最近、寝不足デス。

最近、夜遅くパソコン徘徊病にかかってしまいました。
次の日も早いのに・・・・この習慣なんとかしなければ~。。。


昨夜も、今気になる、例の発酵肥料の事。
参考にしたブログ先の何年か前の質問、回答を求めて、私の質問と照らし合わせる作業。

あった。あった!
あまりに早く温度が下がってしまったので、気になっていたが、竹林の菌糸が良かったみたいで、これでいいみたいで一安心。

それに、アンモニア臭は少し残っているが、今また、かつ節の臭いになり、これも、いいものが出来てるとの回答を見つけた。安心した。

ただ、リンカリ肥投入するのは、温度が下がってしまってからで大丈夫みたいなので、今、竹林の菌で発酵している米糠で発酵を促進しようとしている事は、邪道?・・・

もう1つの方も、リンカリ肥が1袋あるので、やっぱり明日投入しよう。
(なんでも、化成肥料は、酵母菌の餌だと考えていいそうな。)

こんな事ばかりやっているので、寝られませ~ん。


寝る前に何か画像をと思って、アスパラを映しました。
何年か前の夏に、水栽培で売られていた、5センチくらいの苗が、大きくなりました。
本当は、昨年もっと大きくなっていたのに、ダルマストーブの上に載せていて、娘が気が付かなく火をつけてしまって、可哀そうに悲惨な姿になってしまっていました。
最近、寝不足デス。_c0186463_1842739.jpg
            やっとここまで盛り返しました。ゴメンネェ。。。

by komorebi_358 | 2009-02-24 18:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by jewel-5115 at 2009-02-24 19:41
はじめまして^^
フョトギャラリーよりおじゃましました。

実は私も毎晩パソコンに向かう事が多くって寝不足なんです。。。^^;
つい、夢中になり時間が経つのも忘れてしまい・・・
困ったものです。

なんとお庭づくりを始められたのですね^^
私も小さなお庭ですが昨年の8月より主人と2人で夢の薔薇の咲く
お庭造りをしています♪

お庭造り楽しみにしています(^^)*
また、おじゃまさせて下さいね♪
Commented by こもれび at 2009-02-25 00:41 x
jewel-5115 さん、こんばんは!

ようこそ訪問頂いてありがとうございますデス。♪

本当に、パソコンさんは罪作りなお方ですねぇ。
今晩も、また誘惑されています。^σ^
楽しいお方ですものねぇ・・・・

jewel-5115 さんご主人さまとご一緒に、薔薇の咲く庭造りなさってるのですねぇ^^
 幸せですねぇ♪

こちらも、今まであまり構わなかった庭園(笑)を、少しだけバラに目覚めたのをきっかけに、土作り、肥料作りとオーガニックなお庭をめざして、遊び感覚で、日々を楽しんでいます。
幸せですねぇ♪

それこそ、小さなお庭ですので、たくさんのバラは植えられません。

ただただ、ナチュラルで、小さな雑草さんみたいなのがいっぱいです。^^*

よろしければ、またお越しくださいね♪