次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪


梅雨なのに、なかなか北九州は、雨が降りません。
ちょっと油断をすると、鉢の中が水切れして枯らしそうになります。


今の庭から~


 ■ ポテンティラ・モナークベルベット
次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_1762120.jpg
2年前に種を播いて今年初めてこの顔を見た。
何だか、こんなお顔をしたお猿さんが居たような・・・・







■ ゴールデンウィングス
次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17161366.jpg
日陰でも良しとあったので、北側の草むらの所に鉢を置いていたら、やっぱり咲かない。
今年初めての1輪。








次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17194599.jpg
カヤツリソウが、夏には、すずしい~








次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17234031.jpg
昨年の苗を挿し木していたら、どうやらフレイザーズ・ピンク・ムスクだと思われる。
本体が、今年は調子悪いので、やっぱりバックアップしておいて良かった~
もしかして、コガネが・・・・・






 ■ ネジバナ
次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17292746.jpg
このお花も、種が落ちて違う鉢からも芽が出てきた。
自然に任せるのが一番うまくいく。







 ■ ダリア「黒 蝶」
次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17335683.jpg
昨年、夏の管理が悪かったせいか、今年は、芽が出てこなかった。
悔しいけど、もう一度今度は鉢で挑戦することにした。
今年は、もったいないけど、夏に刈り込んで、涼しい所に鉢を移動させよう~
うまく越冬できるかな・・・・・







最後に~
次は、草取りが待っている~・・・・・・・♪_c0186463_17461120.jpg
ウチにとってなくてはならない、ビワの葉の焼酎漬けを2瓶仕込んだ。
ビワの葉が、落葉する前の2月位が一番いいのだが、今年は、バタバタしていたので、少し葉っぱが柔らかめだが、今頃になって仕込んだので少し安心できた~



   ポット上げや、植えかえが大分捗ったので、今度は、草取りをしないと、

           花友さんが来て指摘されそう~・・・・・

by komorebi_358 | 2010-07-08 18:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

Commented by ann at 2010-07-10 06:16 x
こもれびさん、ビワの葉の焼酎漬けをどうするの?
ビワの葉は、しもやけに効くと聞いたけど、焼酎漬けは何の薬効があるの?
おいしいの?
教えて~~~。

庭の草取り、大変な季節になりましたね。
私も毎日草取りしてます、雨の降らないときは。
土が乾かないと泥がガバッっとついて取れるので、イヤだな~、蚊もいるし。
昨日はまぶたの上を蚊にかまれて(蟻だったかも)お岩さんみたいになってるよ。
Commented by こもれび at 2010-07-10 14:06 x
annさん、蚊がいっぱいいて、むしむしイヤですねぇ~
お岩さんの顔・・・想像してま~す。^^
きっと、アリかブトかもね。

ビワの葉は、万能薬だと思っています。
たとえば、ガンにも…(ちょっと怪しい人…?)
エタノールに漬けると2~3ヶ月で、エキスがでます。
(葉っぱを1センチ角位に切って漬けこむ。)
これは、外用薬に使える。
やけどや、虫さされ、おでき、指ボウソウなど脱脂綿などに含ませて乾燥しないように覆いをして、一晩寝てると、嘘のように効き目があります。
殺菌作用がすごいですよ。

 ~次に続きます~
Commented by こもれび at 2010-07-10 14:07 x
 ~続きです~
また、ホワイトリカーに漬けてると、内服できます。
エキスが出るまで、半年位かかるかなぁ~
アミグダリンと云うビタミン17がすごい事をするそうです。
これは、梅の種の中にもあります。
少し癖がある臭いがして、美味しいものではありません。

私見かけによらず、小さい時からそんなに強い人ではないみたいですが、(気は強いです)随分このビワに助けられてきました。

ビワの話になったら、熱が入りますよ~^^
この液を付けて、湿布したり、温灸したり色々試しました。
そのたびに、ビワの葉は凄~~~イって事を悟りました。(大げさ)
1度、外用のエタノール漬けを間違って飲んでからは、焼酎漬けだけにしました。
効能は変わりません。
ウチには、薬と云う薬はありません。
子供達も、薬草で手当てしてきました。
エヘへ~~お陰で、病院代は、余りかかりませんでした。
  
実は凄くすごく怪しい人でした~。
Commented by たんぽぽ at 2010-07-10 15:01 x
こもれびさん
こんにちは~
ビワの葉私もエタノールに漬けています
私の場合は デミガーと言う温湿布の様な機会に湿らせて 患部にあてて温めるという わけです。
同じように 梅酒用のビンにいれてあります

アロエも同じです
蚊やブヨに刺されたときには テキメンにききますね
アロエは軒下でジャングル化しています。

私もそうです  大根の蜂蜜漬や 金柑、ビワの種、クコ~~作るのがすきなんですね~
サイドボードの上は そんなものでいっぱいです。
Commented by こもれび at 2010-07-12 01:00 x
遅くなってごめんなさい。
たんぽぽさんも、同じ興味をもっておられましたね。

デミガ―をネットで見ました。
今は、棒モグサなんか面倒なの使わなくて、いいのがあるんですね。
でも、いいお値段してました。

アロエも凄い働きするんですね。
たんぽぽさんところ、もう怖いものなし~^^

自然療法は、副作用がないから私も好きです。