鉢植えのばら・・・・・・・・♪

5月30日 (火) 晴れ 30度(蒸し暑い)




✰ シーフォーム

c0186463_23064763.jpg


3年位前にロサグリーンさんに頂きました。
バラが一段落したころに、フワフワと咲いてくれます。
しかも、花持ちがいいです。
あまりお手入れもしてないのに毎年律儀に・・・
何処かに、地植えしたいなぁ~
グリーンさん、毎年このバラに癒されています。
ありがとう~





✰ ベーシーズパープルローズ

c0186463_23064822.jpg


数年前に、ごまきゅさんから頂いたバラ
なかなか上手く大きくしてあげられません。
地植えにしてみるかな。でもどこに…
ごまきゅさん、元気にしているのでしょうか?






✰ ニューサ

c0186463_23064801.jpg


ももままさんから今年頂いた、ニューフェイス
かわいいなぁ~
四季咲きかな? しらべてみよう~
ももままさん、ありがとう~







✰ ミニサンショウバラ
c0186463_23064790.jpg


咲き初めのキレイな時はあっという間に変わってしまいます。
この後のぷっくりした実が好きです。







✰ Alba Suaveolens
c0186463_23081747.jpg



ヒップが残ってくれるといいなぁ~









ニューフェイス (名前不明)
c0186463_23081756.jpg


お友達が、山野草展示会に行って買ってきてくれました。
盆栽仕立てにしたらいいと思うのだけど
途中で水切れにさせてしまいそう。








c0186463_23081792.jpg


入口の派手なアーチは、道を通る人には喜ばれますが
毎年違うバラに変えたい気持ち。
枯れない限り、それはできない。





# by komorebi_358 | 2017-05-30 23:50 | バラ | Trackback | Comments(0)

2階のバラ・・・・・・・・♪

5月27日 (土) 晴れ 23度

とてもカラッとした気持ち良いお天気でした。

でも、夜になるとどういう訳か寒いです。
 
只今、綿入れを着ています。



✰ アビゲイル

c0186463_22543399.jpg


今年も、咲いてくれました。







✰ 教会のばら

c0186463_22543384.jpg


なかなか大きくしてあげられません。







✰ エアシャー・スプレンデンス

c0186463_22543400.jpg


居間のフィックス窓から見える2階のベランダのエアシャー






c0186463_22543324.jpg


ベランダからの姿ですが、冬に誘引をもっと考えなくては…






✰  コールドウェルピンク

c0186463_22551726.jpg


缶に入った挿し木苗






c0186463_22551731.jpg


小さいお花なのに、ぎっしりパーフェクトです。






 ✰ 本体のコールドウェルピンク
c0186463_22551799.jpg


本体の方は、蕾に小さい黒い虫?が付いていたせいか
白くなってボロボロ落ちてしまって不調でした。







名前不明
c0186463_22551643.jpg


一昨年前に義理姉が母の日にお嫁さんに貰っていたバラを
挿し木させてもらった分。
成績優秀でした。
こんな色もいいなぁ~







# by komorebi_358 | 2017-05-27 23:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪

5月25日 (木) 晴れ 26度(少し蒸し暑い)


✰ 湖南省のバラ

c0186463_15564206.jpg


2012年に,tokiさんから頂いた種を蒔いて
地植えでやっと今年まあまあ咲いてくれました。
かわいい~♪






c0186463_15564265.jpg


2年前位に2輪位咲いて、これは大事に育てようと決めました。






c0186463_15564334.jpg


コナラの横に地植えして、木に登らせようとたくらんでいますが
これがなかなか、ゾウムシにやられて上手くいきませんでした。






c0186463_15564376.jpg

今年は、気候のお蔭かゾウムシがすくなかったので
ここまで守れました。






c0186463_15564200.jpg


大きく勢いさえついてくれたら、少々虫にやられても
少しは残るはず・・・・・を期待してます。
これって、中国の野バラなのでしょうか?






✰ アルバセミプレナ

c0186463_15574119.jpg


3回目の移動の、このバラ。





c0186463_15574222.jpg


瀕死状態だったので
以前勢いが良かった場所にまた逆戻りさせました。
今年1輪だけ咲いてくれました。





c0186463_15574193.jpg


2階から見下ろすと、真っ白で気品を感じます。
ここでいいから、大きく育ってたくさんのお花を見せてほしい。
来年に期待!



# by komorebi_358 | 2017-05-25 16:13 | バラ | Trackback | Comments(2)

鉢植えのバラ・・・・・・・・♪

5月25日 (水) 曇り時々小雨 24度位

忙しかったバラも、終わりに近づいてきました。
画像の整理をしておきます。


☘ シャルル・ド・ミル

c0186463_23290226.jpg


強烈な色なので、咲く寸前までしかすきではありません(笑)






c0186463_23290381.jpg


緑が多い庭なので、他の色がない時には重宝します。






☘  フロムジローだったかな?

c0186463_23290315.jpg

美花ですねぇ~






☘ スレーターズ・クリムゾン・チャイナだったかな?

c0186463_23290329.jpg






c0186463_23290235.jpg


解らなくなりました。






☘ ロサ・ピンプ・シングルチェリー

c0186463_23305809.jpg


今年の冬には本格的に植え替えなければダメになってきました。






☘ 新雪だと思います。

c0186463_23305705.jpg


タグを失くして、何が咲くのか楽しみにしていました。
ウチの庭では賄えないと思っていたけど、
もう少し様子を見る事にします。





☘ フレイザーズ・ピンク・ムスクだったかな?

c0186463_23305735.jpg







時間がたってしまって解りません。

c0186463_23305803.jpg





やっと、日常生活に戻れそうです。

2か月ほどほったらかしていたソーイングも

そろそろ再開しなくては~・・・・




# by komorebi_358 | 2017-05-25 00:01 | バラ | Trackback | Comments(2)

2つのダビディ・・・・・・・・・♪

5月23日 (火) 晴れ


tokiさんの(グリーンさんの種からの実生苗)しなやかなダビディ

c0186463_01411901.jpg


昨年の暮れ、アドレードの下の中央に地植えにした。






c0186463_01412003.jpg


いい感じに成長中。







c0186463_01412028.jpg


今年10個ほど蕾が付いた。






c0186463_01412010.jpg


苗が小さいので、下の方のお花だったり
東を向いて咲いたりで
なかなか撮れなかった。




c0186463_01411974.jpg








c0186463_01440673.jpg


家にいる今日、丁度いい所に咲いてくれてやっと撮れた。
ラッキー~~~




c0186463_01440624.jpg


来年もっと大きくなっているであろうから
楽しみになってきた。






☘ 2009年に種蒔きのダビディ(地植え)

c0186463_01440683.jpg


今年は、1個しか蕾が付かなかった。







c0186463_01440601.jpg


咲いた日は留守で2日目。
しかしカンカン照り。






c0186463_01440678.jpg


夕方撮ろうと思ったら、花弁は全部散ってしまっていた。涙
たった2日のはかなさ。

こちらも、来年に期待しよう~



# by komorebi_358 | 2017-05-24 02:03 | バラ | Trackback | Comments(0)