今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪


今日は、晴れていてもとても気持ちのいい秋日和になりました。

こんな日がお休みだったら幸せなのになぁ~

短い秋は、やっておかなくてはならない事が次々とあります。

お休みにイチゴの苗のポット上げをしたので、プランターを買ってきて土作りをしています。



 庭から~
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_1634686.jpg
昨年、お友達から頂いた可愛い小さいオキザリス?
暑い夏が終わりやっと芽をたくさん出してきました。
垂れ下がるお花がかわいいのです。






 
 ■ 凄い株になった・・・アスパラ
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_16371360.jpg

お花が咲くと、ココナツミルクみたいな甘~い香りがします。






 ■ サン・フジ食べた後の実生苗が、ここまで大きくなった。
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_16393496.jpg
何本か発芽した中で、この1本だけしっかり育っている。
堆肥を入れた大きな鉢に植え替えるか悩み中。
枯らしたらイヤだもんなぁ~






■ アルバ・セミプレナ の実
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_16531041.jpg
ここまで赤くなってきた。まだこれ以上赤くなるのか、落ちるのか・・・・






 ■ ハバネロ
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_16553158.jpg
初めて育ててみて、あまり大きくない実だという事が解った。
もうそろそろ、かじってみなければ・・・・(勇気が居る)






 ■ 数珠サンゴ
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_1713797.jpgお友達が、数珠サンゴを持ってきてくれた。



今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_17372286.jpg
赤い実がかわいい。







 ■ 毎年熊本のお友達からの贈り物。今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_1743649.jpg


凄い量の栗が送ってきた。
姉と半分に…更にあちこちにおすそ分け…




今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_17311092.jpg
早速全部の皮をむき、栗ご飯に登場。
残りは、3回分に分けて、冷凍することにした。
栗ごはんも以前は、そのまま入れていたので、出来上がりが今一だったが、今回はあく抜きをして一手間加えたので、きれいな仕上がりになった。
3回焚いて、完ぺきな栗ご飯を目指そうと思う。





 
 最後に~
今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪_c0186463_17202029.jpg
少し水切れさせてしまって、紅葉が早くなってしまった。
3分の1位は、落葉してしまった。





    今度のお休みは、イチゴの定植と種まきをガンバロウ~







    

by komorebi_358 | 2010-09-24 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by ann at 2010-09-24 19:54 x
クリ~~~うまそ~~
今年はおじいちゃんの栗、ダメみたいなのよ、日照りで。
去年はいっぱいもらったのになああ~~~

タイトルを見て、いちごの苗の画像もあるかな、と思ったらなかったわ。
いちごを植えるのは次のお休みなのねん。
腐葉土たっぷり入れて?頑張ってね!
Commented by こもれび at 2010-09-25 16:22 x
annさん、近かったら、栗分けてあげれたのにねぇ~…残念でした~
へぇ~、九州の方が暑そうなんだけど、そちらでは、栗にとって過酷だったんでしょうね。

タイトルからして空振りでごめんね。
うまく撮れなかったから、植えた時に載せようと思って…
そうか、腐葉土買って帰ろう~
たっぷり入れるんですね。
また、ご指導をお願いね!
Commented by toki at 2010-09-25 20:25 x
こもれびさん、こんばんは~~~

久しぶりに成ってしまいました。
お元気ですか~~~暑い夏が終わってやっと元気に成りました。

今年初めてクーラーの生活をしてしまいました。
軟弱に生きたく無かったので今まで頑張っていたのに・・・・・
今年は体に響きました。歳かな~~~~?

パソコンの有る部屋に冷房が無いので、パソをすると頭が痛くなって、今年初めて暑さに自分が弱いのを知りました。
知るのが遅すぎですね。

サン・フジの実生苗凄いですね、大きく育って実が生ったら可愛いですね、楽しみ。
栗ご飯美味しそう、あく抜きすると美味しいですか、知らなかったな~~~~食べたくなりました。
友達がハーブ園に行った時にステビア(【学名】 Stevia rebaudiana【科・属名】キク科ステビア属)と言う植物を育てて、その葉や茎を地面に撒くと、美味しい甘い苺などが育つそうです。楽しそうなので、何処かでステビアに出会えたら育てたいなとおもっています。

ではお元気で。
Commented by たんぽぽ at 2010-09-26 16:46 x
こもれびさん
こんにちわ~
お休みが待ち遠しいですね
私も働いている頃はそうだったわ~~

ハバネロ君もっと熟してからのほうがいいのでは?
赤色?黄色?
口から火が出るかもよ~~

アスパラの緑が素敵ね~~
育ててみたいです

そうそう もう栗が実っているのね
此方では まだかな~~
先日はまだ あおい実がついていましたから、

お花も暑かったので シャジンなどが遅れています
Commented by こもれび at 2010-09-27 00:12 x
tokiさん、こんばんは~~
私の方は、今年も家では、クーラーのない生活を通しました。
来年は、自信がないなぁ~
お陰で、庭仕事を楽しめました。(北側で・・・)

サン・フジ大事にしたいと思います。どこまでいけるかなぁ~

そうなんですよ。栗ご飯
ネットで調べて、あく抜き法、2通りありました。
昨年は,むいた後、お砂糖まぶしてビニール袋に入れて3時間ほど冷凍した後、洗って炊く方法でした。
今年は、むいた後塩水につけて30分ほど、あく抜きしてみました。
どちらも、栗がほっくり、黄色の色に仕上がりました。

お砂糖まぶしてあく抜きの方が、もっと美味しかったかも知れません。
今度、またやってみようと思います。
美味しいから,やみつきになりそうです。

ステビアですか?
甘いイチゴになるんですね。
以前ステビア育てた事ありました。
葉っぱを噛むと、甘かったです。
いい事聞いた~~~
種が売っていたら、たくさん育てよう~
tokiさん、ありがとう~
Commented by こもれび at 2010-09-27 00:29 x
たんぽぽさん、こんばんは~~
今日日曜日は、お友達から遊びのお誘いが有ったけど、ガーデニングを選んでしまいました。
また誘ってもらえるよう、しっかりホローはしておきました。)

ハバネロ、恐らく黄色の分だったかなぁ~
熟れてから、収穫するんですね。
…と云うかバラの虫除けに使うつもりだったけど、霧吹きに使ったら、危ないかなとも思っているんです。

アスパラ、色んなのが有るけど、大きくなると雰囲気出ますよね。
それに1年中緑色しているので好きですねぇ~

栗なんかやっぱり、九州の方が早いのかな?

シャジンって山野草の岩シャジンなんですか?
持ってないので、ブログを楽しみにしていますね。