの子孫が増えた暁には、・・・大丈夫?
生存してる?・・・・・(´▽`*)
Commented by ももまま at 2014-08-07 13:46 x
こんにちは~
ブログをお休み中なんですが(親戚に気になる事があって落ち着かないのと、お盆が来てるのでね)、今日は特に予定もないからネットサーフィンして過ごしてます(笑)
っでね、↓素敵な写真に癒されて見てたらバリ島旅行に。
私も2年前に一週間程出かけてきたのを懐かしく思い出し、重ね合わせて拝見しました~~
そうそう、あの交通状態(バイクの)、驚きでしたね!、
よく交通事故が起きないものねぇ、って友達と話しましたが、もし亡くなっても責任は問われないんですかァ・・・(知らなかったです)


草引きなどしないと身体が日に日に重くなって行きますわ(笑)
ではね~
Commented by こもれび at 2014-08-07 23:58 x
☆ ももままさん
こんばんは~
ブログお休みしていたら、それこそ落ち着かないのではないですか?
題材はももままさんのお庭にはたくさんあるから~・・・

親戚に気になることあったら、お盆前だから予定が立てられないですね。

ももままさんも、バリ島へ2年前に~
まだまだ観光ずれしてなくて、いい所でしたね。
バイクがいっぱいで、車とすれすれに流れていくんですよね。
よくぞ、ぶつからないものだと感心しました。
そこで、ガイドさんに尋ねたんですよ。
やっぱり、事故はあるんだって。
でも、悪気があってやった訳ではないので、もし死亡しても
罰せられないって聞いて、ビックリしました。
みんなニコニコしている人達ばかり見たので
この国は、凄い穏やかな国なのだと思ったのでした。

機会があったら、またゆっくり行きたいです。
若ければモリジブ島にも行って見たいかなぁ~

庭の草、雨が降るからどんどん伸びてきましたね。
晴れたら暑くて、とる気になれません。

ももままさん、美容のためにも頑張って~