今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂

今日の北九州地方は、朝方から凄い粒の雨がザァーザァー振っては、時折小康状態の繰り返しです。

小康状態が少しでもあるので、何とか被害は少なく済んでいます。

明日は、梅雨前線は移動するでしょうが、明日の気温はこちらで32度といっていました。

被害のあった所では、これから暑い中での後片付けも大変だろうと思われます。


      撮りためていた画像を、備忘録のためにUPしておきます。

                ☆ シマトネリコ
今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1627780.jpg
               北東の角っこに小さい苗を地に下ろしてかれこれ10年位はなるでしょうか?
                昨年からたくさんのお花が咲くようになりました。
                何時も下の方ばっかり見ているので、上を見てやっと気が付きました。
                花の後の実生苗を引っこ抜くのがまた大変なのです。 (泣) 



                ☆ ヘメロカリス。
今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1641388.jpg
               好きだから3箇所植えていたけど、日陰が多くなってきたので、
                1箇所だけしか咲いてくれませんデシタ    
                           
                アガパンサスも、手厚くしたのに1本も咲かなくて今後どうすれば
                咲いてくれるのか、課題です。
                肥料上げすぎても良くない???



                ☆ 江戸の花火
今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_16344862.jpg
              今年は、遅く植えて小さく育てて、何箇所かに植えています。
                小ぶりなお花はやっぱり可愛い~~ 
                  夏の水切れもこれで解消しそうです。




                 ☆ ツリバナ
今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_16523346.jpg
              少~しずつ、大きく成長してきたツリバナに、
                 今年は、今までで一番の実が残っているので赤い実が楽しみです。




今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_16575341.jpg
              テマリ咲きのヤマアジサイもうそろそろカットしなければ、来年は咲かないのでしょうね。



                 ☆   矢羽ススキ
今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1703766.jpg
               置く場所がないからもう辞めようと1度大きな鉢から 抜いたのですが 
                  友達からここの農事試験場に置いておくように止められて、やっぱりあって良                    かったかなぁ~としばし思います。



今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_17112364.jpg
             この雨で、またこの場所は色々と倒れかかっていることだと思います。 
                    明日から2日連休また蚊に刺されながらがんばろう~。。。

by komorebi_358 | 2012-07-14 17:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

Commented by ミュー at 2012-07-14 22:37 x
ヘメロカリス、うちも赤いのは日陰に植えていますが、今年も咲きましたよ。来年は分かりませんが^^
アガパンサスは2本お花が上がっただけでした。なんででしょうね。来年は違う場所に植えてみます。
ツリバナはうちのも今年はいっぱいお花が咲いて実も沢山生っています。同じですね。
タカノハススキ、フェンスの外のお隣との間に植わっていて、ものすごい株になってスコップも入りません。
どうなるんでしょうね^^

九州は凄い被害が出ている様ですが、こもれびさんの所は被害が少なくて幸いでしたね。
Commented by ロサグリーン at 2012-07-14 23:46 x
こんばんは~

被害が少ないようでよかったですね。
それにしてもすごい雨。毎年どこかが被害。
まさにゲリラですね><

こちらも雨が多く、満開のバラはかなり散りましたが
そちらの雨に比べたら、申し訳ないくらいです。

明日からは暑いのですね。とうとう夏でしょうか・・・
体も辛いと思いますが乗り切って下さいね。

私は、寒冷地仕様になりつつあって、とても真夏に実家には
帰ろうと思わなくなりました~

こちらも倒れている株が多数・・・おまけに蜂もいっぱい^^;
アブに刺されないように日中やるしかないようです。
Commented by こもれび at 2012-07-15 00:57 x
>ミューさん
こちらは被害はありませんでしたが他の県の雨の被害凄いですね。
後々大変でしょうねぇ~

ヘメロカリス地植えで、他の植物と混み合っているから来年は周りを整理してみようと思いました。

アガパンサス、あまりお世話されてない空き地とかでは、毎年咲いているので、過保護の方がいけないのかな~・・・とも思ってみたり。
肥料はあげないほうがいいのかな?
??だらけです。

ツリバナいっしょですね。
たくさんの可愛い赤い実が割れてくれる姿が楽しみですね。
ミューさんのステキな画像を楽しみにしています。

タカノハススキ地植えしたら凄いことになりそうですね。
ミューさんの所には、何でもあるのですね。
Commented by こもれび at 2012-07-15 01:18 x
>ロサ・グリーンさん
今回は、九州が狙い撃ちでしたね。
心配頂いて有難うございます。

そちらも、雨が多いのですね。
梅雨はないはずなのにね。
バラが残念ですね。

一度寒冷地仕様になってしまうと、もうあのベタベタと蒸し暑い環境には戻れないでしょうね。
夏になると羨ましいですねぇ。

こちらは、修行の荒行みたいな気持ちで、お盆まで、いや9月までとカウントダウンしながら乗り切ります。

蜂もアブもいるのですか?
アブが居るのが意外でした。

貴重な気持ち良い夏をたくさん楽しんでくださいね。
Commented by ann at 2012-07-15 06:32 x
最期の写真、シルエット越しに見るレンガの道が楽しそうね~私を誘っている
うっそうと茂った夏ガーデンですが、こもれびさんの庭は花もかわいい清楚な感じだし、葉の美しい植物と低木とで大人ちっくよね~~
私の庭・・・やっぱり中学生の群れみたいです(笑)

私のアガパンサスも、植え替えても肥料をやってもやらなくても咲かない株があるんですよ
一度枯れかけて小さくなってたので、回復期なんだと思って、気長に待ってます
咲くヤツはどこへ移植しても毎年咲くんだよね
Commented by とよこ at 2012-07-15 08:12 x
お久しぶりです。
心配してました。こちらは毎日ジトジト・・・(ー_ー)!!・・・
お互い 大雨にならず よかったですね

ちょっと晴れてほしいです。
バラも 堆肥作りも マメですねぇ~
周囲が枝の伸びたのでうっそうとしてて、これをまた散髪・・・
用事がメジロ押し。 
雨には勝てません (困)
Commented by ごまきゅ at 2012-07-15 18:04 x
長かった怖いくらいの雨が やっと少し落ち着いた感ですね。。。


時々登場してくれる こもれびさん宅の小路 いつも楽しみ~にしていますよ^^。

蚊 もイヤだけど ぶよ(もっと小さくて もっとかゆくて もっともっと腫れるやつ・・・ わかります?)に 気を付けて~。
あたし こないだ人差し指をやられて 手の甲 手のひらまではれちゃって なんだか面白いことになりました。。。。。
顔なんてさされたら もう大変だもんっ!
Commented by こもれび at 2012-07-16 00:04 x
>annさんに大人ちっくって言われてうれしいなぁ~
実用的なシソが抜けないでいたり、緑の葉っぱが多いだけ~(笑
annさんの庭は楽しそう~

アガパンサスきっとコツがあると思うよ。
だって、HCとか残った小さなビニールポットの苗でも咲いているもんね。
業者の人に絶対教えてもらうね。(最近なかなか行かないけどね)

annさんちでは、結構咲いているではないですか?
昨年の濃い紫色のきれいだったよね。
ハート奪われたんですよ。
今年あの色見かけてないような気がする?
Commented by こもれび at 2012-07-16 00:25 x
>とよこさん
お疲れ様でした。
雨が多かったけど、無事に終えられたのでしょうね。
ホントに毎日、蒸し暑いですねぇ~

こちらは、今日はスカッと午後から蒸し暑く晴れましたよ。

とよこさんのマメさに比べたら、比較にもなりません。恥ずかしい~

たまには、とよこさんゆっくりと過ごしてくださいね。
無理かぁ~…笑
Commented by こもれび at 2012-07-16 00:51 x
>ごまきゅさん
そちらも、かなり降ったのでしょうか?
もうそろそろ、梅雨もあけるでしょうね。

うちの小路、ちょっとしかないのに、そう言ってくれるので、また調子に乗ってUPしてしまいます^^*

今日も、洋服の上からかなりの蚊に刺されまくりでした。
ブヨって、田舎にいた時から、どれがブヨなのか知らないのですよ。
本当は、刺されているのかもしれないけど、全部蚊に刺されたと思い込んでいます。

アブなら解るけど、蚊より大きいのかなぁ~
今から、ネットで調べてみますね。