春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、仕事している時に比べると、大したことしていないのに1日が、あっと言う間に過ぎてしまう休日でした。

主な仕事は、双葉が出た小さな小さなマイクロトマトの苗をポット上げした位かなぁ・・・・



    庭の草花

 ★ 白のヤマブキ

だんだん場所を取るように大きくなってきたけど
 この季節になると、やっぱり外せないお花
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17424394.jpg






春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17415051.jpg







★ モミジバフウロ
  このフウロだけは、種が飛んであっちこっちで芽を出してくれる。
  他のフウロもこうだと嬉しいのだけど・・・・

春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17455498.jpg






春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17452774.jpg






春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17462560.jpg







  小さなカラマツソウも、年中楽しめる。
  冬は、室内に取り込めるのが良いかなぁ~
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17491438.jpg







★ レッドキャンピオン
   
   株が大きくて場所を取るけど、春一番に可愛いお花にあえてうれしい。
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17513834.jpg





春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1752117.jpg






 
  モンシロチョウ?が、ベビーリーフにお花が咲きだしたので
  甘い香りに来てくれるようになった。
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17543940.jpg







★ 明神すみれ

  好きなスミレなので、特別に用意した鉢には咲いてくれなくて、
  なかなか計画通りにはいかないすみれ軍団
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1801525.jpg







  今年は、たくさん咲いてくれたヘレボ
  もうそろそろ、切り取らないと、来年に
  影響がありそう。
  いや、もうすでに遅しかなぁ~・・・・
春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_183511.jpg



           春は、遊びにも出かけたいけど、どうしても自宅の庭を選んでしまう。

                 最近は、友達夫婦が誘ってくれなくなってしまった。

               その結果、毎年いい季節の春の思い出が少なくなってきた。

                   少しは、外に目を向けなくてはなぁ・・・・                    

by komorebi_358 | 2011-04-21 18:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by ann at 2011-04-21 19:11 x
ねえねえ、クリスマスローズの写真、すっごくステキじゃない~
神秘的なカンジしますね
なんか・・・色とか、加工されてます?
こんな色に撮影できるの?

こもれびさん、カメラがとても楽しいようですね、すっごいステキな写真がいっぱいです
Commented by こもれび at 2011-04-22 02:32 x
>annさん
ほめて頂いてありがとう~
これねぇ、たぶん90ミリだと思うけど、この前の野原を撮った時からたまにこんな風にボケた色が出るんです。
どうしてなのか解らないから、+に修正してみたりしているけど、(説明書面倒でまだ解明できてない状態)
でも、こんな写り方を褒めてくれるんなら、これでもいいか・・・・まともじゃ面白くないかもねぇ・・・・・
Commented by とよこ at 2011-04-22 21:52 x
annさんと同じ!
写真が ホントにきれい! 農作業に追われて 御無沙汰・・・
きれいな画像 ホッとしますよ。いいですねぇ~~~~
Commented by こもれび at 2011-04-23 00:31 x
>とよこさん
私の方こそ、ゆっくりお邪魔する時間がとれていません。
綺麗な画像ばかり追いかけていて、中身がありませんがこれでもありですね。^^
Commented by むっちゃん at 2011-04-23 14:44 x
4枚目の写真は蕾のウブ毛まで写って緻密ですね。ちょっと逆光で撮ってるみたいやからウブ毛が光ってキレイです!
写真の色が見た目と違うときはホワイトバランスを変えてみたらいいかも知れんですよ、普通はオートでいいんですけどね。
タムキューに加えて35mm単焦点、楽しそうなシステムですね。絞り優先モードで絞りを変えて撮ったら面白いですよ。
↓ご参考になれば。
http://ikamara-h.at.webry.info/201003/article_3.html
Commented by こもれび at 2011-04-23 17:32 x
>むっちゃん
やっぱりお花撮りにはタムキューばかり使っています。
絞り優先で撮り始めたら、神秘的な色で撮れてますねぇ~(いつの間にかいじりまわしてるのかも…)
ホワイトバランス?…まだ説明書見てないとです。(説明書見ていたら、頭が痛くなりそう~…でも、自分のものにするまでガンバラナイトネぇ~もったいない!
むっちゃんが近ければ、早道なのになぁ~)

単焦点から入ったのも、むっちゃんの影響ですよ。
まだ使いこなしてないけどね。

参考画面見てきました。
この意味は、少しは理解できるようになりました。
いつか、夜景の撮り方と、夏には花火の撮り方教えてください。
Commented by himawari at 2011-04-25 15:55 x
カメラを買って楽しみが増えましたね♪
私もまだ使いこなせてませんよっ。
でも、お花はやはりマクロですね
神秘的だし・・・
これから又楽しみね~
望遠レンズもも欲しく成ってますが技量がついていけくて(;一_一)
まだ少し冷えるので無理しないでね
Commented by こもれび at 2011-04-25 23:22 x
> himawari さん
一眼はやっぱり面白いですね。
うまくなったような錯覚をします。
取り扱い説明書早く目を通さなければ、もったいない撮りかたしてそうです。

ホント、お花は絶対にマクロですね。
望遠もあると、鳥とかが撮れていいですよね。
でも、付け替えが面倒よね。