いいお天気に感謝・・・・♪

今日は、少し暑いけど春らしいカラッとした気持ちのいいお天気でした。
朝からお友達夫婦が、温泉に誘いに来ましたが、春のこの時期遊びになんか行ってられません。もちろん、丁重にお断りしました。
キッチンガーデンの最後の整地をしたり、苗のポット上げをしたり、苗の植え付けなどをして一日が終わりました。
次のお休みは、草取りもしなければ・・・・・



新芽が美し~い!
いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_14241265.jpg
玄関横の姫シャラの新芽と草花がまぶしい。





いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_2372820.jpgキッチンガーデンで腐葉土作っていた枯れ草は、まだ使えず、袋に入れて保管しました。
一応整地したので、これからじょじょに植えていきます。





<今日のお花>
いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_23151644.jpg
       ホウチャク草が優しくて好きです。
      毎年増えてくれてうれしいです。






いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_2318673.jpg
ナツメックゼラニウム?は、冬でもほったらかしてても、とても強くて、可愛いお花です。





手作り堆肥の整理





いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_23302688.jpg
サラサラに乾燥が進み、団粒化してきています。よ~く見ると、白い菌糸?がたくさんまわってます。





いいお天気に感謝・・・・♪_c0186463_14245724.jpg
紙の袋に入れて、まだまだ乾燥させておきます。
最終的には、梅雨の時期湿気るので、ビニール袋に入れた方がいいのでしょうか?
迷っています。

by komorebi_358 | 2009-04-12 23:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ann at 2009-04-13 06:24 x
玄関脇の姫シャラの根元?いいね~~、こんな感じ。
アンゲロニアや青いのはロベリア?かな?
きれいなライム色の葉がツヤツヤしていて、こういう植え込み、気持ちがいいですね。
ナツメッグゼラニウムも、シラー・チューベルビアナ?の葉と混ざってますが、ナチュラルな風合いでいいですね。

堆肥はまだ使わないのですね。
菌糸があるってことは、生きているってことですよね?
ビニール袋じゃ呼吸困難になんないのかなあ?
私は落ち葉堆肥、もうじゃんじゃん使ってますよ。半分くらいなくなりました。
Commented by こもれび at 2009-04-13 15:55 x
ann さん、夕方から久しぶりの雨と言う事で、少し蒸しています。
姫シャラの根元・・・いろいろ混じっています。
最初はセラスチューム、タイム、ツルニチニチソウだけだったのが、空いているところに次々入れていき、今ではエリゲロン、ベロニカ・オックスフォード ブルー、と埋まってしまいました。セラスチュームが咲いたらきれいです。今は新芽がきれいですよねぇ。

ナツメックは、徒長したら、あいた所にさし芽しとくもので、こんななりました。そうか~、ナチュラルに見えるんだ~。ありがとう。

落ち葉堆肥、未だこなれてなかったので、小さな苗には可哀そうかな~と思って撤去しました。^^;

肥料やっぱりビニール袋では、息ができないよねぇ。
Commented by こんばんは at 2009-04-15 20:32 x
何時も庭いじりが好きなんですね
私も最近雑草は抜いてますが
寄せ植えがなかなかです
好きこそ者の上手なかれですね
我が家も新芽があちこちです
Commented by komorebi_358 at 2009-04-16 19:16
こんばんはさん、こんばんは~^^;
もしかして komorebi さんかな~

庭いじりが、一番落ち着きます。
まして今、色々改造してるからなおさら。

雑草も芽ぶきも早いですよねぇ。今は
春の新芽なんだかいいですよねぇ~
目を細めて見ています。