冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。


日、月曜日と2日連休で、お正月に続いてハッピー気分が続きます。・・・・かと言って、

大したこともしないまま連休はアッと終わってしまいました。

2日とも、時々小雨で外に出るとかなりの寒さで、短時間で心底冷えてきます。

小雨の合間を狙って、バラについたカイガラムシを歯ブラシでとったり、木の幹に産みつけられた蛹?を取ったり、

あとは、種まきをしました。

種まきは、自家採集の、ハバネロと、万願寺とうがらし。

春に播いたのでは、苗が大きくなれないかなぁ~と思って、半分だけ、家の中で播いてみる事にしました。

今頃芽が出てくれるかなぁ~・・・・・



冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_16592827.jpg
冷たい雨の中、雪ヤナギは、春に向けて、小さな芽を吹いています。





 ■ カラマツソウ
冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_1722510.jpg



冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_1735648.jpg



冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_173817.jpg
     種が出来る前


冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_1743049.jpg






 ■ ・・・アスパラ
冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_17104449.jpg
何年かかけて大きくなったこのアスパラ。
欲を出して株分けをしたら衰退してしまって、またジィ~っと待つ身になってしまった。





冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_1723548.jpg

貝のアワビの様ですが、この中に居るのは、もしかしてイラガなんではないでしょうか?
大きな木の幹を注意してみたら、たくさんくっついていました。


冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。_c0186463_17222418.jpg
木の幹から、はがした後。(養分を吸っているのかなぁ~)
イラガって、蛾だとばかり思って成虫の姿が知りたくて、ネットで調べるのですが、何処にものってなくて疑問??だったのす。
もしかしてイラガはあのままの姿で一生を終えるのでしょうか?
蛾ではない???・・・・と、この蛹?を見て思いました。(もし、イラガであれば・・・・)

モミジの木の上の方にもたくさんくっついていそうなので、冬の間なるべく退治しとかなければ・・・・って、ここからは、主人の出番です。(無理やり)

by komorebi_358 | 2011-01-11 18:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(11)

Commented by toki at 2011-01-12 00:46 x
雪ヤナギの水滴良いですね~~~
写真綺麗ですよ~~~~
長い間悩んで決めて良かったですね。

イラガの被害に毎年あうので私も探してみます。
少しは被害が少なく成るかもしれない。
Commented by ann at 2011-01-12 07:41 x
雪柳の写真、イイですね~うまく撮れましたね
イラガの繭んなかはこーなってるんですね、じっくり見たことなかったわ
イラガの繭を柿の木から掻き落としたとき、アレルギーが出て、体中かゆくなって大変だったのよ
マスク&ゴーグル着用でやったほうがいいなと思いましたよ

イラガもやっぱり蛾になるようです、蛾になったときは見分けられないのですが、この繭から孵って蛾になるようですから、今やっつけておくのが正解みたいですね
穴の空いた空っぽの繭もあるでしょう、そうなる前にやっつけるんですね、こもれびさん頑張ってるね~、私は寒いので冬眠中
Commented by こもれび at 2011-01-12 11:37 x
>tokiさん、こんにちは~
やっぱり、遅くまで,tokiさんも起きていますねぇ^^:

毎日、説明書とにらめっこしていますが、むつかしい~
全てブレブレです。

イラガあんなふうにして越冬してるんですね。
今の内にたくさん退治したら、少なくなるかも知れませんね。
今年、この蛹に気がついて良かったです。
Commented by こもれび at 2011-01-12 12:07 x
>annさん、こんにちは~
今日は、お休みなので、庭仕事絶対するんだと決めていたけど、たまにボタ雪が降っていて濡れそうでグラついています。

実は、ちょっと古い一眼を買ってみたんですよ。
何でもないものが、今までと違う素敵な感じで写るので、おもしろいです。

ヘェ~、気を付けて退治しないと、危ないんだ。
やっぱり、蛾になるんですね。
どんな蛾なんだろう~
実は、瓶の中に入れてどうなるのか実験中。(バカでしょう~)

この蛹を食べてくれる益鳥もいるみたいですよ。
たまに、壊された跡が有ります。
ありがとう!
蛾になる事が解って、スッキリしました。

Commented by komorebi_358 at 2011-01-12 23:21
annさん、ありがとう!
たくさんの種類のイラガの成虫がいるんですね。
見た事あるのがいっぱいいたよ。
今度から、見かけたら容赦しませんよ。☮
Commented by つぐみ at 2011-01-13 17:15 x
こもれびさん、こんにちは。
イラガさんと同じく冬眠中の私ですが
写真がきれいなので、足跡を残さずにはいられなかった^^
カメラ・・買われたのですね。
すごく綺麗!!
見せてくれてありがとう。
また来まーす♪
Commented by こもれび at 2011-01-14 02:31 x
>つぐみさんお久しぶり~
パソ開いたら、何時も更新されたかなぁ~って確認していましたよ。
その内に、本か何か出すんじゃな~い(今、執筆中だったりして・・・・笑)

とうとう一眼の仲間入りしたんだけど、綺麗な写真撮れる人になりたいです。
説明書がなかなか読み進まな~い。
つぐみさん、コツを教えてね。

早く冬眠から覚めて、UP待ってますよ!
足跡残してくれてありがとう~…嬉しかった~…
Commented by むっちゃん at 2011-01-14 06:46 x
柔らかい背景のボケはタムロン90mmマクロでしょうか?
春になって花がたくさん咲き出したらドラマティックな写真が撮れそうですね。。それにしても・・今年は寒くてたまらんばい。
Commented by とよこ at 2011-01-14 17:43 x
 写真、本当にきれい!
頑張って いいのをゲットされたのですね。
アスパラも カラマツ草も ええわ!! 
Commented by こもれび at 2011-01-14 19:08 x
>むっちゃん、こんにちは~
正解です!
他のマクロを知らないから解らないけど、柔らかいんですか?

今日のお昼は、晴れていたから撮ってみたら、画像が全然違いますね。
シャッターが早いから、ボケが少ないようでした。
今年は、お陰さまでオモチャが増えて楽しくなりそう~

また、明日から日曜日にかけて、極寒の九州になりそうですね。おぉ~ブルブル~~~
Commented by こもれび at 2011-01-14 19:24 x
>とよこさん、寒いですねぇ~

一眼も、今は凄く安くなってます。
6~7年前に買ったデジタルカメラより、安いんですよ。
ただ、学習がついていかない~