主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐

今日は、ぐずついたお天気で、只今5時30分、外は真っ暗です。

明日は雪でも降りそうです。

寒いです。


  さて突然ですが我が家の主人は、日曜大工・DIYが大好きなので助かっています。
  
  センスは今一なのですが(笑)こんなのを作って欲しいと、イメージを詳しく説明すると

  そこからは、構想を練るのがとても楽しみみたいなのです。

  最近、出来上がったものをUPしたいと思います。


  
主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐_c0186463_174732100.jpg
                まず東側の壁の水道がある上部が空いていて勿体ないので、 
                盆栽の鉢でもおける棚を3段、取り付けて貰いました。
                なかなかいい感じで、収納力がUPしました。
                もっと、鉢を統一したらかっこいいと思います




主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐_c0186463_17515836.jpg
                    日曜日に完成した、北側の勝手口に繋がるアーチです。
                 



主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐_c0186463_1755376.jpg
                倉庫に繋がる屋根が高いのと、幅が広いので
                市販品では、ショボクなるのでなかなか思い立ちませんでした。
                そこで、相談してみたのでした。



 
主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐_c0186463_1833924.jpg
                こんな大きな鉄の棒が素人で曲げられるなんて上出来です。
                隣の家を建てている大工さんがズぅ~と見ていてとても感心していました。
                本人は、曲がり具合が納得いっていない様子。
                さぁ~ガンバってバラの苗を大きくしよう~
                主人が今云いました。
                そんなのUPするな! 
                植物が絡んで見栄えが良くなって載せろ・・・だって。




主人の趣味・・・・・・・・・・・・・👐_c0186463_1872651.jpg
                最後は、子供たちがいなくなって子供部屋が物置小屋状態
                 (開かずの間)になっていましたが、
                主人が書斎にすると云って何年もそのままなので、
                私のソーイング部屋(ふふ・・・アトリエ)にしました。 
                北側の窓側いっぱいにコンパネのベニヤをいっぱいいっぱいに切って
                はめ込んでもらいました。(子供の机と同じ高さに…)
                やっと、昨日整理をして大掃除をして見違える部屋へと変身しました。
                あとは、コンパネの天板に黄色の壁紙でも貼ったらいいだろうなぁ~と
                思案中。
                来年も、いろいろ縫わなくては~



                今日の夜、子供と孫が帰ってくるとの事、またにぎやかになります。
         

by komorebi_358 | 2013-12-26 18:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

Commented by toki at 2013-12-26 19:46 x
こもれびさん、こんにちは。

素敵な棚やアーチが出来ましたね。
不揃いの鉢の方が何だか楽しいように思います。
あの鉄を曲げるのは大変ですよね、
ご主人凄いです。
バラがからんだ写真楽しみにしています。

戴いた苗を埼玉に地植えして育てているのですが、
枝が細いので涼しげな風景を作ってくれそうで、
大きく育つのを楽しみにしています。
ダヴィディは実が鈴なりで秋の庭が華やかで楽しいです。

秋に野バラ以外の実が生って欲しかったので、
ダヴィディは本当に嬉しかったです。

来年は戴いた苗の花に会えるのを楽しみにしているので、
春が待ち遠しいです。

作業しやすそうなお部屋で、
次々作られる作品見せていただけるのを楽しみにしています。



Commented by とよこ at 2013-12-27 11:13 x
夫婦で いいなぁ~~
私は孤独だわ。 棚 2つ作る予定しています。
キッチンとラベンダー小屋。 頭ではできているのですが。。。(笑)
Commented by ミュー at 2013-12-27 18:26 x
ご主人、なんでも作られて羨ましいです^^
シンプルなアーチ、こもれびさんがどんな風に変えて行かれるのかな~
楽しみです。

素敵なソーイング部屋も出来て、制作が捗りそうですね。
Commented by ロサグリーン at 2013-12-27 19:11 x
いいなあ~ 棚。うちも欲しい~
こんな風に作ったらいいのね。
相方に頼んでもいつまでたっても作ってくれないから
自分でやろうかな~
でも、一冬でつぶれるだろうな~><

アーチって、あの鉄の棒ですか?
あれって、曲がるんですか!!!

私も既製品のがどうも嫌で・・・
しかも、中が空洞のものは、雪の重みで
ぐにゃぐにゃになるそうです。

これ、どうやったら曲がるのでしょう。
うちでも採用したいです!!
Commented by kao at 2013-12-27 22:14 x
素晴らしいアイデア!アーチですね!
どのような植物が絡んでいくか私も楽しみです。
我が家も主人がほぼDIYしてます。
最近はバラの誘引も手伝ってくれるのですが、植物の事あまり分らないのでボキボキ枝をやってしまうのが玉にキズです^_^;
Commented by himawari at 2013-12-28 08:57 x
ソーイング部屋できましたね
冬場は遊べますね
素敵な作品ができそう~~~
ご主人が器用だと鬼に金棒どんどん変化していくお庭
見に行かなきゃ。。。。(^^♪
今年も忙しくしてましたが来年も大きなイベントがあります。
元気でまたバラの時期にお会いしましょう
風邪に気を付けていいお年を・・・・お孫さんUPしてね
Commented by こもれび at 2013-12-28 15:18 x
☆ tokiさん、こんにちは~
 漠然としていたものが、少しづつ形になってきました。

 不揃いの鉢、そうですよね。
 tokiさんから、その方が楽しいと云われてキチッと
 そろった鉢が並んでるのを想像したら、
 今の方がいいように思えてきました。^^(単純デス)

 あの鉄の棒がまさか曲げられるなんて私もビックリでした。
 少し角々してても、それも愛嬌ですよね。

 埼玉の苗が大きく育つのを私も楽しみにしています。
 ダビディは、どこまで大きくなるのでしょうね。

 tokiさんから頂いた実、半分は種蒔きしました。
 さぁ~来年の発芽率はどうでしょうか?
 芽吹きの3月頃が楽しみですねぇ~

 ソーイングは座布団カバーや枕カバーまで
 なかなか行きつきません。
 まず、自分の物の方が楽しみがあります。
 着ていく所もないのに、衣装持ちになりそうです。(笑)
Commented by こもれび at 2013-12-28 15:48 x
☆ とよこさん、今日はとても寒いですよ。
 良くしたもので、手伝う人がいない分、
 とよこさんが器用で何でもこなせるんですね。
 私には、絶対あんなふうに次から次にと作れません。

 棚などの板類は、塗装次第で見違えるようにUPしますね。
 
 とよこさん所の2つの棚、ガンバレ~~~

 来年も、とよこさんのエネルギーを浴びに遊びに行きますね。
 よろしくお願いいたしまっす。
 
Commented by こもれび at 2013-12-28 16:12 x
☆ ミューさん
 たまたま、当たりでした(笑) DIY好きで~…

 アーチは、大きすぎてまだ何を這わせていくか苗も育ってないし
 シックリくるものが描けません。 

 開かずの間も、何年がかりで片付けて、大きなテーブル?台?
 を 同じ高さに合わせたら、スッキリしました。
 部屋が泣かないように頑張らねば~デス。
Commented by こもれび at 2013-12-28 16:28 x
☆ ロサ グリーンさん
 棚、何だか感じよくできました。
 塗料の色が艶なしで丁度マッチしてますよ。
 板切れは、その当たりに転がっているものです。

 必要に迫られて、とよこさんみたいに、
 どんどん上手くなっていくかもですよ。
 でも、こっちと違って雪対策が大変ですね。

 アーチの棒は、そうですよ。あの鉄の棒。
 16ミリを使ったみたいです。
 もう一回り小さいでもよかったって言ってました。
 それであれば、コンクリートの?側溝に突っ込んで、
 曲がるようですよ。
 しかも、角々でなく自然に…
 でも、ケガだけはしないように気を付けてくださいね。

 市販のものは、中が空洞のが多いですよねぇ~

 こちらは、今日は最高に寒いです。⛄
 腰にホッカイロを入れてもブルブルです。
Commented by こもれび at 2013-12-28 16:46 x
☆ kaoさん、こんにちは~
 アイデアが浮かんでも形に変えてくれる人が居なければ
 没ですよねぇ~
 専門家に頼めば、高くつくし…

 折角アーチは出来上がったのに、絡ませるものが今一だったら
 ガッカリなので合わせるのが難しいです。

 kaoさんのお宅もDIY好きで良かったですね。
 
 ご主人が、枝をボキボキ解りますよ。
 家も何かやってもらう時は、前もって
 此処はアアだからコウだからと、 しつこく釘を刺しておきます。  (笑)
 それでも、あぁぁ~…って事がしばしばです。^^
 
 
Commented by こもれび at 2013-12-28 16:58 x
☆ himawariさん
 今日は、またまた寒さが違いますね。

 遊んでいた部屋が楽しい部屋へと変身しました。
 ただし、冬はパネルヒーターだけでは、寒いだろうな?
 アァ~もっと時間が欲しい~

 主人が、器用な人で私にとってはラッキーでした。

 himawariさんも、得意分野で、忙しくてありがたいですね。

 来年の春には、是非遊びに来てくださいね。
 そう云っていたらアッという間に春が来ますよね。

 良いお年をお迎えください。