今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡

連休1日目は、お天気が良かったので、充実したガーデニング日和になりました。


 これは、年末の画像ですが、雑木類が増えてきて秋の終わりには落ち葉がたくさん落ちるようになってきました。
 葉っぱが落ちた木を見るのも好きです。
 バラも増えてきました。
今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2105795.jpg






 バラの残った葉っぱの紅葉が楽しいです。
今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2152711.jpg





今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2161742.jpg






今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2172722.jpg






  チラホラまだまだ咲いて楽しませてくれています。
今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_217336.jpg





今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2182552.jpg





 4~5年前に小さな苗木の、コナラをキッチンガーデンに植えてしまって今や大きく育った木を
 今日は、思い切って掘り上げました(もちろん、主人なんですけどネ…)
 アーチを置いたノルマリスの近くに植え替えました。
 大仕事でした。疲れましたぁ~
 (枯れないように祈ります。) 
今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2191222.jpg





 ドラム缶に植えたノルマリス
 今年地植えした方がいいのかもしれない。(また気が変わるかもしれない・・・・)
今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡_c0186463_2262057.jpg

 コナラの木は、この左側に植えました。
 この近くに野バラを植えて、コナラの木を支柱にするのが目的なのです。
 野バラは、昨年植えたのがまだ10センチ位なのです。(気が長い話です。)



          さあ~明日も(本当は今日ですけど…)また植え替えが待っています。

                             がんばろう~~~

by komorebi_358 | 2012-01-09 02:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by smoketree at 2012-01-09 08:54 x
おはようございます~
昨日は、すごく寒かったでしょう?
がんばられましたね!
でも、この時期をのがすと植え替え難しくなりますもん。。。。。
雑木林のようなお庭、こもれびさんらしくて素敵ですよ。
コナラの木にバラが絡む風景、実現させてください。
今日も植え替えが待っているのですね。
無理しないでね~~
Commented by こもれび at 2012-01-10 00:23 x
>smoketreeさん
連休も終わりましたね。
こちら2日共風がなかったので割と暖かく気になっている事が大分はかどりました。
treeさんもたくさん進んだかな?

狭い庭なんだけど、いつの間にか雑木林に近づいてきました。
バラもあってちょっと独特ですけど・・・・

コナラの木に野バラ描いている通りなってくれるかなぁ~・・・
春が来るのが待ち遠しいですね。
Commented by himawari at 2012-01-11 13:39 x
こちらは段々寒さが身にしみて外出は殆ど
ありません。
好きだとはいえお庭のお手入れも凍えそうですね

素敵に移植して模様替え!!
こんなお庭ならやる気が出てくるのでしょうね

家の中ばかりで肩が凝ります。
何かやらないとねっ。。。

薔薇はいろんな種類がある様ですが我が家はミニ薔薇と
あと2種類位かなぁ。。
Commented by ごまきゅ at 2012-01-11 16:36 x
こもれびさん こんにちは~。
ドラム缶・・・我が家に転がっているドラム缶が とても大きくて。。。 それをイメージしてしまっていたので とても気になっていました。。。
早速見ることができて・・・ウレシイ(^0^)
かわいいドラム缶♪ 写真で見るとブリキの入れ物みたいで 
なかなかおしゃれに見えます^^。
春が楽しみです~~。
Commented by こもれび at 2012-01-12 23:07 x
>himawariさん
昨日、今日ととても寒かったですね。
大寒が終わるまで、もう少しの辛抱ですね。

今年は、模様替えの計画が色々あるので、頑張れています。
この庭も、最初はフェンスもなく真砂土だけの庭からのスタートでした。
誰も文句言う人いないので、好きなように遊んでこれたので、幸せですね。

バラを植えるようであれば、急がなければ挿し木しましょうか?
Commented by こもれび at 2012-01-13 00:19 x
>ごまきゅさん、こんばんは~
ドラム缶見てくれてありがとう~

今度の日曜日に、やっぱり地植えしようかと悩んでます。
来年1年待ったら、また伸びた枝を傷つけるし、どうせなら今年に一気にやってた方がいいような気がしてきました。
色々尽きる事がないから、楽しいです。