梅雨の中休み?・・・・・・・☂


昨日までは、良く雨が降りましたが、今日は雨はやんでいます。

でも、意外とカラッとしています。

誰かが云いましたが今年の梅雨は、陽性の梅雨だとか…(ふゥ~ン、こんな表現があるんだ…なるほど…・・・)


外は、色んな植物が伸びて倒れて雨にぬれて、思うように通れません。

雨の後は、蚊が多く、バラゾウムシがたくさん増えていました。

今度のお休みまで、目をつむる事にしました。



梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_1904549.jpg







 ★ アナベル

    今年の、この鉢の中のアナベルは30個以上のお花数です。
    このままならいいけど、これ以上頭でっかちになって欲しくない。
    ここまで開ききって居ない、小さな緑色の時が好き。
    それにしても、良く花を付けるアジサイですねぇ~
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_1912233.jpg







 ★ 姫ゆり
 
    昨年、母を連れて熊本へ行った時、道の駅みたいなところで、1個だけ咲いている姫ユリが
    可愛くて、大事に持ち帰ったこのユリ。
    植え替えたら、お花が3個咲きました。
    実際の大きさは、30㎝もないかなぁ~
    地植えしたら、消えるかなぁ~・・・・
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_1952898.jpg





 雨の日には、本当の色に撮れません。
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_19101349.jpg








    花蜘蛛?が、バラゾウムシをたべて(咥えて)いました。
    蜘蛛さん大事にしなければと思いました・・・・・    
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_1912236.jpg







ブラックプリンスは、黒くて、気にとめないと気付きません。
   でも、好き!
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_1921399.jpg







    ゆっくり時間があれば、色んな蝶や、昆虫を追いかけられそう~
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_19224565.jpg







  もう一~つ・・・テントウムシの赤ちゃんが、色んなところに多くてシソを摘んできてら
    洗い桶の中で、溺れそうになって居るし、床の上をはいずり回って居るし、救済するのも
    大変です。
    アップしてみると、やっぱり毛虫みたいにしてますネ。  
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_19242124.jpg







   今年頂いた中の一つ
   周りのガクが、紅色になってきました。
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_19283582.jpg







     あれだけ雨が降ったのに、モグラの仕業なのか、いつも枯れそうになるのです。
     土をまたおさえておきました。    
梅雨の中休み?・・・・・・・☂_c0186463_19301926.jpg





            カメラの説明書にやっと目を通し始めましたが、1ページ行かないうちに、上の瞼と下の瞼が仲良しになってしまって、進みません。


       * ついつい長々と、なってしまって反省・・・・・

by komorebi_358 | 2011-06-13 19:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by つぐみ at 2011-06-13 21:48 x
こもれびさん、こんばんは。
九州はすごい雨だと聞いて心配してましたよ;;
“the バラゾウムシの悲劇”
すごい・・劇的瞬間(笑)
バラ以外のお話もいいよねぇ*^^*
こもれびさんのお庭を一緒に回っているようで楽しいです。

カメラの説明書は眠剤より効き目ありだよネ^m^
Commented by こもれび at 2011-06-14 18:12 x
つぐみさん、ご心配いただいてありがとう~
九州でも、北部は、それほど降りませんでした。
ホント集中豪雨だよね。
ターゲットにされなくてよかった。

あの蜘蛛いい子ちゃんなんだね。撫でなで~~
こもれびさんの庭、庭に降りたら一瞬で終わりだよぉ~^^

つぐみさんもやっぱり説明書、眠くなる口だね。
ちょっと読んだだけで、間違った使い方してたようで、壊れなくて良かったぁ~
でも、全然進まな~い~~・・・・