すっかり秋になりました・・・・♪

今日は、少し涼しくて、秋らしいいいお天気でした。
心配していた台風は、北部九州では、影響はありませんでしたが、各地で竜巻などひどい被害をもたらし、胸が痛みます。
明日は我が身かもしれません。
自然の脅威には、かないません。




2~3日前に撮った写真をUPしておきます。

ロサ・フェシェンコアナの立派なシュート?
すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_1895472.jpg
       夏に買った苗をついこの間植えかえたら、立派なシュートがでてきました。
惚れ惚れデス。
こう云った原種系は、春まで剪定はしないでいいのか素人で、解りません。







すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_18152288.jpg 正式な名前は解りませんが、河原に行って3年ほど前に、持ち帰った野の花(昔コンペイトウっていっていました。)
秋にさりげなく咲く姿はいいのですが、咲くまでに、長~く伸びて、最近は耐えられなくなりました。
来年は、ほとんど抜く事にします。
邪魔にならないところは、生かしてあげます。^^







ミカエリソウ
すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_18203251.jpg
   春に、友から、頂いたミカエリソウ、っていう位だから、少し期待していたのですが、あまり好きではありません。
友も今年初めてで、大したことないねぇ~っていっていました。
ネットでみると、白色はきれいみたいですけど・・・
なんだか、最近は、幼虫の毛虫に見えま~す。








シマネトネリコすっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_18252193.jpg 鉢植えの時から比べると、随分一気に大きくなりました。
今年は、たくさんのお花が咲いていました。
小葉のトネリコに植えかえようかどうしようか迷っている間に・・・・
もうどうしようもありません。どこまでおおきくなるのでしょう。 







ウインターコスモス
すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_1830396.jpg
      秋のこのお花も好きです。
毎年何本か挿し木にしてバックアップしておきます。






フジバカマ
すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_1844744.jpg 白のフジバカマの苗の中に赤色も交じっていました。ま~いいか。
咲くまでは、狭い庭では、場所取りすぎだけど、咲くとたくさんあるのもいいよねぇ~







すっかり秋になりました・・・・♪_c0186463_18464399.jpg
     赤い実に色づいてきました。






明日は、ガーデニングをやめて、コスモスでも見てきます。

by komorebi_358 | 2009-10-10 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by ann at 2009-10-11 06:59 x
あっ、コンペイトの花だ、かわいいね~。
うちの周りの荒地にもいっぱい咲いています、ミゾソバと呼んでたような・・・。
ママコノシリヌグイっていうよく似たのもあるんだそうです。
変な名前~

フジバカマの白と赤、分量がいい感じですね、白の中に少し赤が入ってるのがいいな。
秋に咲く花は長く楽しめますね。
Commented by こもれび at 2009-10-12 00:30 x
ann さん、有難うございます。
溝に咲くソバの花に似ているからミゾソバって言うんですってねぇ~
ママコノシリヌグイに似ているけど、こちらはトゲトゲがあり、葉っぱの形が違いますね。
今調べました。
聞いても直ぐ名前忘れますが・・・(annさんとチト違う)
可愛くて家にも植えたけど、アレは自然な場所にあるから、美しいんですね。
長~く伸びなければいいんだけど・・・

田んぼから取ってきて植えて何年か大変な思いしたのが、いくつかあります。
今でも出てきている。
種こぼさないように、今でも目の敵です。

フジバカマも、今は何もないから助かりますよね~
annさんところ、いろんなお花が咲いてにぎやかですねぇ~