また、復活できました・・・・♪


久しぶりの up になりました。

今までと同じexciteブログの有料版1年間を購入して復活致しました。
皆さまから、たくさんの情報を頂いて、いろんなブログの特徴が少しだけ解りました。
ありがとうございました~。

1年後には、参考にさせて頂きたいと思います。
その時は、またよろしくおねがいいたします~・・・!

最近、またバラ熱が出て、ブログ書かない代わりに、毎夜、バラ情報を探して、朝方まで、ネットサーフィンが続いております。
身体に悪いと判ってはいるのにやめられません。
それだけ、バラって魅力があり奥が深いんでしょうね。
今の庭に、どう植えるんだ~と自問自答のくり返しばかり。
でも、止みそうにありませ~ん。

熱中できるものがある事が、幸せだと思います。

これから、庭がどう変化していくのか、私にもわかりません。



今の様子
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0194294.jpg
    庭の真ん中の、モミジの木の下に植えたカライトソウ(まだ蕾)とカラミンサ。
  カラミンサが増えてくれたらいいな~






カライトソウ
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0304460.jpg
           一番花は、あの、ゾウムシにやられてしまって、この頃また咲きだしました。






黒 蝶 (ダリア)
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0261477.jpg                 咲き終わったら、掘りあげるほうがいいのでしょうか?








白のアゲラタム
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0365045.jpg                いつの間にか、和のコーナーで増えてしまったので、秋には移動です。








ヒオウギ
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0453629.jpg
                夏にこんな姿で咲いてくれるヒオウギは大好きです。








シダの仲間  (名前がわかりません)
 追記:  アスパラガス スプレンゲリーでした。(kaffeさんより)
  和名は、スギノハカズラだそうです。
また、復活できました・・・・♪_c0186463_048829.jpg                    

家の中と外にある、このシダは今年はたくさんの白いお花を付けました。
ココナツミルクみたいな甘~い香りがします。







また、復活できました・・・・♪_c0186463_054932.jpg
そして、青い実を付け、後に赤く実ります。
たくさん、実ってくれるといいな~








今の庭から~
また、復活できました・・・・♪_c0186463_0594613.jpg                アズキナシの周りは、ジャングルみたいに大きくなった、ワラビ。
手作り肥料が、効いてか今年は、すごいです。でもこのうっそうとしたワラビは好きです。










バラが、少しずつ増えていきそうで、どこに植えるべきか頭を悩ましています^^。
ああでもない、こうでもないって思う毎日が、しあわせなのでしょう・・・たぶん

by komorebi_358 | 2009-08-07 01:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

Commented by ann at 2009-08-07 05:40 x
こもれびさん、一番上の画像、ステキね。
最後のシダもステキだけど。
えっ?ワラビ?そうか~、そういえば、こんな茂みが山ではあちこちで見られたわね。
最近は山に行かないから忘れてました。
緑の庭が気持ちいい~~~

こもれびさん、バラが気になるんですね、私もです。
今まで、雑誌やネットでバラを見ても、それほど特別に欲しいと思わなかったんだけど、一つ一つバラを植えているうちに、花の美しさがわかって。
画像で見るよりも実物のほうが、バラは本当に美しいですね。
こもれびさんが選ぶバラはどんなのかな~~?気になる。
Commented by kaffe at 2009-08-07 13:50 x
こもれびさん

こんにちは♪

バラにはまると大変ですよね~ 身を持って経験してます^^;

ところで、シダ と書かれている植物は、アスパラガス スプレンゲリーだと思いますよ。

私も今、庭を少しずつ少しずつ改造しています。
色味をもっと抑えた庭にしたいし、バラもモダン系からOR・原種へと好みの変化に合わせて。
体力も気力も必要ですが、せっかくの自分の庭ですもの。
気に入ったようにしたいですよね。
最近、ガーデニング貯金も始めました。一日10円~数百円ですが^^;
レンガが沢山欲しいなぁとか、枕木が欲しいなぁなんていうときに使う目的です。
生活費からはなかなか出せませんものね。
Commented by こもれび at 2009-08-07 16:19 x
ann さん、こんにちは~

梅雨が明けた途端、毎日死にそうですね。

ワラビはアズキナシの苗とくっついてきてくれてラッキーでした。
自分では、狭い庭に植えるなんて思いつかないもんねぇ~(ワラビ狩りもできるんですよ。)

annさんも、バラにハマりつつあるんですね。(クスっ)^^ 
 annさんところ、この前、ピンクのきれいな …セレビ?…ション?みたいな名前のが咲いていましたね。あんなの実際に見たら、堕ちてしまいますね。
何だか、恋心と似た感じがしますね。

私が、今気になるのが、kaffeさんも書かれていますけど、
オールドローズや原種、それにチャイナが気になります。
シャキッと強そうなバラではなく、枝が細々とやさしそうな、しかもお花の大きさも小さめが今気になっています。

バラは、一輪だけ、コップに入れて飾っても、なんだか幸せ気分になりますよねぇ~
しかも、いい香りがすれば幸せ倍増ですね。
Commented by こもれび at 2009-08-07 16:46 x
Kaffe さん、困りました~。
ハマってしまって・・・(まだ、引き返せる気がする^^)

狭いから、よほど考えて手に入れないと、ハチャメチャになりそう~
そして、どんどん好みが、変わっていくんですね。
・・・と言うか、実際に見たら、他の良さに気がつくんでしょうね。
kaffeさんのお庭からも参考にさせていただきます。

そうそう、やっぱりシダではなかった。
アスパラでしたよね。
名前が、はっきり解って良かったです。
すぐ、備忘録として、書いておきます。ありがとう~!

kaffeさんのお庭も、今から少しずつ、変わりそうですね。
楽しみにしてますね。

ガーデニング貯金とは、いいアイデアですね。
無理がないよう、1日、10円の時もあるんですね。
目的があって楽しそうです。
Commented by toki at 2009-08-07 21:33 x
こもれびさん、こんばんは。

写真アップ、おめでとうございます。
私がブログをやろうと思った時、リッパなブログを作っている方がFC2を使っていたので、それが良いのかな~考えもしないでFC2で作りました。
まだ半年なので分かりませんが、困った事は起きていません。

モミジが太いですね、羨ましいです。5mmほどの幹のエゴノキを植えました。育つ過程が楽しいのと言って小さい苗を植えたのですが、ヤッパリ早く太い幹が欲しいです。

素敵な好きなお花ばかり。シダの葉は好きです、ワラビは良いですね、食べられるし綺麗だし。植えたくなりました。
食べられる植物大好き。

どんな薔薇を植えようかな~と考えている時が楽しいですよね。
薔薇の重病患者の私は、もう増やせない減らさなくてはと苦しんでいます。皆それぞれの美しさや思い出が有るから、薔薇を減らせない。まだ欲しいバラも有るし・・・・
いかに多くの薔薇をスッキリ見えるように育てるか、知恵を絞っています。
楽しいですが。


Commented by こもれび at 2009-08-08 01:05 x
toki さん、ありがとうございます。
色んなブログの特徴があるみたいですね。
勉強になりました。
活かせるかどうかは別ですけど・・・

写し方では、とても大きなモミジに見えますね。
これは、意外とスリムですけど、長さは6~7メートル位あります。
シンボルツリーですね。

他に、7年位前に山に散歩に行って3センチ位の、もみじの赤ちゃん苗を頂いてきて植えたのが、今では、逞しく大きくなっています。
大きくなるのは早いですよぉ~。

私も玄関のシンボルにエゴノキを一番に植えたかったのに、買ってしまって気がついたのが、ヒメシャラでした。
バラも、考えすぎて、結局違うものを植えてしまってる事が多いみたいです。
考えすぎて、訳がわからなくなるみたいです。

ワラビ変な所から出てきてもすぐ抜けるし、一年中いい雰囲気ですよ。
コゴミもいいですよね。食べれるし…^^

tokiさんに刺激受けて、バラがなおさら好きになりました。
育て方、見習ってついていきますので、よろしくお願いしま~す。
Commented by toki at 2009-08-08 11:31 x
モミジは7mも育っているのですか、羨ましい~
シンボルツリーいい言葉、いつか私も言いたい。
5mmのエゴの木の他に、フェイジョア、オリーブ、など大きく育つ実の生る小さい木を植えてしまいました。7年後皆大きくなったら小さな庭で困るのに、気持ちがシンボルツリーが欲しくて、少し焦ってしまったかも・・・・
ヒメシャラも素敵な木ですよね。

>考えすぎて、結局違うものを植えてしまってる事が多い
同じです、後で他の方が良かったかな?と思ったりします。
衝動買いもしてしまうし・・・・

薔薇の育て方余り見習わない方が、良いと思います。
実験大好き失敗を恐れない私の結果を聞いてからやった方が良いと思います。
薔薇は丈夫だからどんな育て方でも咲いてくれるし、大きさも剪定で自由に出来るので面白いですね。特に蔓やシュラブは形が自由に作れるから、茂って困ったなと思うとシュートを3本ぐらい残して後は切り取ってホッソリ育てています。(庭が狭いのに薔薇が多すぎるのから)

薔薇に力が付くと実験材料にしています。こちらこそ、宜しくお願いします。くれぐれも実験結果が出てから真似してください。手探りですので・・・
Commented by smoketree at 2009-08-10 08:18 x
おはようございます!
そちらも、台風の影響で雨模様ですか?
もう、毎日、夏なのにジメジメして嫌になりますよ・・・・

カライトソウも私のは、腐りそうです(涙)
カラミンサは、植えてから2年目ぐらいからどんどん増えて勢力を伸ばしています。
ダリアは、かっこいいけど難しいですね。
きり戻すと秋には、もう1度咲かないですか?
白のアゲラタム、元気そうですね~私も似たようなものがあります。

最近思うに、バラは、手のかからないたくさん咲くものがいいなぁ~と!
じぶんにあうものを探すのも楽しみの1つですよ。
Commented by こもれび at 2009-08-10 17:32 x
toki さん、こんにちは~

モミジ、7メートルって大げさかな~…と思って、もう一度、眺めながら計算してみたら、やっぱり、6メートル以上はありますね。細いからそう思えませんが…
これだけは、大きくなったのを4年くらい前に買ったので、細くスマートで今のところ気に入っています。

エゴの実も可愛いですよねぇ~
フェイジョア、オリーブともバラとは相性がいいでしょうね。 
楽しみですね。

tokiさんも、衝動買いして、後悔されたりするんですね。同じなんだ~…一安心
 
バラは切っても切っても強そうだから、私も実験しま~す。
質問事項が多くなると思いますが、よろしくお願いです。
Commented by こもれび at 2009-08-10 17:58 x
smoketree さん、こんにちは~

こちらは、台風の被害なく、今日も、いいお天気ですが、ムシムシ・・アツ~いです。
そちらは、雨の被害がひどいみたいですが、大丈夫でしょうか?

長雨で、カライトソウが駄目になりそうなんですね。
カラミンサは、それでは、株が増えていくんですね。
今後に期待しときます。

ダリア、やっぱりむつかしんですね。
今年買ったので、越冬はどうしたらよいのか解りません。

バラは、やっぱり、四季咲きが嬉しいですよね。
一季咲きでも、実が実るものも植えてみようと思っています。

今、病気です。バラ病・・・^^