秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈

今日も日差しが暑~い!

でも、空気は乾燥していてだいぶ秋らしくなってきました。?

こんな季節の時が、一番油断してだらけてしまって折角暑い夏を乗り越えた植物を枯らてしまうことが多いんですよね。いつも・・・;


カメラ向けるのも、最近ダラケテしまってシャッターチャンスを逃しています。

蚊に刺されるのも嫌なのよねぇ~


4~5日前に撮っていた画像があるのでUP します。


     デンジソウも、何年か経ったら、カッコ悪い形になってきた。
     今年の秋には、小さい鉢にコンパクトに植えかえよう~
     でも、山野草植えるような、適度な鉢がないのよねぇ~…
     買ってくるのもしゃくだし・・・・ブツブツ・・・・    
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_16155493.jpg








     たぶん千咲
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_16374814.jpg





     北側でジャスミンのホワイトプリンセス が、伸びては切られ伸びては切られしながら
     毎年増えもせず生き延びてくれている。   
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_16385864.jpg






     家の中からカメラでのぞいていたら、ブットレアにアゲハがきてくれた。
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_16471019.jpg








      今度は、家の中にオニヤンマが入ってきては、2階にも上がったり1階では、とてもリラックスした様子で、
      飛び回り、私の前に来て、コースターの上で、これって何をする格好なんだろう~
      卵産んでいる訳でもないだろうし…
      全然警戒心がないトンボ。嬉しいかなぁ~・・・・・
      一しきり遊んでは、外に出て行った。
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_1824544.jpg
      





      サギソウのお花を、永く持たせるために家に入れてみたり、蕾が開花する前にダメになってきたので
      外に出してみたり、忙しい~
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_18114331.jpg





      結局、これだけしか残らなかった。
      何がいけなかったのかなぁ~
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_1816317.jpg







      たぶん、コガネムシだと思われるが、こんなに大きいのを初めて見たので
      記念撮影していたら、逃げられてしまった。
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_18182578.jpg







   ノシランが咲く季節になった。
     この場所を、スッキリさせて山野草だけにしようと毎年思うのに、先送りばかり…
     今年は、思い切って抜きまくるぞぉ~
秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈_c0186463_1634084.jpg






       涼しくなる前に、ぼうぼうとなった庭を整理してスッキリ秋を迎えたいけど、まだまだ暑いしなぁ~
       
              蚊の数も凄いし・・・・・ゆっくりがんばろう~

by komorebi_358 | 2011-08-29 18:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)