少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪

昨日は、まあまあのお天気に恵まれ少しだけ、春の準備が進みました。


 まず、種まきから・・・
少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_18203323.jpgめめさんから、おきなわすずめうり他、サルビア・ハーブ類の種をたくさん頂きました。
どれも、このあたりに売ってない初めての名前ばかり。
とても、うれしいです。







少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_18313527.jpg
大事に、一列並びに、播きました。
どんな葉っぱが出てくるかな~~^^
楽しみです。
新しいキッチンガーデンに特等席を予約しています。








我が家の狭いお庭にも少しづつ、春がおとずれて来ています
少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_18374712.jpg
後ろのニューサイランも大きな株に成長し、今年株分けしました。





少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_19112869.jpg
クリスマスローズも、あちこちでお花を咲かせてくれるように年数がいつの間にか経ちました。 でも不思議です。いろんな色が出てきます。





少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_18424320.jpg
コバノズイナの寄せ植えにいつの間にか、ピンクのユキヤナギが咲くようになりました。
これって、鳥さんが運んだの~
鳥さん、ありがとう!





その後の発酵肥料
2鉢の内の1鉢は、乾燥を早める為と鉢に植えたいものがある為、段ボールと残りを、紙袋に詰めました。
少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪_c0186463_105750.jpg

アンモニア臭は、全くなく、かつ節とも違う。形容しがたい臭いです。
でも、嫌な臭いではありません。


残りの1鉢は、リンカリ投入しても、イースト菌入れても、それ以上発酵しなかったせいか、少しだけ、アンモニア臭が残っています。
このまま乾燥を待って、袋詰めです。


元種の、竹林の菌糸の発酵米ぬかの量が減ってきていたので、新しく米ぬかを足して、また発酵中です。
ただ今40度くらいあります。
すごい、エネルギーを持っています。
少しずつ作って、蓄えておこうと思います。
蓄えるものが多くて、いったい何に使うのでしょう~ *^^

by komorebi_358 | 2009-03-12 19:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ann at 2009-03-14 07:29 x
種まきが始まりましたね。
ネームプレートも種袋もかわいいわ。
種の袋は羊の絵が描いてある?これはお友達のお手製なんでしょうか?
田舎ものの私はこういうかわいいのに憧れるのよね~。
いつも実質本位でかわいいものを置かないから。
私が卵パックに種まきしたのは、まだ芽が出ませんよ~。
まだ早すぎたのね。
キャベツやレタスは双葉になってるけど、花は、品種によっては芽が出るまでに時間がかかりますね。
ダメだったのかしら?心配だわ~。
Commented by こもれび at 2009-03-15 01:36 x
annさん、コメント有難うございます。
ネームプレート<
家にあったプラスチック利用品デス。
種袋の絵は、ついでに播いた、購入品のものです。
ほんと、自分で描けたらすてきでしょうね。
憧れます。…が、てんで苦手分野。
卵パック、一応私も用意したけど、播く種が多すぎてスチロールにじかに播きました。
annさんの卵パック、芽が出ませんか?
まだまだ、寒いのかしらね~
早すぎても、種はだめになりますか~?
私も、庭に直播した分が気になっています。
今日土曜日は、とっても冷え込んでいます。
霜が間違いなくおりそうです。
Commented by ミント at 2009-03-15 21:47 x
こもれびさん、たくさん蒔きましたね~
芽が出るのを今か今かと覗き込んでいるときってわくわくしますよね。
室内で蒔いたもののうちシナガワハギだけが発芽しました。
発酵肥料もがんばりましたね、私よりずっとうまくいったようなのでこれから使ってみて効果をみせていただくのが楽しみです。
スイートヴァイオレットやクリローものびのび咲いていて素敵です。
Commented by komorebi_358 at 2009-03-16 17:34
ミントさん、コメント有難うございます。

種まき、まだ、半分くらい残っています。
今度のお休みには、必ず、播かなければ~
シナガワハギってどんなのかな~
きっと素敵なんでしょうね。
ミントさんいろんな草花をよ~くご存知ですね。

今度、芽がたくさん出たら、肥料を試してみようと思います。(実験…*^。^*)