充実した休日・・・・・・・・・・・・♪

昨日の唯一のお休みは、前の日から早寝してスタンバイしてました。

やっと暖かくなってきたので、庭仕事が山ほど(大げさかなぁ~)あります。

まず、日曜日にお出かけして買ってしまった苗の植え付けから


          おきな草は、ズ~っと気にはなっていたけどはじめて育てることに。
           150円なら安いかと思って。
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_172075.jpg

          その他、シャジン、アルケミラモーリス、二人静、クロユリ、スカシユリ・・・等
               (ダメにして、リベンジ品が多い)





    
           今年もチャ~ンと、新芽が出てきてくれました。かわい~~~い           
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17315743.jpg






           年々大きくなってきたリキュウバイも、もうすぐ開花です。
           我が家での開花は、いつも一番です。        
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17341461.jpg






            冬に一度お花がダメになって切っておいたら、再び咲き出しました。
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18231596.jpg







           ネットで見つけた物が届きました。
           ちょっと遅いけど、バードフィーダーを吊り下げました。
           餌を牛脂と木の実で練って作ってみようと思っていたけど、
           今回は、手っ取り早いので既製品にしました。
           果たして食べてくれるかな・・・・
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17365265.jpg






           何だかこの手のは、みんなよく似ています。
           花友さんから頂いた分。でも、お花が少し小さめで可愛い~~~
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1831852.jpg






           再び登場
           我が家の唯一のダブル 白の糸ピコ
           来年は、どれだけ咲いてくれるかな?
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1884087.jpg






            うちの球根類 ( カタクリ、アガパンサス、ネリネ、サギソウ・・・等 )最初の年は
           、咲くのですが、次の年から咲いてくれないものが色々
            何処かのブログで、薬局で手にいるブドー糖を溶かして薄めてあげるといいと
            書いてあったので、早速与えておきました。
            今年のカタクリには、もう間に合わないでしょう。
            結果が今後良さそうであればまた報告いたします。 

          ※ ご注意ください!
             試される場合は1000倍に薄めて1週間に1度の割合であげるそうです!
充実した休日・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18172257.jpg

                  (1袋200円以内で手に入ります。)


          秋に蒔いた苗を植えつけたり、春の種まきしたり、行く場所行く場所で草抜きしたり、
                    
                          夕方にはヘロヘロになりました。

           運動としては、なかなかできないけど、かなりの四股踏みをやってると思います^^

by komorebi_358 | 2012-03-22 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by jardinar at 2012-03-22 19:21
こんばんは~
新芽の観察に、新苗の植付け。どれも早春のお楽しみですね♪
バードフィーダーも可愛くて♪
鳥たちを待つ時間も楽しい時間になりそうです(^_^)

ブドウ糖。初めて聞きました“〆(゚_゚*)フムフム
我が家の球根たちもなぜか2年目以降の開花率が低いので
真似っこさせていただきま~す♪
Commented by こもれび at 2012-03-23 17:11 x
> jardinarさん、こんにちは~
今の新芽がきれいなときを大事に観察しないと、アッという間に逞しい色になりますよねぇ~・・・もったいないもったいない!

このバードフィーダー手頃だったので、遊びに加えました。
でも、今日は雨だけど、食べた形跡がありません.(泣

球根類、同じ悩みを持つ方多いみたいですよね。
ホントだか解らないけど、ブドウ糖高くないので、試す価値は有りそうです。

アッ、大事な事です!
1000倍に薄めるそうですから~・・・
1000倍液を作っておいて、1週間に1度くらいの間隔であげるそうです。

ブドウ糖色々あると思いますが、果たしてコレでよかったのか、少しだけ案じてます。

責任もちませんよぉ~・・・^^