プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯

只今仕事中にサボってUPです。

昨日より湿度はなく過ごしやすそうです。

来週あたりから梅雨入りする所がありそうです。いやだなぁ~・・・・・


              まだ寒い3月に海に流木を拾いに行った時の様子
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_163256.jpg




               小路に適当に切って間隔をおいて足の踏み場をつくりました。
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_16333627.jpg
               その後、木と木の間にアクセントになる砂利を買ってきて敷きました。
                      これで、踏んでもだいぶ落ち着きました。



                  残りの木をランダムに切り花壇との仕切りに使いました。
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_16372141.jpg
                切り口が白く目立つので柿渋でも塗ろうかと思っていたけど
                時間が経ったら目立たなくなってきそうなので、このままでもいいっか~
                腐ったらまた拾いに行けばいいし~



                  水周りには、家にあったレンガを敷きました。
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_16422343.jpg
               排水溝が白く浮いた状態だったので、その高さに合わせて敷きました。
               そして残りの流木をキッチンガーデンとの仕切りに使いました。
               防腐対策は何もしてないけど、朽ちたらまた考えよう~



                斜め前の家の、通路に植えたお花の誤算
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_1647497.jpg
                背丈が高くならないピンクのビスカリアをメインに、
                白のオンファロデスとチャービルを間に植えたのに、
                ビスカリアが咲く前に終わってしまいました。
                所々に他の色は入っているけど、殆どピンクピンク…( こんなはずではなかった) 
               来年は同じ時期に咲くニゲラの白がいいかもしれない等と考えるのも楽しみなのです。



                     他の候補として 
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_1722064.jpg
               ブルーのビスカリアも種が採れそうだけど、
                   やっぱり華やかなピンクの方が通路にはいいかもしれない。



                 そのお家の横の草ぼうぼうの空き地にも
プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯_c0186463_1761114.jpg
              ジューンベリーの木(家にあった分)を植えて、
              ギボウシやキヨスミギクやキャンピオン、アグロステンマ・・・・・・・
              家で余ったものを 次々に植えこんでいます。
              今では、水やりをしてくれるようになったので、やっと一安心。(迷惑かも~・・・・)

                         庭にも蚊が発生しはじめました。

by komorebi_358 | 2013-05-25 17:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ann at 2013-05-26 10:50 x
こもれびさんにもらったビスカリアは青だったのね!
咲いてきたよ
こんなにたくさんは咲いてないけど私好みの青!
そして花びらが面白いね
折り目をつけたように咲くんですね
これは背が高くならないんやね、20センチくらい?
種とらないとね~
白いキャンピオンはばらして植えたら枯れちゃったので、また種を分けてください(ゴメン)

今頃三月の園芸作業かよ~~
こういうドカタしごとはするのも見るのも好きなのだ~
流木だったら防腐剤しなくても長もちするかもね~?

ひとんちの庭にまで花植えてんの?ヒマなの?
Commented by こもれび at 2013-05-26 23:49 x
✰ annさん
 ビスカリアは青だったのね。
 ラッキーでしたね。
 でも、ピンクも可愛いよぉ~

 背の高さは,痩せた所では低く咲くけど、肥料が効いた所では
 50~60センチ位はなるみたいです。
 種はたくさん採れて、発芽率もいいです。

 白のキャンピオン今年は2本しかなかった。
 どうも、雄、雌とあるみたいで、もしかして種採っても
 この白2本が雄どうし、メスどうしだったら
 ピンクと交配して、白は出てこないのかもしれない。
 絶滅したら困ったなぁ~と思ってます。
 一応種は採っとくね。(ピンクしか咲かないかも知れないけど)

 やっと、バラが咲くのが落ち着いたので、遡ってのUPです^^
 そうなのよね。潮水に浸かっていたので、意外ともつかもね。

 暇じゃないけどね~
 苗が余って勿体なかったから、空いてる土地が有ったら
 ウズウズするのよねぇ~
 余計なお世話して、相手は水やりのストレス抱えてるかもね。
 でも、来年も植えるのだ~♪
Commented by ミセスサニー at 2013-05-27 21:12 x
annさんとのやりとり、ケッサクですね、
「ヒマなの?」だって、おかしい~

流木が使えるのですね、
拾ってくるって、いいですね、
覚えておきます。
Commented by こもれび at 2013-05-27 22:39 x
✰ ミセスサニーさん
 アンさんとやり取りしていたら、地が出るのよね。?
 ヒマなの?に対して、本当は「暇じゃねぇ~ョ!…って
 書きたかったけど、公衆の面前なので止めました。笑

 流木前も使ったけど、結構もちましたよ。
 土には埋めなかったけどね。
 白っぽい色がどんどんなじんできたらよい感じになって
 好きなんです。
 海が近かったら、いいですよね。