平尾台に咲く10月の花・・・・・・・・・・・✿

毎回同じこと言っておりますが、秋の仕事の種まきと、植え替えがまだ終わりません。

連休があったのに、色々予定が入っては、延び延びに~・・・・・まっ、いいや。


連休だった月曜日は、近くの平尾台にやっと登ってきました。

年間を通して、平尾台に咲く花達を、カメラに収めて山野草の名前を覚えたいと

年間の目標にはしているのですが、珍しいユリなど咲く8月を逃してしまいました。

来年の楽しみにとっておくことにします。


             ここの一角に登りますよ。
c0186463_17365146.jpg


              
          
c0186463_17592545.jpg
   この日、名古屋に行っている長男が帰ってきたので、家に上がる暇なく3人で登ることに。
                 (私たちにはゆっくり暇がないので…^^)
                今回は、道なき道を横断する事にしました。
                  アップ、ダウンを繰り返しながら・・・・・・・・・・・



                ☆  ヒヨドリバナ(鵯花)?オトコエシ?
c0186463_17382320.jpg
           帰ってきて調べるまで、フジバカマの白とばかり思っていました。


                 
                 ☆ サワヒヨドリ(沢鵯)
c0186463_17401664.jpg
           こちらも、フジバカマ族らしく、フジバカマの紫色とそっくりです。
                 葉っぱ等、写して違いを調べないと・・・・・・と思いました。



                  ☆ シラヤマギク(白山菊)?
c0186463_17495568.jpg
          これが白山菊かぁ~…たくさんいろんな所に咲いています。



                  ☆ サイヨウシャジン? 
c0186463_17524776.jpg
          シャジンって、自然だとこんな風に咲いているのですね。



                  ☆ ヒメヒゴタイ(姫平江帯)  これは、名前に自信ありです。
c0186463_17545654.jpg
          かわいいです。



c0186463_1756593.jpg
           この名前が解りませんでした。  
                  この後どんなふうにお花が展開するのだろう~
                  レースフラワーみたいにかな?




                  何と、ツリフネソウに出会いました。・・・・・・感激。
c0186463_18105278.jpg
               背の丈程の草をかき分けて進むと、突然湿地帯が現れました。
                  そこには、チョロチョロと水の流れる音が聞こえはじめ
                  その周りに、何と赤いツリフネソウがたくさん咲いているではありませんか!
                  私一人、大歓声をあげて喜びました。



c0186463_17581692.jpg
                      自然に咲くツリフネソウに会えた事が、1番の収穫でした。




                   やっと、登り始めた場所に辿り着く事が出来ました。
c0186463_1751798.jpg
               ソバ畑がきれいな石の上で、持ち歩いたお昼のお弁当を夕方近くに 
                  食べる事が出来ました。
                  本当は、見晴らしの良い高い所で食べる予定だったのに、険しい所ばかり
                  だったので、持ち帰る事に。^^
                  でも、お陰で、ツリフネソウに出会えて良かった。




                    すっかり夕方になった帰りの景色です。
c0186463_17525742.jpg



        今回、レンズを途中で変えた時に本体にゴミが入ってしまった事がとても悔やまれます。
                
                         値打が下がりました。泣
         
                   明日、キタムラカメラに持って行ってみよう~
            
                           何とかできるかしら~

                 長々となりましたが、もっとスマートにを心がけたいのですが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2012-10-10 18:21 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://komorebi26.exblog.jp/tb/18548195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-10-11 19:33 x
平尾台に咲く山野草の名前を知る為の登山なんて
素敵ですね
やはり山野草が大好きなんですね
お花好きがよくわかります。
帰り道こもれびさんの近くを通るなら下車したいと
思いながら・・・線が違ったんですよね
長閑なあの駅も好きだし
ロ一カルな風景もいいよね~

Commented by smoketree at 2012-10-11 23:14 x
こんばんは
家族で登山なんて、仲がいいのですね(^^*
可憐な山野草が道々に咲いて素敵です。
フジバカマの種類ってこんなに多彩なんですか?
このなかでは、いくつかしかわかりません。

来年は、8月にも訪れて珍しいユリの画像見せてください。
レンズ交換の時にゴミが入ったら、取れないのですか?
困りますね・・・・

遅くなりましたが、結婚30周年おめでとう!!
よいお子さんたちに恵まれて幸せですね。
私も気づいたら30年とっくに過ぎていました・・・・
そして、今日は結婚記念日でした(誰も覚えていないのが悲しい~
自分も忘れていましたよ(笑
まぁ、なんとかやってこれてよかった、よかった~ということにしておきます。
Commented by こもれび at 2012-10-12 00:17 x
* himawariさん *

折角近くにこんな場所があるのですから、目的を持てたら楽しみが増えますね。
以前より、野草が好きな割には、名前は何にも知らない事に気が付きました。
少しづつ、見分けがつくようになると嬉しいです。

大分方面からだと日豊線だから、我が家を目指すなら城野駅で、日田英彦山線に乗り換えなくてはなりません。
それは、残念でしたぁ~

あの駅いいですか?
当たり前に思っているけど、いいところに住んでいる事に感謝しないといけませんね。
ローカルな景色っていいですものねぇ~

今度は、電車でお越しください!
Commented by こもれび at 2012-10-12 00:41 x
* smoketreeさん
登山なんて大げさではないのですが、主人と行くようにしてた時、息子が帰ってきたので、これもまた良しでした。

月を追うごとに色んな山野草が有りそうなので楽しみになりました。
8月に咲くユリは、ネットで見ると今まで見た事ないのが有りそうですが、ツリフネソウが咲いていた湿地帯を通った時、たくさんの穴ボコが有り、猪の仕業とその時は思ったのですが、後で考えると、ユリ等の盗掘のあとではなかったのかなぁ~と思うようになりました。
もしそうであれば、そこに咲く独特のお花が無くなっていくので悲しいですね。(最近はひどいそうです。)
もうあの百合には会えないかも知れません。

レンズ、今日カメラ屋さんで、簡単にゴミを取って貰ってホッとしています。

まさに、今日は?年目の結婚記念日おめでとうございました!
最近、私も忘れてます。
treeさんご夫婦は、結婚が早かったのですね。(私が遅いんですけどね^^)
これから先2人共、病気をしないように現状維持続けたいですね。