お友達夫婦と鹿児島へ小旅行~・・・・・・・・♪

5月16日 (火) 晴れ 22度位(少しひんやり)


先週末の夜中3時出発で鹿児島へ

お友達夫婦と1泊旅行してきました。

と云っても、迎えに来てもらって全部おまかせの負んぶに抱っこの旅

c0186463_15564162.jpg



朝7時に鹿児島入り~
家族温泉に入り1日の始まり。

主人が、桜島が見える海沿いを通って欲しいと言い出し
予定変更の回り道。

モクモク噴煙があがっていますねぇ~
どうぞ、今爆発しないでね~と願って・・・・・



c0186463_15590018.jpg


桜島をおおよそ、ぐるっと回って溶岩石でできた公園に上がってみました。








今回一番の目的のバラ園へ~

お友達のご主人は、鹿屋出身だったので、お墓参りが目的。
そして、私たちは、かのやバラ園が目的だったのでした~

c0186463_15590042.jpg


九州も南端にあるこのバラ園に一度は行って見たかったのです。








c0186463_15585997.jpg


期待を裏切って、のびのびいい所でした。







c0186463_15550975.jpg


広々としたいい景色の所にあります。







c0186463_15551005.jpg

どんどん広くなっていると聞きました。







c0186463_15551060.jpg









c0186463_15551078.jpg

原種だけのコーナーが昔のネット画像ではあったのですが
やはり、温かい所では育たなかったのでしょう~残念!

でも、オールドローズコーナーでは
足が止まります。







隣に隣接した広々した海の見える公園
c0186463_15551044.jpg

近ければ、孫を遊ばせたい^^







c0186463_15551087.jpg
色んな表情の田の神様(タノカンサ)が
100体置いてありました。
盗まれるから何とも全てレプリカらしいです。






ビジネスホテルをとってあって、夜はホテルのお勧めの居酒屋で
美味しいものを食べながら祝杯・・・

ホテルに帰ってまた祝杯。



次の日
c0186463_15551101.jpg

鹿屋航空基地史料館を見学






c0186463_16311851.jpg

主人が興味が深い所です。







じっくり見学の後は、人吉方面へ~
c0186463_16322445.jpg



人吉駅前のカラクリ時計
下の方は兵隊さん
上階はお殿様
なんせ2分位の間だからうまく写せなかった。





c0186463_15550934.jpg


真ん中も、もしかしてお殿様?
どうでもいいや~・・・



画像には残しませんでしたが、立派な幽霊寺にも行きました。

お昼はお友達お勧めの餃子のお店へ~
ビールと餃子、愛称抜群。

何とも贅沢な旅

その後は、またひなびた温泉につかり
お喋り三昧で帰路につきました。


心配だったのが、バラの水切れでした。

カンカン照りではなかったようで、

やっとセーフだったので楽しいばかりの旅になりました。

また、誘ってほしいよぉ~・・・・



# by komorebi_358 | 2017-05-16 17:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪

5月12日 (金) 雨 只今18度

暇を見つけては、どんどん整理しておかないとお手上げ状態になりそうで

時間と戦いながら頑張っています。


2013年に種蒔きしたオオタカネ? (地植え)

c0186463_15321588.jpg


地植え組で、今年はじめて2輪の蕾を付けました。







c0186463_15321410.jpg







c0186463_15321474.jpg


華奢な姿を想像していたのに
意外とお花が大きいです。







c0186463_15321492.jpg


2日めには退色して、散っていきました。(何とはかな~い)








Alba Suaveolens

c0186463_15333788.jpg


ロサ・グリーンさん今年も咲きました~
昨日居なかったので、咲く前の画像を逃しました。泣







c0186463_15333785.jpg


枝が柔らかいので自立できないのかな_?
糸でくくってます。






c0186463_15333777.jpg








c0186463_15333762.jpg


大きくして地植えにした~い。
咲いた後メンテをがんばろう~








今年も、頂きました~・・・

c0186463_15333754.jpg


娘の剣道のお友達から
今年もいただきました。
キレイな色です。
N ちゃんいつもありがとう~







c0186463_15333789.jpg


一方、こちらは娘が帰郷した折に娘の手作りのカップを貰ってました。
これが、お土産だったのか、または誕生祝だったのか
はたまた母の日のプレゼントだったのか?・・・・まっ、いいです。

右のが私のリクエストのコーヒーカップ(2杯ぐらい入る分(笑))
左は主人の湯飲み(コーヒーでもいける?)





# by komorebi_358 | 2017-05-12 15:52 | バラ | Trackback | Comments(5)

ブラッシュ・ブルソールとマダム サンシール パラベール・・・・・・♪

5月12日 (金) 曇り時々雨 22度位

バラが次々開花しては散っていき、庭の様相が変化しています。



ブラッシュ・ブルソール

c0186463_13463373.jpg


家の左側の入口のアーチに植えているブラッシュ・ブルソール






c0186463_13463363.jpg


期待に反して今年は最悪でたくさんあった蕾は
ことごとく、落とされて行き
残ったのは何とこの2個の蕾のみでした。(ウゥ~…)

でも考え方によると、ここが一手にゾウムシを引き受けてくれたお陰で?
メインの庭側は

被害が少なかったので良しとしよう~(負け惜しみ)





マダム サンシール パラベール

c0186463_13463421.jpg


同じブルソール科なので
お花はよく似ています。







c0186463_13463412.jpg


本体がダメになってこれは小さな缶に入った挿し木苗








c0186463_13463486.jpg


また、おおきくして地植えにしてみようかな~?








c0186463_13463399.jpg


良く咲いた時は、やっぱりブルソールそっくり。




# by komorebi_358 | 2017-05-12 14:05 | バラ | Trackback | Comments(0)

バーネットダブル・ピンク・・・・・・・・♪

5月10日 (水) 曇りのち雨 只今17度(寒い)

今日は、毎年行っている好みが同じ3人のお互いの庭めぐりの日でした。

途中で雨になったので、2軒目のお友達の家で終わりにしました。

雨で寒くなったので、ストーブを炊いてくれました。(5月なのに・・・・・)

後、何年元気で続けられるでしょうか? 諸行無常


c0186463_22411951.jpg


今年もバーネットダブル・ピンクが咲いてくれて嬉しかったです。
小さな葉っぱもいいですねぇ~







c0186463_22412003.jpg








c0186463_22411963.jpg


咲き初めのコロンとしたお花が可愛いです。







c0186463_22411946.jpg


いい香りがするので、ヒラタアブがたくさん寄ってきます。








c0186463_22412069.jpg


昨年はたくさんのヒップを付けてくれました。
でも、株が弱らないように摘みました。



 



c0186463_22411914.jpg


今でも、チラホラ咲いています。
来年もまた咲かせられるだろうか?
植え替えないとダメだろうなぁ~
面倒だなぁ~。






c0186463_22412095.jpg


# by komorebi_358 | 2017-05-10 22:50 | バラ | Trackback | Comments(0)

赤いバラ・・・・・・・・♪

5月9日 (火) 雨 只今16度

c0186463_22543306.jpg


カーディナル・リシュリューが咲いてきました。








c0186463_22543351.jpg


狭い通路の茂みの中から撮りにくいです。







c0186463_22543318.jpg









c0186463_22543419.jpg


プレザントリーかと思ってましたが、違いますよね?
スレーターズ・クリムゾン・チャイナかも知れません。







c0186463_22543412.jpg







c0186463_22543360.jpg


うなじがキレ~イ。
もっと大事にしよう~






c0186463_23045330.jpg


宮沢賢治が愛したバラ・・・・何だったっけ?







c0186463_23045334.jpg


クミンさんの教会のバラ
なかなか大きくしてあげられない。
けっこう難しい。





c0186463_23045499.jpg


鉢植えのシギョク






c0186463_23045408.jpg


ノーマリスの横の地植えのシギョクも咲きだしました。
ノーマリスよそのままでいてくれ~




# by komorebi_358 | 2017-05-09 23:10 | バラ | Trackback | Comments(0)