庭の紅葉最終編……………🍂

午前中家にいたので、日に日に紅葉しては落ちていく葉っぱにカメラを向けて楽しんでみた。

やっぱり、カメラに収めた後、画像でゆっくり見る方が、長い間楽しめていいなぁ~と改めて思う。


                  まずは、ティ・ナ・ナから~
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1774215.jpg




庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1784219.jpg




                  次は、オクシオドンの枝の紅葉
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1785460.jpg
                  新しいシュートの下の方はトゲトゲがたくさんあります。



庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1793392.jpg
                          上の方はツルツルしています。
                   いや、別の枝だったのかなぁ~(自信が無くなってきた。)




                  次は、シングルチェリーの可愛い葉っぱの紅葉
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1727512.jpg





庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_17285326.jpg




庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_14511123.jpg




                   紅葉ではないけれど、ユゴニス
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1730485.jpg
                 家にある、プリムㇻはすっかり葉っぱを落としてしまったけど、
                  ロサさんから頂いたユゴニスはまだかわいい葉っぱが
                             たくさん残っている。
               あっ、確か枝が赤く紅葉していたような気がするけど、画像がない。



                     地植えのコバノズイナも、赤く色づいてきた。
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_1733370.jpg




                    最後にシンボルツリーのヤマモミジの黄葉?
庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_17355812.jpg
                      葉っぱがあるのはここ2~3日であろう~
                      



庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_17361766.jpg
            昨日の日曜日は主人は手作りのアーチに私は穴掘りにと,励みました。^^;
                          これは、マダムキャリエールを
                        大きな鉢に植え替え埋め込みました。

             あと4カ所穴を掘っては、生ごみ堆肥完熟や牛糞堆肥を漉き込んだので

                     少し間をおいて、候補のバラを地植えの予定です。

                     もっと早く植え替えたほうが良かったかも~・・・・

                           来年は咲かないかも知れない。  



庭の紅葉最終編……………🍂_c0186463_18105782.jpg
                   ダイコンをたくさんいただくので、切干しダイコンへ~
                

by komorebi_358 | 2013-12-16 17:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

Commented by ロサグリーン at 2013-12-16 22:52 x
そちらも寒くなってきましたか~
バラの紅葉が見られてよかったですね。
シングルチェリーはやっぱり赤い紅葉なんですね。

コバノズイナも元気でいいなあ~
うちのは、もう無くなってしまいそうな勢いです・・・

穴掘りの季節ですか。
堆肥をたっぷり入れて元気になるといいですね。

こもれびさんに頂いたキャリエールは、
秋にも全く蕾をつけず、まだこちらの気候を
伺っているかのようです。
春先の寒の戻りに気をつけつつ、来シーズンは
お花が咲いてくれるといいな~

しばらくは脳内ガーデニングを楽しむことにします^^;
Commented by こもれび at 2013-12-17 14:40 x
ロサさんこんにちは~
なかなか訪問できていません。ごめんなさい!

今日は、こちら朝もお昼も9度でとっても寒いです。

数少ないけど紅葉するバラは楽しいですね。
シングルチェリーは、冬になると毎年なかなか味のある
紅葉になります。

コバノズイナは、そちらでは育ちにくいのですね。

この時期は穴掘りも何だか楽しいです。
来年を夢見て…
でも、来年咲かせるためにはもっと早く植え替えたほうが
良かったのかも知れないと思ったりしてます。
(tokiさんは、夏ごろから植え替えたりされてますものね…)

キャリエールも、やっぱり北国向きではないのでしょうか?
春に咲いてくれたらよいですね。
お守りが大変だから枯れてもいいですよ~
気にしないで~

百合が原公園のバラをたくさんUPされているから、
後でゆっくり遊びに行きま~す。
Commented at 2013-12-17 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロコロ at 2013-12-17 20:48 x
紅葉もこもれびさんの手にかかるといい味出てますね。
良い雰囲気をかもしだしています。
鉢の植え込みもいいですね。早速このアイデアいただきです。
先程のコメント操作間違ってしまいました。
Commented by こもれび at 2013-12-19 16:23 x
✩ コロコロさん
 コロコロさんの様には旅行できないけど、
 庭で秋の紅葉も少しだけ楽しめるようになりました。

 大きな鉢が邪魔になったら、この方法もいいでしょう~
 たくさん大きなお宝の古い鉢が有りそうだもんね。(^_-)-☆

 ヤフーブログやっぱり入れないよ。
 FC2にでも変えてみたら・・・・・