またまた、発酵肥料のつづき~

今日は、久しぶりの冷たい雨の日曜日。
庭造りはできませんが、たくさんする事が控えています。まず、種まきをしました。
播いたのは、ローズ・リトルビューティ、
エキナセア・パリダ、ポテンチラ この2つは、冷湿とのことで、播いたあと、冷蔵庫で1ヵ月以上保管(本当にこれでいいのかな~)
他のは、後日に廻しました。



そして、発酵肥料の次の段階に進みました。
イースト菌入れて、4日目ですが、温度は上がらず、(少しタイミングが遅かったみたい)死滅したかも~デス。
次は、リンカリ肥料を投入です。
化成肥料を入れるなんて...と思いましたが、分解されて有機に変わるそうなので、1鉢だけに入れることにしました。なんでも実験です。
またまた、発酵肥料のつづき~_c0186463_19351594.jpg
2鉢共すっかり温度が9度と下がってしまっており、リンカリが、
分解されなかったらいけないので、3分の1位を別の鉢に移し、
    リンカリ肥料・・・・75グラム(全体の10分の1以下がいいそうで)
    竹林の発酵米ぬか(現在38度、この力に頼ります。)
を投入してかき混ぜておきました。分解されることを期待して・・・・
様子を見て、後日、元の鉢に戻します。

臭いは、アンモニア臭、ほんの少し。
やっぱり、かつ節かな~

いよいよ終盤にさしかかりました。

by komorebi_358 | 2009-02-22 20:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)