ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻

昨夜は、どうした訳か、毛布1枚では風邪ひきそうなくらいに冷え込んだ気持ち悪い8月の夜でした。

そして今日は、湿度は少なくなってきてるようですが、これまた朝から灼熱の太陽が照りつけています。

本当に南の国のお天気と同じになってきているように思います。

    
   さて、今年の夏の庭に、楽しみを与えてくれているゴジカの観察です。
     1輪開花後は、4輪5輪と数が増え毎日お花の数をかぞえるのが楽しみとなりました。
ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_1784659.jpg
             午前11時になると、そろそろ今日開花する準備が始まります。



ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_17143724.jpg
                    1時間後の12時頃の様子。
                いつの間にか開花してきました。



ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_161710100.jpg
            夜までこのまま開花していて、次の朝は、ポトッとお花がそのまま落ちてしまいます。
                (画像撮り忘れですね。)




           ここまでは、毎日繰り返されている様子だったのですが昨夜が寒かったからでしょうか?
           今日の朝は異変が起こりました^^
ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_1720180.jpg
         昨日のお花がそのまま残っていて今日の分と合わせて19輪華やかに咲いていてびっくりしました。
                  12時過ぎても落ちそうにありませんでした。
                


ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_1723885.jpg
                       9月頃まで、楽しませてくれそうです。


              北側に置いているオンファロデスが、やっとまとも?に咲きました。
              まともと言っても、お花が小~さいですね。
              種が、できるのでしょうか?
ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_1733475.jpg




ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻_c0186463_17435750.jpg
             イトシャジンが、北側でどうやら夏が越えられそうです。
                 油断はできませんが・・・・


                 ラジオの天気予報で明日は31度だと言っています。

                      秋が早くきそうで、何だか寂しいです。

by komorebi_358 | 2012-08-10 17:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by とよこ at 2012-08-10 20:23 x
 風情のある花がいっぱいあるのですね~
↓のムシの卵はイヤですが・・・ (*^_^*)~~

知らない花ばかりです。うちにお嫁に来た子はまだ、、、です。
待ち遠しい~~ 
新米おばあちゃんの感想はいかがですか?
パソコンに向かえる時間がおあり なのですね。
赤ちゃんが泣いてぐずる時は ご相談を (爆) 効くかどうかはわからないけど 秘訣が。
Commented by tearose at 2012-08-11 02:21 x
ゴジカ 小さい花だけど咲くと華やかになりますね
今朝の異変は毎日愛情持って見守っているこもれびさんへの御褒美でしょうか(*^_^*)
私も雑草ながら咲くのを楽しみにしている花があります。
一番ポピュラーな呼び名を忘れましたが私は三時の王子様と呼んでいます。
3時ごろになるととても小さいピンクの花を咲かせます。
お花の後は赤い実になるヤツです。

オンファロディスがこの時期に咲くなんて凄いです。
私は何度も植えますがどういうわけか花の前にクタッとなることが多くてがっかりです。
でも花さえ咲けば種は取れますよ。
来年も楽しみですね。
Commented by komorebi_358 at 2012-08-11 17:08
>とよこさん
風情ありますか~…^^

↓のあの虫気持ち悪いですよね。
思い出すたび頭の中がムズムズするんですよ。
しかも、ツリバナのタマタマ(蕾)全部落ちてしまいました。
憎たらしいです。

とよこさんちにお嫁入りしたのが、まだコレからのがありましたか?
何だったか忘れました。

新米バアバアの感想ですか?
まだ寝てばかりですが、仕事から帰ったら寝顔を見てるだけで時間が経ってしまって、夕食の用意がいつも遅くなるのが玉にキズですかねぇ~

へぇ~、ぐずる時の特効薬あるんですか?
今度是非教えて下さいね!

パソコンであそぶのは、仕事先からです。
仕事先で、息抜きしています。(笑)
Commented by komorebi_358 at 2012-08-11 17:25
>tearose さん
今年の夏はゴジカに首ったけデス^^;
お花も小さくて,ちょうどいいです。
ホントに、ご褒美のように思えてきました。(単純)

tearose さんの好きな三時の王子様とても気になります。
名前がいいですねぇ~^^
なんだろう~…
赤い実?…あれかなぁ~と思うものが浮かびましたが、これまた名前が出てこない。
ピンクのお花だったかなぁ~
自分だけの楽しみっていいですよねぇ~

オンファロすごいでしょう~
やっと咲かせられました。
こんな小さいお花に、チャンとした実が出来るでしょうか?
来年は今年の秋から蒔いて、しっかり育ててみたいです。
tearoseさんも種から挑戦して見ませんか?
南の九州では、難しい品種のように思います。