勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、1日中雨が降って居ました。

貴重な、ガーデニングデイなので、軒下で挿し芽したり、植えかえたり、雨の合間に、トマトの杖を立てたり結構忙しい日曜日でした。

夕方から夜にかけてはドシャ降り。

何処にも被害がないといいのですが・・・・・



  ☆ ナデシコソーティ  
    黒いお花すきの私に、smoketreeさんから、送って頂いたナデシコです。
    葉っぱの色も濃くて、素敵です。
    何処で増やそうかなぁ~
    
勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16515196.jpg








勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1649133.jpg







 
      あちこちにいるカマキリの赤ちゃんが、こんなに大きくなってきています。
勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16564555.jpg






       もう一つ
       良~く見ると、ユズキチの葉っぱを食べてアゲハの赤ちゃんも
       こんなに大きくなっていました。
       今年は、ユズキチが、10個近くは実りそうだけど、葉っぱだけの被害だから、
       大丈夫だよね…?
       このままで・・・・・・

勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18161219.jpg






     私には勿体無い贈り物・・・・・

       先週のお休みの時に、お友達がお昼休みを返上して届けてくれたもの。
       娘の分まで、買っててくれて・・・・
       絶対に自分では買わないであろうハ・ン・カ・チ(?)
       どんな時に使おう~
       花瓶の下に・…いやいやもったいない。もったいない。

勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_14342897.jpg






☆ サフラノ
     
      春一番に咲いたサフラノは、アッと云う間におわり、ゆっくり見る暇がなかったけど
      今頃になって、チラホラ1輪づつ咲いてくれるバラが好き。

勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17264728.jpg







勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17293221.jpg




     昨日のニュースで、東京もさることながら、大阪の汚泥処理場での、放射能の値が凄い数値を示していた事にびっくりした。

     
     住んでいる日本が、又は、世界が、宇宙がこれ以上悲惨な事にならないように、何かしないとと思うばかりで、小さな個人にとっては、
     小さな力しかないけど,tokiさんのブログで、原発廃止の署名が、ブログ上でも参加できる団体のホームぺージが貼り付けてあったので、
     早速署名運動に参加させていただきました。

     東京の方では、集会がありデモ行進などあっているようですが、九州とか離れた土地ででも、パソコン上の、署名活動には、参加できます。
      今後、いろんな団体や、著名の方たちを巻き込んで、大きな波になり国、政治を少しでも動かせたらばよいなぁ~と思います。


           その、ホームページを、tokiさんのブログから貼り付けます。

        
              さよなら原発1000万人アクションの署名はここ

               http://www.peace-forum.com/no_nukes/

               署名用紙をダウンロードもできるみたいだけど、
             下の「署名」をクリックしたらメールででも署名ができます、、


                ●もうひとつ署名を集めているところは

                 送電線の国有化を!!

               http://maketheheaven.com/japandream/

                    
以上です。


                  
    

by komorebi_358 | 2011-06-20 18:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by toki at 2011-06-20 21:16 x
こもれびさん、署名嬉しいです。
何かしたいけどどうして良いか分からない、そんな時にこの署名の呼びかけを見ました。小さな力が大きな渦に成ることを願っています。

ナデシコソーティ綺麗な色ですね~~~増えると良いですね。
戴いた庭ナナカマド元気にしてますよ。昨年植え替えたら1mほどに伸びています。今までの所はそんなに育たなかったので、気に入ったみたいです。
庭に生き物がいてくれると嬉しいですよね。
カマキリの赤ちゃん可愛いですね。子供の頃は嫌いな怖い昆虫だったのに・・・・・・

バラの芽が動く前にツルニチ草がアブラ虫だらけに成ってテントウムシが異常に増えました。そのおかげでバラにアブラムシ見かけませんでした。テントウムシの力は凄いです。
Commented by komorebi_358 at 2011-06-21 19:33
>tokiさん、こんにちは。
何をやっているか解らない政治家には、イライラと云うか、ニュースでの言葉も聴きたくないですね。

そんな中で、「さよなら原発1000万人アクションの署名」はたくさんの市民の声の波が集まれば、何かしら政治を動かせられるのではないかと、小さな期待がもてますね。

ナデシコソーティにしろ、黒い色のお花にハマっています。目立たないけど…・

あの貧相だったナナカマド生きていたのですね。
大変ですよぉ~
あっちこっちから芽が出てくるようになりますよ。
バシバシ切らなくては…

今年は、バラの蕾だけには、防虫剤撒くので、カマキリやてんとう虫や、花蜘蛛を見分けないといけません。

そうなんですか。
ピーピー豆なんかにアブラムシがびっしりついていても、テントウムシを呼ぶんですね。
アブラムシが付いててもマンザラではないのですね。

Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-22 12:23
>こもれびさん

こんにちは。
強い雨が降り続けているのでしょうか・・
大丈夫ですか?

なんて綺麗なハンカチーフなんでしょう*^^*
ほんと、どんなときに使いましょうね。
綺麗なものを見ていると幸せな気持ちになります^^

ナデシコソーティ、かっこいい!!
私も黒いの好きです^m^

アゲハの赤ちゃんは・・うう、これだけは・・・うううう。
Commented by こもれび at 2011-06-23 00:41 x
>つぐみさん
こちらは、今日は蒸し暑いけど、雨降りませんでした。
今度は、東北方面の方が、本格的な雨になりそうで、心配ですね。

気温もそちらの方が、高かったね。
新潟も、暑かったのかな?

貧乏性で、いいものあってもしまいこんでしまう私です。困ったサンです。

好きな黒いっしょだね。

アゲハの幼虫顔見たら可愛いよぉ~
送ってあげようか^^