春らしい一日でした。・・……♪

今日は、すっかり春の陽気、だけどPMだか黄砂だか知らないけど遠くを見るとかなりモヤっていました。

1枚パンツを縫いあげるつもりだったけど、やっぱり庭仕事に軍配が上がりました。

暖かくなって目立ってきた草取りに励みました。



             、熊本のクミンさんより、今週の初めにバラの苗が送られてきました。
                      クミンさんやっと、記念撮影ができました。
春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_2011211.jpg
               ミステリーローズの、教会のバラや、つるごじゃ、ロサ・バージニアナ、
               カロカルパ、ロサ・ニティダ、照葉の野バラ(八重)楽しみ楽しみ
               一番大きい苗で、黄色の一重のモッコウバラがあるので様子を見て
               北側の今度作ったアーチに絡ませたら~っと…どんどん夢が膨らんできましたよ~

               今年の春に、何か咲いてくれるかな?
               楽しみがふえました~

                  クミンさん、お仕事でお忙しい中、ありがとうございました~




春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_20151323.jpg
                          雪割草が、咲きだしてきました。
                     小さな鉢なのに、凄い数のお花が咲きそうです。




春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_2019589.jpg
                            相変わらずのメジロ君



春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_20195093.jpg
   



                           この鳥は、な~に?
春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_20201259.jpg
                   この前から、ジョウビタキのために餌をあげると、
                   この鳥が食べに来るようになりました。
                   これ、ヒヨドリでもないような気がします。
                   第一、ヒヨドリは肉食系ではなかったですよね?
                調べていたらこの鳥は、イソヒヨドリに間違いないです。
             分類上は、ヒヨドリはヒヨドリ科、イソヒヨドリはツグミ科らしいです
             主に沿岸部に生息し、磯にいるフナムシなどの昆虫類を捕食し、
                  近隣の林などでも虫を食べたりしているそうです。
                    ナ~るほど、だから虫を食べにくるのだ~
                        ちなみに鳴き声もきれいです。
                 でも、我が家は海からはだいぶ離れているのに・・・・・
春らしい一日でした。・・……♪_c0186463_20231471.jpg
                            スズメも可愛い~


               これから、庭の地面が緑でどんどん覆われていくのももうすぐです。

                              草取りがんばろう~

by komorebi_358 | 2014-02-28 20:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by クミン at 2014-03-01 16:17 x
こもれびさん、こんにちは^^。
ウチのちびっ子たちの姿をUPしていただき、ありがとうございます。
どれか咲いてくれると私も嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

それから、当方のこもれびブランドのバラたちも元気にしていますので、お花が咲いたら報告しますね!
お互いにお庭で癒され生活、楽しみましょう~♪
Commented by こもれび at 2014-03-03 02:12 x
✰ クミンさ~ん
本当にお忙しい中、丁寧に梱包されて送って頂いて
ありがとうございました。
しかも、私のと違って立派な鉢で~・・・^^

何時もそうなのですが、結果的にはエビではなくてミジンコで
鯛を釣ったみたいな気分になるのですが・・・・(笑)
いい加減にこちらから送ったことが恥ずかしいです。

暖かくなってきて芽がどんどん展開してきていますので、
どれかが咲いてくれたらうれしいです。

クミンさんの所の苗も今年こそ一つでも咲いてくれたら
よいのですが・・・・🌸
Commented by ミュー at 2014-03-16 23:37 x
こんばんは~
イソヒヨドリのオスは、私も今年初めて出会いました。
その近くで3年ほど前にメスに出会いました。
うちは京都の一番南で、海からは程遠いのに居たのですよ。
内陸にも居るんですよね。


Commented by こもれび at 2014-03-17 18:33 x
✩ ミューさん
こんにちは~
暖かくなりましたね…♪

このイソヒヨドリはオスなんですね?
この時期2羽来てましたが、もう片方のは、警戒心が強くて
寄り付きませんでした。
ウチも海から離れていても来てくれて
生態が変わってきてるのでしょうか?

今年は、メジロとジョウビタキと、この鳥だけでした。
昨年は,モズとツグミと招かざるヒヨドリが来たのに・・・

鳥が減ってきているのでしょうか?