久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪


今日は、台風の影響で、朝から曇っていて、過ごしやすいお天気になりました。

やっと秋が来たぁ~…と勘違いでもしそうですが、そうはいかないでしょう~きっと・・・・


昨日日曜日も、日差しが柔らかい方でしたが、湿度はかなりありました。

蚊取り線香たくさん焚いて草取りと、芝刈りで1日が終わりました。




庭から~
突然ですが・・・
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_1715468.jpg
アズキナシの木の高い所で、アマガエルが、朝早く葉っぱにつかまって寝ていました。







たぶん  ユウガギク
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_1763335.jpg
犬が居た時、散歩で見かけていた田んぼのあぜ道にたくさん咲いていたこの菊。
ビッシリ咲かない枝と、目立たないお花が、好きです。






久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_1711121.jpg
挿し木していたら、咲いたお花は、たぶんtokiさんから頂いたノノカだと思います。
やっぱり北側に植えてる方が、きれいに咲いてくれます。






久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17174534.jpg





久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17181967.jpg
ミントのお花にこのチョウは良く似合います。(名前が解りません。)






久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17195871.jpg
今年は、ジョロウ蜘蛛を見かけません・・・・






?アスパラ
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17212411.jpg







何の幼虫なんだろう~
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17244470.jpg
草取りしていたら、土の中から出てきた幼虫。
また土にもぐろうとしますが、その間に蟻たちが身体にまとわりつき、必死で追っ払っている所です。
助けてあげたくなりましたが、自然界を乱したらいけないとジィ~っと見ていましたが、とうとう蟻の餌食になってしまいました。
あの小さな蟻の力の凄さを見せ付けられました。






我が家の土のサイクル
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17311334.jpg
生ごみ堆肥が出来上がったら、大きなドラム缶の中で買ってきた土とさらに混ぜさらに発酵させます。
2年前に竹林から採ってきた土着菌が入っているのですぐに発酵が始まります。
今日の温度が50度程ありました。
発酵が収まったら、植え付けに使えます。






今日の収穫
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17393918.jpg







今日の切りバラ
久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪_c0186463_17411492.jpg
ノノカ、ラベンダーセージ、アップルミント、ジャスミン




               明日は、台風が近づくのかな?

             少しでも、涼しい日であれば嬉しいです。

by komorebi_358 | 2010-09-06 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(13)

Commented by mipoco at 2010-09-06 22:34 x
こもれびさんこんにちは。
かえるさんかわいー!!!
うしろ姿が、なんともいえない。
てっちゃんのあずきなし?の葉っぱとのコントラストがいいね~!!

まだトマトがそんなに採れるのね。
うらやまし~ぃ


この前おみせで聞いてみたんだけど、バジルは1年草なの?
これから育てられそうなものがあれば教えてくださいにゃ。
mipoにもなんとかなりそうな子を・・・笑




Commented by smoketree at 2010-09-07 00:01 x
今日も遅い時間に失礼します~
かえる君は、かわいいしクモもかわいくないけど庭では、大切にしています。
でも、あの土から出てきた幼虫は・・・・・
ひょっとして、憎くき害虫、目の仇にしているコガネムシの幼虫ではないですか?
大きさは、約3cmぐらいかなぁ?
どの種類のコガネかはわかりませんが、蟻に食べられてよかったです!
私は、見つけたら足で踏み潰します(汗
だって、バラを枯らすのはほとんどこれの食害です。。。。
成虫のコガネムシも見つけ次第踏み潰している私です。
Commented by こもれび at 2010-09-07 15:53 x
mipoさん、こんにちは。
カエルさん、丁度いい葉っぱに留まっててくれました。
同じカエルでも、このアマガエルだけ人に好かれて、他のカエルに申し訳ないね。

トマト、来年は、赤い色のも植えたいと思っています。

そうだよ。バジルは、寒くなったらダメになります。悲しいかな…
今からだと、二十日大根とか、ルッコラとか、そうだ!万能ねぎを植えといたら便利かもよ。
Commented by こもれび at 2010-09-07 16:10 x
smoketreeさん、遅い貴重な時間に訪問ありがとうございます。
最近、歳が歳ですから次の日に響かないように成るべく12時までには寝ようと努力してるので、なかなか訪問ができておりません。_(._.)_

あの幼虫、そうです3センチ位あって大きかったので、まさかコガネだとは思わなかったです。
1匹は逃がしました。
またあの当たりを掘ってみよう~
見つけ次第即、う~~ン瓶に入れて観察しそうな気がします。
その時は、また報告しますね。

今日は、時間がたっぷりあるので山庭に遊びに行きま~す。
アリガトウ~
Commented by とよこ at 2010-09-08 09:00 x
 台風はいかがでしたか?こちらは、もう過ぎましたね。夜中のゆめ!
コガネの幼虫ですね。見つけたらポア!ですよ。 アリに負けるのですね。土着菌、秋の稲刈りが済んだら、やってみたい。
Commented by たんぽぽ at 2010-09-08 14:30 x
こんには~~
今猛烈に激しい雨が降っています
台風が夜になって通過しそうです
其方では もう静かになったのですね

カエルさん久しぶりの雨で出てきたのかしら
カエルさんはいいけれど
幼虫は苦手です。

今日も素敵な生け花をありがとう

では台風に備えて鉢を取り込みますね
Commented by こもれび at 2010-09-08 23:45 x
とよこさん、こちらは台風何ともなかったです。
今回も空振りに終わりそうだったので、仕事行く前に、鉢を3鉢だけ避難させただけでしたので、元に戻すのが簡単で良かったです。

東京なんか凄い雨だったようですね。

コガネの幼虫あんなに大きいんですか?
1匹にがしました。
木には、イラガがたくさんいるし、今後が思いやられます。
土着菌冬に菌糸を採ってきて、仕込むと楽しいですよぉ~
米糠で培養していけば、ズぅ~っと使えます。
今年の冬今度は違う土地で土着菌とってこようと思っています。
とよこさんも披露してくださいね。
Commented by こもれび at 2010-09-08 23:56 x
たんぽぽさん、訪問ありがとうございます。
そちらは、結構雨が降ったのではありませんか?
大丈夫だったかな?

アマガエルだけはみんなから好かれて、得ですよね。
今年は、害虫がいっぱいで、木が多いとこんなことがおおくなるんですね。
消毒はしたくないし、将来が思いやられます。
Commented by たんぽぽ at 2010-09-11 17:07 x
私のブログのコメント欄にあるのですが
メールアドレスを入力していただけますか
他の人には公開されませんので大丈夫です。
ULAの上にあります。
そしたら私からメールします

先ほど寄せてくれたコメントは消しておきますね
 よろしく~~
Commented by たんぽぽ at 2010-09-13 16:22 x
早速メールをしてみましたが
無事 届いたでしょうか・・・?(笑)
電子メールの確認
お願いします
Commented by とよこ at 2010-09-14 08:21 x
 土着菌のやり方、復習してみますね。分らなくなったら、また教えて下さい~~!
Commented by こもれび at 2010-09-14 15:23 x
タンポポさん、届いていますよ。
今仕事中で、落ち着いたらメールします。
ありがとう~
Commented by こもれび at 2010-09-14 15:43 x
とよこさん、土着菌どうやって培養して居るんでしょうか?
土着菌を米糠で発酵して元種作ったり、それから更に発酵肥料作るには、11月~の冬が最適ですよ。
2年前にこちらで採集した竹林の土着菌で元種作った分でよければ、分けてあげましょうか?
それとも、そちらでも、かもしてますか~?