ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪

                 6月14日 (土) 曇り空  気温26度位


今年は、梅雨になっても、あまりジメジメしていなくて過ごしやすい気がします。

従って、ナメクジさんは過ごしにくいと思います。^^

今年は、以上に蟻が多くバラの鉢が蟻塚になってる鉢が多く外に出ると、アリとの戦いに

大半が取られてしまいます。苦笑

何かいい手だてを探さなければ時間がもったいな~い。

外の雑草も気になりますが、チラチラとソーイングにも燃えております。

記録のためにUPします。


         出来立て、ホヤホヤ~
           まず、これからの季節に向けてキャミソールを作りました。 
ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14191756.jpg
            1作目に作ったエプロンの布が残っていたので、
            涼しくていい感じにできました。
            一番のお気に入りになりました。
            これから何枚も作りたくなるパターンでした。



ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14224720.jpg
             以前パープルで作ったサルエルパンツを今回は
           5センチ伸ばして生成色で作りました。
           春、秋のぺチパンとして活躍してくれそうな丈です。
           タグを付けるの忘れていたので、ポケットに後から
           遊びを入れてみました。





ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14253331.jpg
            裾ラウンドプルオーバーを、ダブルガーゼのターコイズ色で作りました。 
           小さい頃から、ブルー色アレルギーがあったのですが
           ( 私には絶対似合わないと思ってた。)
           最終的には、その色があこがれでもあるのでしょうか?
           最近、鮮やかなブルーが妙に気にかかります。




ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14343443.jpg
            以前作ったパンツとの相性がとても良かったです。
          帽子?
          帽子は、母の日に娘から 「何がいい~?」と聞いてきたので
          すかさず、 「ラフィアの帽子がいい~」 となったのでした。
          でも、でも、私の想像していたラフィアとは色もつばの広さも違うのですよ。
          でも本当にラフィア?。。。
          無印に売っている?。。。。
          まっ、可愛いから活躍しそうでよかったですけど。(笑)
          あと、帽子の周りに、残り布を巻いてみたり、プルオーバーの襟周りに
          手縫いでステッチ入れて遊んでみたりオリジナルは楽しいです。



ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14432279.jpg
          以前作った、チュニックとも合わせてみました。
          まあまあかなぁ~
          でも、柄物と相性が良さそうなので、残り布をつぎはぎしながら
          オモシロいものを作ろうかなぁ~と思案中。
          鏡の前で、残り布を巻きつけながら想像するのも楽しい時間なのです。^^




                   
                   ちょっと前の作品
ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14464252.jpg
          好きなエプロンから型紙を起こして
          姉のエプロンをシーチングの布で作ってあげました。
          シーチングはしわになりにくいので、エプロンに向いていました。
          ストライプの布もスタンバイしているので、これも作らねば……


        作りたいものが山積みしていますが、季節を早どりして作らなければ

                   時期を逃してしまします。

         ひと通り、頭にあるものを作り終えたら、次は和服や帯を解いて

              洋服やバックにも挑戦したいと思っています。

          次から次にしたいことが見つかって幸せだと思っています。               

by komorebi_358 | 2014-06-14 15:22 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

Commented by himawari at 2014-06-14 23:07 x
素敵な夏のお洋服ができましたね
私も習いたいわぁ。。。以前は作ったのですがね。。。

最近は主婦にパソコンの初歩的なものから教えてます。
小野田に4人、萩から2人、八幡から2人計8人になりますね
2時間の勉強会とお茶の時間が楽しいです

不定期にあるので・・・楽ですが・・・
来週はパーティの撮影を頼まれて
います。 何ともお遊びみたいなことをしていますが
いろんな方と接するので勉強させていただく羽目に・・・

私の勉強にもなります。
こもれびさんはもしかして、どこでも可能なWIFIのランですか?   
Commented by 9goma9 at 2014-06-15 06:22
素敵な手仕事!!
色も 風合いも デザインも これからの季節に涼しげで良いですね~。
こもれびさんのセンスは お庭も 仕立物も それから おいしそうな食べ物も 私のセンス ど真ん中 ズキュンッ。
こもれびショップ があったら 私 入り浸りそうです。。。

ベイシーズの枝 草木染。
これまた ズキュン ズキュン。
いつか 実現するのを 楽しみにしています~。

やってみたいことを やってみる。
これって なかなか 難しい。。。。
振り返ってみると いろんなことが 思っただけで終わってる~~。



Commented by ももまま at 2014-06-15 11:29 x
ちょっとおひさ~

ワタシも大好きな色!「ターコイズ」♪♪
一番上の優しいブルーも好き~!
ワタシも何か作ってみたくなったわ、午後にでも布屋さんに行って来ようかな~~
Commented by komorebi_358 at 2014-06-16 17:56
☆ himawariさん
昨日、コメントのお返事を書いていたら、突然Windows8.1へのバージョンアップの
インストールに入ってしまって2時間もかかってしまいました。
解らない事ばかりで、今日朝一でサポートセンターに指示を仰ぎました。^^

himawariさんも以前縫物していたのであれば、とりかかってみれば意外とできますよ。
でも、そんな時間はなさそうですね~^^

himawariさんのような趣味までいきつくと、楽しみながら老後も送れそうですね。
羨ましい限りです。

どこでも可能なWIFIのランって解りません。
契約しているところでしか使えません。
今は光回線のランを使っています。
Commented by komorebi_358 at 2014-06-16 18:11
☆ ごまきゅさん
お久しぶりです。
元気でしたか~?

手仕事ほめて頂いてアリガトウございます。

ごまきゅさんにベタ褒めされる度に、実際にお会いできないよ~
ガックリされそうでって思いますよ。(笑)

ベイシーズもうそろそろ一回り大きな鉢に植え替えてもいいかもですね。
あの赤いと云うか紫色の液が滴り落ちるんでしょう~
あの言葉で染めてみたくなりました。
あぁ~早くやってみたいです。

そうですよね。
有言実行って、心してないとなかなかできないですよね~
でも、逆にストレスになったらいけないので、
最近はできたところまでで自分を許すことにしています。(*^^)v
Commented by komorebi_358 at 2014-06-16 18:22
☆ ももままさん
こんにちは~

最近、お花の時期が終われば種を採ったり、次に備えての仕事が色々あるし
雑草も次々に種を落としそうになるし、ももままさんの所あんなに広くて
何時もキレイなお花が咲いていることに、感心しています。
体力もいりますよね~・・・・凄い!

ターコイズブルー好きですか~
いい布ありましたか~
何か作ったらUPしてくださいね~
夏は布も少なくて済むし冒険ができますよね~♪
Commented by mipo at 2014-06-20 19:12 x
こもれびさん
こんにちは!
なかなかおじゃまできなかった間にこんなに布しごとをすすめて〜。
こもれびさんの行動力には脱帽です 笑

ターコイズのプルオーバーいい!
丈の長さが短いのがいい!
白パンツとの組み合わせいいね!
帽子もなかなか素敵にしたててくれてありがとう!笑

プルオーバーつくって〜♡
Commented by こもれび at 2014-06-22 21:37 x
☆ mipoしゃん
いい日曜日でしたでしょうか?
今日も、また2着作ったよ。
どんどんどんどん作りたいものが出てくるのよ。

ターコイズブルー元気が出る色だよね、

帽子も、洋服もスタンバイしているのに
着ていく所がまだないのよ。

お休みの日は、ガーデニングかソーイングに明け暮れるのでね。

オーダーねぇ~
また送り返されたらイヤだからやめとく(笑)