どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿

昨日の日曜日は、風が冷たかったけど、お天気に恵まれてラッキーでした。

何しろ、少ないお休みの中でのガーデニングですから・・・・・



           一日じゅう下の方だけの仕事に追われていたので、上の方で、黄ヤマブキ(一重)
             が、ここまで膨らんでいることに気が付きませんでした。
             今まで寒かった分、桜を含めて開き始めると、バタバタと開花が早いみたいです。
どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_18373322.jpg





            レディ・ジューンは、ウチでは大半は鉢植えが定番ですが、1個だけ、地植えにしたら、
            1個の球根から3個の蕾が立派に育っていて、やっぱり地植えが自然でいい感じに
             なるようなので、もっとたくさん地に下ろそう~。
どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_18425748.jpg

             2階の鉢植えの分は、開花が始まっていました。




             名前がわからない植物。
             昨年、由布院を歩いているときに道端に咲いていた山野草?。
             優しい雰囲気だけど、道端と違い庭だと葉っぱが大きくなるのが難点。
どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_1848443.jpg





              
              心配していた赤葉サラシナショウマに、やっと新芽を発見!
              昨年見事に開花してくれて、種が落ちる位まで そのままにしていたので、
              今年は衰退してしまって出てこないと思っていた矢先でした。
               やったぁ~~~・・・・・・!            
どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_1851979.jpg




                昨年の様子は~
どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_18571953.jpg




どんどん開花してきました・・・・・・・・・・・・・✿_c0186463_18573638.jpg

              庭の土に、大きな鉢ごと埋めて守っています。
              一応山野草なので、2~3年に1度位は、土を替えるのかなぁ~・・・
              ちょっと、むつかしいなぁ~・・・・・ 

by komorebi_358 | 2012-04-02 19:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by 9goma9 at 2012-04-02 19:29
こもれびさんのお庭って・・・・
線の美しい植物がたくさんあるなぁと思います。。
私の憧れです♪

サラシナショウマの新芽・・・
こゆのはたまりませんね~。
喜び度合最上級!(笑)

Commented by こもれび at 2012-04-03 00:38 x
>ごまきゅさん
ありがとう~
狭いけど、雑木があるのとないのとは違うように思います。
でも、下の方は、ごちゃごちゃしていて写せません^^
憧れなんてもっと理想を高く持ってくださ~い!

サラシナショウマ、何年も咲かせるの難しそうだから、私は竹林の菌糸の力を貰ってベテランと呼ばれたいで~ス。
立証してみたい!
Commented by ロサグリーン at 2012-04-03 08:08 x
おはようございます~

春なのですね。すごく伝わってきます。
私も体だけはうずうずしてます~(笑)

黄色いのは、ダイコンソウの仲間なのかな~?
銅葉のサラシナショウマは、シミシフーガなのかな?
私はすごく日当たりのいいところに植えてしまって・・・まだ樹が小さいので陰になりません^^;

春は元気な黄色がお似合いですよね!
Commented by こもれび at 2012-04-03 16:44 x
春が、いっきに駆け抜けていってるみたいです。
早い桜ゆっくり見る暇なく散りかけています。(雨、風が強いし・・・・)

普通は黄色は好きではないのですが、弱々しいのならいいかな~
でも、このダイコンソウみたいの、葉っぱが大きくなりすぎて、他のが隠れてしまいます。どうしたものか・・・

サラシナショウマ山野草のお店(ネット)での名前は、“赤葉サラシナショウマ”ってなってました。
本当は、別名があるかも知れませんね。

そちらのショウマの姿のUPを待っていま~す。