よ~く働きました~…♪


昨日は、引き続きお天気も良く (良すぎ・・・) お休みだったので、よ~く朝から働きました。
冬ものの虫干し、お洗濯、コンポストのお世話、施肥、苗の植え付け、種まき、バラの植え替え・・・・
それにしても、蒸し暑かったです。
顔真っ赤かにして一日頑張りました。
夕食の支度は、お蔭で、簡単にさせて頂きました。^^



よ~く働きました~…♪_c0186463_16442146.jpg
 名前は忘れました。
葉っぱが細く松葉っぽく今の時期に毎年咲いてくれています。
葉っぱが好きです。いやお花も可愛いです。





河原ナデシコよ~く働きました~…♪_c0186463_16502874.jpg  

これも途切れることなく、ここでは毎年咲いてくれます。
白色はいつの間にか途絶えました。





ベトニー
よ~く働きました~…♪_c0186463_16523795.jpg
 シソ科イヌゴマ属 のハーブでかつては外用薬として使われていたそうです。  ハーブのめめさんからの頂き物




よ~く働きました~…♪_c0186463_1741825.jpg
春苗で買ったばらや、HCで、見切り品を買ったバラの植え替えをやっと終えました。
一応1~2年は様子を見る為に、スリット鉢植えです。





よ~く働きました~…♪_c0186463_178149.jpg
よ~く働きました~…♪_c0186463_1785280.jpg




ハーブやクレマチス、バラ等を剪定したので、挿し芽にしました。
どんどん増えていってどうするのよ~





最後に
よ~く働きました~…♪_c0186463_1716640.jpg 











これがやりたかったんです。
ポリジ、ゼラニウム、デルフィニウム・・・等のお花を使って、氷の中に閉じ込めました。?
それが半分のお水で最初凍らせておいて、お花を入れて、またお水を入れたのですが、お花が浮くんです。
どうしたら、中に閉じ込められるのでしょう。・・・・・
なんとなく、解かった感じはします。今度試してみます。

by komorebi_358 | 2009-06-18 17:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by ann at 2009-06-19 07:02 x
キュート!一番上の黄色い花、な~に?思い出してっ!
ブラキカムの葉っぱみたいだけど、違うよね?
製氷皿でお花の氷、いいですね、ふうん、花が浮き上がってしまうんですか?
どうすればいいのかな?
私もやってみよう、冷たく冷やしたハーブティーにお花の氷、いいな~~。
氷だったらすぐできるもんね。

暑い一日だったけど、頑張って庭仕事されたんですね。
私も、畑の空いたところを少しずつ耕しているのですが、暑くて!力仕事は酸欠になりそうです。
Commented by jewel-5115 at 2009-06-19 14:25
komorebiさん、こんにちは^^

暑い中お疲れ様でした~~
汗だくになって作業をされた事でしょうね・・・
どうぞ、お疲れが出ませんように。

うふふ^^
私も今日見切り品のバラの苗を鉢に植えたところでした^^
ERやずっとほしかったバラが4つで5000円しませんでした・・・
もう沢山バラがあるので2時間もホームセンターで悩みましたが
やはり購入してしまい。。。
やっと今日汗だくになりながら植え終えました・・・^^;
今日はこちらは猛暑なみの暑さ。
ヘトヘトです@@

お花の開花が楽しみですね♪

Commented by こもれび at 2009-06-19 17:05 x
ann さん、今日も暑いですねぇ~

黄色のお花ねぇ、この前どこかのブログで名前が載っていたので、必死で1時間くらい探したんですが、ない~~
いつも後で思う事(なんで控えてないんだ~って…)
でもね、友達がこれ知っているのよ。
出かけてる先に今電話で追っかけたけど、どれか分からないって。
今度うちに来た時に明らかにしますね。
その時にまたUPします。待ってて下さい!

お花の氷簡単にできていいよねぇ~
お花浮かない方法があったら教えて~

annさん今年も暑そうだから、畑仕事程々にしとかないと、命が危ないよ^^
Commented by こもれび at 2009-06-19 23:43 x
jewel-5115さん、こんばんは。

今年は夏前から、すごい厚さですね。
お互いに、身体には気をつけて乗り切りましょうね。

同じく見切り品ですか・・・^^
欲しいのが残っていたら、ほんと、お得ですよねぇ~
帰りには、るんるん気分ですよね。
来年までに丈夫に育てたいですね。
1年後の開花がお互いに楽しみですね。

バラは、何だか幸せを与えてくれますよね…☆
Commented by himawari at 2009-06-21 17:47 x
こんにちは
蒸し暑いですね
梅雨は本当にかないません
相変わらずお花に囲まれて幸せな気分ですね
お花を凍らせて可愛いけど浮くのね
浮力の問題らしいけど・・・判らない~(;一_一)
判った是非教えてくださいね
Commented by めめ at 2009-06-22 00:47 x
淡い色のお花も庭できれいですね^^ べトニーは丈夫で毎年咲いてくれると思います。案外種もこぼれるの~それにしても大きくなりましたね。栄養と愛情がたっぷりなのでしょうね^^
Commented by こもれび at 2009-06-22 16:22 x
himawari さん、コメントありがとうございます。
ホント蒸し暑~いですね。

浮力に逆らう方法、詳しい方に聞いておきますね。

種取っておきますから、来年はそちらで咲かせて下さいね。
Commented by こもれび at 2009-06-22 16:29 x
めめさんお忙しいのに
コメントありがとうございます。

ベトニーの花期ながそうで嬉しいです。

米ぬか生ゴミコンポストがどんどん増えると、今後いろんなものが巨大化しそうで怖いです^^*