アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪

昨日、ちぎってきた梅で合わせて12キロ位は有ると思います。

近くの知り合いの畑には6本くらいの梅の木があるのですが、持主の方も要らないのです。

そこで、昨年からたくさん頂くようになりました。( お礼はチャ~んとしてますよ~…笑)

棒でたたくことなく、手でちぎれる所にたわわに生っております。

梅じょうゆと梅酒はすでに仕込みました。

後は、熟した梅で梅ジュースとブランデーにも漬けてみよう~


         庭では2番花のティーローズがゆっくり咲きだしてきました。

アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17594970.jpg
            ルイ14世が、ポツポツと良く咲いてくれます。



アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_181424.jpg
           マダム・アントワーヌ マリーも、ゆっくり咲いてきました。
           蕾の時からキレイですねぇ~



アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1835733.jpg
         良~く見ると、あちこちにカマキリの赤ちゃんがたくさん産まれています。
         この前は、玄関の中でたくさん孵化していて外に救出するのに
         3日程かかりました。
         お陰で、仕事先に遅れました。^^;



アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1892018.jpg
           実生苗の、テレーズ・ブニェが咲いてくれました。、



           画像を捨てられず2枚も載せました。 笑
アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18142917.jpg
          1番花はフライングして見れたものではなかったけど、
          今度は葉っぱもキレイになって再びキレイなお花を付けました。
          九州では難しいのかと思っていたので一安心です。



           今年も蝶がやってくる季節になりました~!
アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18173495.jpg
          バラの後は蝶の食草があればチョウが楽しませてくれます。
         ブットレアの葉っぱは好きではないけど、チョウの為に育てています。
         ミューさんから、ニンジンボクの苗を頂いたので、只今肥料をたくさんあげて
         育成中。
         ニンジンボクに期待しています。



           遂にビオトープ (…と云えるかな?) ができました。
アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1935462.jpg
         家にあった瓶がテカテカして好きでなかったけど、主人にヤスリで削って貰って
         何とか使えました。
         メダカは知り合いに貰ったのが只今10匹元気にしています。
         入れる前はすぐボウフラが湧いていたけど、メダカの餌になっているのか
         今では全然見かけません。
         硬質の赤玉土の中に銅の10円硬貨を50枚入れてます。
         これで、お水が腐りにくいかな?
         やっぱり、生き物を飼うって事は気持ちが潤います。


   

by komorebi_358 | 2013-06-07 18:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)