9月前半ソーイング記録と生家(熊本)行きの記録・・・・・♪

              9月19日(月)雨模様 只今23度

連休は、かなりの雨が降りました。

お蔭で、主人共々ゆっくり落ち着いた2日を過ごす事ができました。。

たまの雨もいいものです。



この前に続いて、9月に入ってからのソーイング記録をしておきます。

c0186463_16423869.jpg
         お馴染みのパターンで今度はオフホワイト色で作りました。
         ホワイトは絶対似合わないと決め込んでいました。



c0186463_16442165.jpg
           ところが、ホワイトで注文を受けて仕方なく作りました。
           ホワイトもいいではないですか~
           でも、私はやっぱり生成り止まりかな~
           巻きつけてるのは、この前の蚊帳の切れ端。
           いい味を出してくれる~




c0186463_16472492.jpg
          これからの季節に丁度良い厚みの濃い生成リの綿麻素材で
          セミワイドパンツを作りました。



c0186463_1635217.jpg
           タグをつけたら一丁前になりました。
           この前作ったのは、娘に取られてしまった。 

         買い置きの布はいっぱいあるので、水通ししては何作ろうかな~と
                  にらめっこばかりしています。  



ついでに、丁度1週間前の熊本行きの記録を取っておきます。(画像なし)
月~火と、1泊2日で私の兄弟4人+3人(連れ合い。1人は旅立っているので)合計7人で
生まれ育った熊本の田舎に行ってきました。
それと云うのも、5月に母が102歳で亡くなり、今では価値のない田畑や山等を清算をするために
みんなで、旅行気分(私たち夫婦だけかも)で行ったのでした。

だれもお世話をしなくなった家は、周りが草だらけで屋根だけしか見えませんでした。(当たり前)今では、田舎の土地なんて二束三文なのですね。
買ってくれる人がいたらいい方みたいです。
仕方ないです。

司法書士との書類が終わったら親戚に挨拶を済ませ、国民宿舎・通潤山荘(温泉)に泊まりました。
この前の地震で、山荘も被害を受けて居たり、通潤橋も渡れませんでした。
しかし、復興応援の作業の方々が各県から来られていて、山荘は潤っていました。
山荘は2度目ですが、きれいなお部屋と、何てったって夕食・朝のバイキングがとても美味しくて
7人の旅は、ワイワイガヤガヤみんな一部屋で楽しかったな~
あっ、それに大きな温泉もお掃除が行き届いていたな~(夜も朝も入りました)

私の兄弟たちは、歳をとるにつれて、いい関係ができてきています。
主人が云うに、少しでも土地代が頂けたら、プールして置いてまたみんなで旅をしよう~
なんて言っていました。
4人兄弟が、だれ一人まだ欠けていなくてワイワイできるなんて幸せだと思います。

あっ、その時自慢に見せた手作り帽子で、みんなに作ってあげるなんてまた安請け合いをしてしまって、みんな歳だから急がないと…・・・(笑)

それから、帰りは、敢えて震源地だった益城町を通ってみました。
辺りは、ブルーシートに覆われて家がいっぱいで、特にひどかったところは家がペッチャンコになっていたり、道もガタガタで電線も倒れかかったままでした。
復旧には時間がかかりそうでした。
早く復旧が進みます様に~・・・・・




      

# by komorebi_358 | 2016-09-19 16:50 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

8月のソーイング記録・・・・・・・・✂

         9月17日(土) 晴れのち夕方から雨 最高気温31度もあった。

なかなか涼しくなってくれません。

8月の暑~い時期もソーイング部屋にたてこもっていました。

すきですね~

8月作った記録を残しておきます。



          綿麻ダブルガーゼ(生成)のワンピース
c0186463_195371.jpg





c0186463_1954285.jpg
     少しでもかっこよく見せたくて、暑い中マフラーを巻きつけては汗びっしょりに。




             綿麻キャンパスプリントのワンピース
c0186463_19563548.jpg




c0186463_19565661.jpg
              マフラーを巻きつけると、あ~ら不思議。
                 ワンランクアップするみたい。




            同じ柄の色違い(茶系)
c0186463_19591320.jpg




c0186463_19593013.jpg
                こちらも、ワンランクUPをめざして~




             サークル模様っぽい綿麻キャンパスで
c0186463_201579.jpg
                 着てみると意外とかわいい~   

              これらのキャンパス生地、ネット先のお店で
               残っているセール品を買ったのでした。
                製品にすると、意外といけるんです。




            これは 近くのお店で買ったリネン生地で
c0186463_204934.jpg
              ハーフ丈のワイドパンツを作りました。
            これ後ろ姿ですが、ボーダーの柄が揃いました。


               こちら前側
c0186463_2052165.jpg
                  なんでずれるのよ~
         これだけ大きな柄になると柄合わせがむつかしい事を学びました。


            こんだけ作ってどうするのよ~って話ですよね。

        作るのおもしろいし楽しいし、でも、それだけ自分の服は要らないし

          布代はかかるのだし何かいい方法はないものかと考えました。

                  ありました。ありました。

          人に教えていただいて、今時ハンドメイドが盛んな時代です。

                  運営会社が色々あるのです。

               自分に要らないものを、出品するのです。

                布代が戻ってきたら、また作れる~

             仕事の合間合間だから、そうたくさんは縫えません。

                  でも、売れるとうれしい!

                自分を評価されるとうれしいものです。

            お蔭で、最初の頃に比べると、ずいぶんうまくなりました。

             こんな日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

               そして、自分の服にも困らなくなりました。

                 娘の結納の日に着る服に困って

          20年前に着た服を引っ張り出して、ちぐはぐに着ていった日が

                  今ではウソみたいです。(笑)

# by komorebi_358 | 2016-09-17 20:06 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

少しづつ赤くなったバラの実・・・・・・・・♪

                9月8日 (木) 晴れ 最高気温29度位

少しづつ、涼しくなってきています。

今年は、昨年に比べてバラの実付きが今一で寂しいです。


            ☘ ロサ・ニティダ
c0186463_16552143.jpg  
        
       実は可愛いから地植えにするといいのかもしれない。
               でも、場所が・・・・・

c0186463_16573572.jpg
            クミンさん春のお花は昨年より増えてきましたよ。



         
 ☘ ロサ・ダビディ(夏に赤く色付くtokiさんの)
c0186463_16592887.jpg 

      
               <現在の状態>
c0186463_171466.jpg
 
                          <春のお花>         
c0186463_1733534.jpg





    ☘ ミニ サンショウバラ
c0186463_1715566.jpg    
    たくさん実を付けた何年か前が懐かしい。

c0186463_17163829.jpg
     
          お花はキレイだけど、残念ながら地植えにはする場所がない。



    ☘ シャルル ド ミル
c0186463_17175332.jpg  
 実はつけたことなかったけど、今年期待の1個が残ってる。

c0186463_1720189.jpg
            (これもしかして似てるけど違うかもしれない) 




  ☘ バーネットダブル ピンク
c0186463_17564826.jpg 
  今は、シワシワにしぼんでしまっている。



c0186463_1758327.jpg
          今年の春は購入した年だったから見事に咲いてくれた。  
          夏に弱い事を知り、ヒップは最小限に落として
          北側に避難しているが、来年持ち直してくれるであろうか?
          咲かせられたら、奇跡!?

# by komorebi_358 | 2016-09-08 17:28 | バラ | Trackback | Comments(0)

チラホラ咲くばら・・・・・・・・・♪

9月6日 (火) 晴れ 最高気温30度位

まだまだ、蒸し暑いです。

明日も29度はあるようです。

暑さに何とか絶えられたバラたちも、少しづつ新芽が出てきてる感じです。

夏の剪定もしてないし、秋にキレイに咲いてもらうには今何をしたらよいのか今日調べてみると

余り肥料はやらない方がいいと書いてありました。

液肥をたまにあげるだけにしておこう~(何時までたっても素人です)

c0186463_23321078.jpg
          フロムジロー №2 が2輪咲きました。
            大きくしてあげねば・・・・・




c0186463_23341385.jpg
            種蒔きから1年で小さいのによく咲きます。
            確か、エミーグレーだと思う。




c0186463_233652.jpg
          3株ほどあるキャリエールはチラホラしか咲きません。
          でも、暑い夏でも、美花に咲いてくれるところが好き。




c0186463_2339544.jpg
         コールドウェルピンクも、よく咲いて目を楽しませてくれます。




               春に咲いたコールドウェルピンク
c0186463_23572170.jpg





c0186463_23411110.jpg
                だいぶ前の画像(暑くない時)

# by komorebi_358 | 2016-09-06 23:45 | バラ | Trackback | Comments(0)

マニアックな服・・・・・・・・・✂

         8月31日 (月) 晴れ 只今の気温26度(夜中)

            空いた時間チクチクと縫い物をしています。

           2日前に出来上がったマニアックな服のUPです。

c0186463_0302854.jpg
               何がマニアックなのでしょうか?



        実はこれ~
c0186463_0322596.jpg
              捨てられる予定の昔の使い古しの蚊帳。



c0186463_034236.jpg
                あちこちにシミがあったり・・・・



c0186463_0344032.jpg
                 画像よりもっと色々あり・・・ 



c0186463_0345575.jpg
                破れそうなところもあり・・・


      お友達が、「貴女なら何か作れるんじゃない」と持ってきてくれたのでした。


c0186463_0385643.jpg
               そこで期待に応えようと考えました。
            この布を生かさねば~と色々考えて、このデザイン。
                  ストールもとれました。





c0186463_174511.jpg
                もう1枚ストールが取れれました。
             ・・・・と云うかストールもとりたかったので
                実は洋服の柄取りに苦労しました。
                でも淡~い色に仕上がって満足です。
           中に淡い色のタンクトップを着て、チェックのパンツをはけば
                    なかなかいいんです。
                     バッチリです。
                   さっそく見せに行こう~
             布がもっと残ったら、お友達にタンクトップでも
            作ってあげようと思ったのだけど、残らなくてごめんね~

                    パターン コットンフレンド 2016春号 参考

# by komorebi_358 | 2016-09-01 01:24 | ソーイング | Trackback | Comments(4)