実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪

最近、風が強くて開花前のバラの鉢が台の上から何度も落ちて悲惨な目に遭っています。

今日は、出かけようとすると玄関前の中くらいの鉢がまたもや割れていました。

骨董屋(?)で何の変哲もない鉢を安く買ってきた物だからそんなに心は痛みませんでした。



いよいよバラの開花が本格的に始まりました。

まず、この前の続きのノルマリスから~

実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18411315.jpg





実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18414481.jpg







朝、カーテンを開けると 
実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1853392.jpg
          2009年実生苗のティ・ナ・ナと、オクシオドンの子が朝日を受けて開きかけていました。
                        もう、寝てなんかいられません!

                         最初は、色が濃いですねぇ~
                     たぶん、これはオクシオドンだと思います。




実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_238891.jpg


  時間と共にどんどん開いてきました。



実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18565652.jpg
            私のティ・ナ・ナとオクシオドンはとても似ていて、最初別々に撮っていたけど、
                 いくら見分けてもこんがらがってくるので、もう一緒にしました。笑
               オクシオドンの方が少し薄い色でほんの少し大きなお花くらいかなぁ~
                     もしかしたら、全部オクシオドンの可能性ありです。
              


実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1903641.jpg
                明日開くであろう蕾です。(これは、ティ・ナ・ナだと云い切れます
                     やっぱり、実生苗は特別に愛着があります。
                         庭にしっかり植え付けないと・・・・・・



                        
                     ✰  スミズ・パリッシュ
実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1925451.jpg
               2011年につぐみさんから頂いたコロンとしたカワイイ子です。
                      


実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1995045.jpg
             今年は、黒点病がひどくて、自分なりにいっしょけんめい守っています。
                      ちゃんと、きれいに咲かせられるかなぁ~
                     来年は挿し木して庭に下ろしてみようかしら~




                    ✰  フレイザーズ・ピンク・ムスク でした。
実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_19102347.jpg
               このバラもひっそりと咲いていたので、可哀そうだからUPしました。
                            色んな表情で咲くバラです。
  

by komorebi_358 | 2013-04-26 19:42 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by tearose at 2013-04-26 22:43 x
実生の子の花が咲くなんて感激ですね。
株がしっかりするまで目が離せませんが楽しみでしょう?
薔薇の蕾が次々と出番を待っているようですが
こもれびさんちの薔薇はみんな優しくて
沢山咲いても素敵でしょうね
(我が家の薔薇は沢山咲くと少々うるさく感じられるようになりました。好きで集めたたけれど個性の強い花は多いとダメですね)
Commented by ロサグリーン at 2013-04-27 11:38 x
とうとうこの時期がきましたね~^^

オクシオドンとエロンガタは確かに似ていますよね。
potatoさんの写真でも同じように見えました。
実生もこもれび家では咲くのが早くていいですね。

ノルマリスもやっぱりいいです。
そのうちジャンジャン咲く時が来るでしょう。
確かに思いっきり剪定できるのかが、難しいところ。

私も四季咲きはばっちり短くできるのに
オールドとなると途端に何も手出しができなくなります^^;
適度に切るのがいいのでしょうね。きっと・・

シングルチェリーは白っぽい~ 珍しくないですか?
スミズ・パリッシュは私もお迎えしましたよ。
今のところ、細い華奢な雰囲気で気にいっています。
もちろん、鉢植えで冬は土の中にいれないと越冬してくれないと思いますが。
このまま順調にバラが開花してくれるといいですね。

お忙しいとは思いますが、写真沢山アップしてくださいね~^^
楽しみにしています!!!
Commented by こもれび at 2013-04-27 18:21 x
✰ tearoseさん
 2009年に種蒔きしたことから、ハマりました。
 その時蒔いた株が、まだ今年も咲かない子もいるんですよ。
 たとえば、ロサ・プリムラ等…

 小さい芽が出た時はそれは可愛いものです。
 それから何年も育てて、お花をつけた日には何とも~^^

 そんなのばかりが増えて、年々樹は大きくなってくるので
 悩みも大きくなりつつあります。^^;
Commented by こもれび at 2013-04-27 19:00 x
✰ ロサ・グリーンさん
 きましたねぇ~

 今くらいのペースで咲くといいのですが、これからは
 一気に来るから落ち着かなくなります。

 どうして、こうもオクシオドンとエロンガタが似ている
 のでしょうネ。
 どこかで、交配しているのでしょうか?
 そもそも親は見た事ないのですけどね。^^
 でも、結実するとやはり違います。

 オクシオドンの葯の方が、薄っすらしていてキレイかな?
 花弁も少し大きい分やさしげです。
 それに反してオクシオドンの方が横張りでたくましそう~

 優しい方のノルマリスは、tokiさんの話だと、本格的に咲くのは 地植えして何年かかかるそうです。
 来年に期待してます。
 剪定がむつかしいですね。

 ごめんなさい。
 シングルチェリーではなかった。
 フレイザーズ・ピンク・ムスクの間違いでした。納得でしょう~
 
 スミス・パリッシュ今年咲いてくれるといいですね。
 優しい枝だから越冬が大変だ。

 それでは一足先に遠慮なくジャンジャンUPしますね。