ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪


この夏、初めての雷雨です。

ピカッと光ったら、パソコンのコンセントを抜いています。

コンセントを抜けばいいのかなぁ~・・・

パソコン(ノート)は点けていても良いのかなぁ~・・・素朴な機械音痴の疑問が湧いてきました。



さて今の庭から~
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_16462068.jpg
シソアオイ・ブラっキングを庭に植えていますが、夏は蒸れるとの事で、庭植え分はそのままにして、北側に挿し木した苗が、きれいな色してます。これでいつ枯れても安心。
是非秋口の黒いお花を見てみたいと思っています。






ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_16513954.jpg
この時期ヤマホロシも涼しくしてくれます。






ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_16545093.jpg
ルイ14世が、ジャングル色の庭にインパクトを与えてくれます。
買ってよかったぁ~






日曜日の朝、産まれました~・・・・ホヤホヤ~~
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_1657208.jpg


ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_1728311.jpg
実は、2~3日前に、ミントの茎で、蛹になっているツマグロヒョウモンをみつけました。
それで、トイレの花瓶に挿して様子を見てたんです。
前の日は、何も変った事無く、日曜日の朝7時には、綺麗な蝶になっていました。
5時位だったら、きっと神秘的な場面を見れたでしょう。  見たかった~。

それに、花瓶の下が、こんな状態でした。
主人曰く、きっと羊水みたいなものだろうね。って事になりました。
家の中に取り込まなかったら、こんな神秘的な光景解りませんでした。

30分後には、窓辺に飛んで行きました。
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_1711979.jpg

今は、庭の周りを飛ぶ回っているようです。どれか解らないけど…




ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_17115216.jpg
スミレが多くなったせいか今年は、あっちこっちにウジャウジャ幼虫が居て、時には、通路を横断していて、踏みそうに成ります。「ほらほら、こんな所に居たら踏まれるよぉ~」って介助^^

これは、2階のベランダに用意したスミレに3匹+1匹(家の中に移動中落ちてたぶん)を移動させました。
これで、また毎日観察できます。
今日1匹、バラの枝で、蛹になる準備してたのを発見。(逆さまにぶら下がっていました。)





スイート・チャリオット
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_17315346.jpg






それでは、おやつの時間で~す。
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_17331551.jpg
昨年の梅ジュースは、無くなってしまって、今年の梅ジュースにとうとう手を付けてしまいました。


ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_17335681.jpg
今年は、例年通り、お酢を入れた分と、ホワイトリカーを少し入れた分の2種類を漬けてみました。
ホワイトリカーの分の方が、お酒の味はせず、美味しいですので、来年は、たくさん漬けることにします。
でも、運転する時はこちらは飲めません。肝に銘じなければ。
何でも、青梅を冷凍しておけるそうなので、来年の梅確保に燃えています。


ところで、このお盆は~
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_17425895.jpg実は、タンスの戸棚なのです。
引越し屋のおじちゃんに、りっぱなタンスはいらないけど、引き出しと、この戸棚の大、小4枚いただきました。
なかなか気に入っています。









やえやま乙女
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_1750502.jpg








最後に、粉粧楼が、1度にたくさん咲いていました。
ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪_c0186463_1752551.jpg




   外は、先ほど、雷が鳴り、ドシャ降りの雨が止み少しだけ涼しくなったようです。

by komorebi_358 | 2010-08-09 18:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by smoketree at 2010-08-10 18:51 x
先ほどは、訪問ありがとうございました。
お返事書く前に覗きにきましたよ。
えらいことですよ~PCのスイッチ入れたままコンセントは
抜いたらダメです!
PCの電源を落としてからにしてくださいね(^^;
こちらも今日は、よく降っています。
雷様も光っています。
停電とかなると不安なので一応電源を落としていますが・・・
ほんとは、どんな対策したらいいのでしょうね?

Oh!No!蝶は、どうしても怖いので家の中では飼えません。
フンちゃんは、この暑いのにいっぱい咲くんですよね~えらい!
Commented by とよこ at 2010-08-10 22:01 x
 こんばんわ こちらは夕立も避けて通っています。
台風が来るのでしょう? 
ガーゼの作業着ですか?こちらは織物の町で、ガーゼ生地お安くあります。でも、買ってシャツを縫ったのですが、どうもしっくりこない。丸でパジャマ・・・なのでした。又 見てきます。もう少しオシャレな柄が出ていないか・・・。縫うのはお手の物ですから(笑)

知らない花が多いです。ルイ14世はいい? どこかで見たような・・・
Commented by こもれび at 2010-08-11 15:21 x
smoketree さん、こちらこそ訪問ありがとうございます。
今日はお休みですけど、台風が近づいています。
外は、凄い雨風で~す。

PCは、ノートで充電されているので、コンセント抜いてもしばらく使えるけど、やっぱり雷の時は、スイッチ切った方がいいのかなぁ~…?
フンちゃん^^結構花もちがいいですね。
チョウどこが怖いのかな。可愛いのに・・・
私は、ナメクジ触った時に、近所に響き渡る位の悲鳴をあげます。
人それぞれですね。笑
Commented by こもれび at 2010-08-11 15:36 x
とよこさん、ありがとうございます。

そちら、雨が降らないんですね。
こちら今日は、凄い雨降っていますよ。
風も凄いので、先程、植木鉢横に倒したり、トマトくくりつけたり、かろうじて間に合いました。

織物の町なんですね。
以前生協で、ガーゼの少しだけ襟が立ったシャツを2枚買ったんですよ。色がいまいちだけど、着やすくて、冬は暖かくこれ1年中着ています。
その後、ピンク色のが出ていたので、買ってみたけど、微妙に襟の具合が違うのです。それこそパジャマみたいだし、7分袖だし長袖じゃなくては蚊に刺されるからダメなんですよ。
ガーゼを、綺麗な色に染めるって、むつかしんでしょうね。きっと・・・・

そうか、とよこさんなんでも縫われるんですよね。
ピ~ンと来る布が有れば、思いのままですね。
いいなぁ~
最近、ほころびも面倒な有様です。
Commented by たんぽぽ at 2010-08-12 10:36 x
こもれびさん
台風の影響は?大丈夫でしょうか?

やえやま乙女の鉢が素敵ね
お花に良く似合っています。

粉粧楼・・・・素敵です
私、もったいなくて切ることは出来ずに鉢植えのまま楽しんでいます
大きな株なのでしょうね~~。

素敵なオボンと思ったら箪笥の引き戸だったのね
すごく お洒落な使い方・・・ 今度機会があったら私も真似っ子しちゃいます。

画像も雑誌に載っているような感じで センスいいですね~~
私は このように空間をあけて アップできずに、つまずいたままなの
どうすれば いいのでしょうか
カーソル下げても 表示されると ダメなんですよね~~
Commented by こもれび at 2010-08-12 15:51 x
たんぽぽさん、体調はどうでしょうか~
台風は、鉢を移動した割には、あっけなく終わりました。  
やえやまの鉢ですか…母の所から要らない分を貰って(いや、持ってかな^^)きたものです。
もう一度、見直してみよう~

フンちゃんは、まあまあの大きさかなぁ~
バラが咲いたら、夏は特に、株に負担をかけないように成るべく蕾の時から切って家の中で楽しむことにしています。

引き戸いいでしょう~
お盆として買おうと思っても、なかなか好いのがないでしょう~
これは、気に入ってますよ。

たんぽぽさんの画像間が空かないですか?
エキサイトは <br clear=all> をコピーして画像の間に入れると、間が空きますよ。
どこかにそんな機能が付いてるかもですよ。
褒めて頂いてありがとう~
うれしいで~す!