狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫

まだまだ、いけそうなので、草花の種まき、白花ヘスぺリスと白花バーバスカム

(いずれも、ミントさんに頂いた分)を、種まきしてきました。(今職場ですので…)

大丈夫かなぁ~…一応家の中に入れてきましたが、芽がでるかなぁ~


          狭い庭の、落葉樹が、だんだんと大きく育ってきたので、紅葉風景を撮りました。
狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17473757.jpg
                居間から見える赤くなるモミジ。




狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17494811.jpg
                アズキナシの黄葉と、まだ青いモミジ
                 細い枝が気に入っていたのに、いつの間にかどっしりとしてきて
                 まるで違う木になってしまったみたいです。涙




               裏の、国鉄の用地に廻って見て、どれくらい目隠しになって居るか見てきました。
狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17495897.jpg
            かなり、家の中まで覗かれない位に、木々が生い茂って居ました。よしよし。。。




狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17542751.jpg
                ソロの木も、どんどん大きくなってきたので、一応芯を止めました。
                    数年後がこわ~い!         




狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17545646.jpg
               この巣箱はこちらからの方がよく解ります。




狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_17574265.jpg
                コナラを移植して随分カッコ良く大きくなってきました。
                 野バラを這わせるのが夢です。
                 この木も、植木市に遊びに行った時、小さい苗を買って帰って植えたのでした。




                  和室から見えるモミジ
狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_23214250.jpg
     この木も確か、10年くらい前に山から赤ちゃん苗を持ち帰った分が大きくなりました。



狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫_c0186463_2337161.jpg



            雑木類は、いつまでも同じ形を留めず、必ず大きくなるのに対して、

 こちらは、歳と共に体力も落ちるので、手に負えなくなる前に小まめに剪定しておかないとと思います。

by komorebi_358 | 2012-11-23 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by とよこ at 2012-11-23 20:34 x
 こんばんわ~

↓のミルクブッシュ 面白いですね。サボテンの一種?違うのですか?
庭の木々 きれいですね・・・・うっとり・・・

モミジ 私も御在所岳で赤ちゃんモミジをゲット!
育つとどうなる?
種まきしたのが 出ています。あ~忙しい~~ (*^_^*)~~
Commented by komorebi_358 at 2012-11-25 00:16

☆ とよこさん ☆
こんばんは~
ミルクブッシュはアフリカ原産でトウダイグサ科の多肉植らしいです。
サボテンみたいなものかなぁ~?
何時も、冬に、失敗するんです。

庭の木も、小さいのを次々に植えてきて、ここまで来ましたが、
これから先が怖~い!

とよこさんもモミジ get しましたか。 笑
育つの早いですよ~
モミジは好きな形に剪定出来るのでいいですよねぇ~
種蒔き共々ガンバレ~~~
Commented by めめ at 2012-11-25 22:54 x
見ながら。。そうだ京都いこう~歌っています。落ち着く眺めですね。種まき、芽が出るといいですね~^^
Commented by ann at 2012-11-26 07:07 x
あああこがれの雑木林の庭ですね
ステキだ
ほんと、京都のお寺の庭みたい
これ、葉が落ちたら掃除が大変?雑木林の庭はあこがれだけど、そこが心配なのよ~
現実的な話でごめんなすって
Commented by こもれび at 2012-11-26 16:18 x
☆ めめさん ☆
そこからだと、京都は近いのでしょうね?
紅葉時期の京都に1度は行ってみたいです。
でも、人が多そう~@@@

あの、ミックスリーフ色んな種類が入ってて、
美味しいですよね。(*^^)
Commented by こもれび at 2012-11-26 16:37 x
☆ annさん ☆
雑木林、あこがれなんだ。
京都のお寺の庭は、大大げさだよ~~

キレイ好きなannさんには、耐えられないかも~
私は、全部葉っぱが落ちるまでほっといてもいいかなぁ~と
思えるんだけど、友達が来たたんびに、熊手を持ち出して、通路を、キレイにはわいてくれます。笑
でも、掃除した後はやっぱり垢ぬけたなぁ~っていつも思わされます。
落ち葉スキです!