庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡

こちらは、まだ梅雨明けしてない模様。

朝から、凄い雨がザァ~っと降ってはすぐに止み晴れ間が出たりの繰り返しでまるで、亜熱帯地方?みたいです。

       今の庭は~          
庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_1744645.jpg
                この綺麗な色の虫もやっぱりカミキリムシの種類なのでしょうか?
               虫の正体が解るまで網のフタ付きの瓶の中で、生かさず殺さず・・・・・
                  ベニカミキリ (ミューさんから教えていただきました。


庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_17484575.jpg
               バッタもだんだん大きくなり色んな所で見かけるようになりました。
              これから葉っぱの被害に合うのでしょうが、これはこのままにしておこう~(気まぐれ)



庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_17512012.jpg
               続いてのお客様は、夜、脱衣場の窓に飾り物の様に座っているカエルさんにビックリ。
               トノサマガエルのようです。
               小さいのは、なんでも可愛いです。
               でも、どこからいつの間に入ってきたのですか?  
               このままでは、生きていけませんよ!
               お風呂の外に出してあげました。もちろん主人がです。                



庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_17564353.jpg
               昨年植えたフルーツトマトが美味しかったので、種からの栽培です。
               やっぱり美味しい~~~               
               マイクロトマトと数カ所に植えました。


庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_17583171.jpg
               1日置きにこれくらいの収穫ができるようになりました。
               葉っぱを透け透けにする虫が卵を生むので、毎回虫取りが大変です。



             
             山野草置き場の様子。
庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_183458.jpg
                 
             ネジバナが、うまい具合にヒメギボウシの中から出てきました。
              毎年、種が飛んでどこから出てくるかわかりません。



庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_1855968.jpg
                 連休に、今年採集した種のせいりをしました。(今年はやることが早いぞ!)

by komorebi_358 | 2012-07-20 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by ミュー at 2012-07-20 19:44 x
一番上のはベニカミキリと言うカミキリムシの種類です。
昨年お友達の庭で見かけてその後近くの川の傍で見ました。
家の庭ではまだ見ていません。
何を食べるんでしょうね。

ネジバナは種がこぼれて生えるんですね。
庭に植えた事がありましたが、翌年は出て来ませんでした。
Commented by こもれび at 2012-07-22 00:57 x
>ミューさん
紅色だからベニカミキリムシと言うんですね。
ありがとうございます!
まだ調べていませんが、やっぱり害虫でしょうかねぇ~
お花に被害がなければ、綺麗な虫ね。で終わるところ・・・
家に来たばかりにかわいそうな運命に^^;

ネジバナ最初は買ったのだったか覚えてないのですが、毎年どこかの鉢から顔を出してくれます。
バラの鉢からが多いかなぁ~(近くに鉢が多いからですけどね)
今年は、種を採って見ようかなとも思います。
自然のほうがうまくいくのかもしれません。