✂ 7月後半 ソーイングの記録・・・・・・・♪

9月14日  曇りかな? 夜中21度 


夜は、タオルケット1枚だけでは、風邪ひきそうな季節になってきました。

ソーイングは、好きなのでセッセセッセと、やっております。

なので、ガーデニングが、少し疎かになってしまいます。

今度の連休に頑張ろうと思っていたのに、台風が来そう~…涙


7月に作った綿麻のチュニック3枚

c0186463_01342934.jpg


  
c0186463_01343047.jpg




  
c0186463_01343022.jpg


  
c0186463_01343003.jpg
 




 
 
c0186463_01343054.jpg
 




c0186463_01342992.jpg






やはり同じく綿麻素材で、ピッタリワンピ
c0186463_01370140.jpg






c0186463_01370102.jpg




c0186463_01370121.jpg
初めての可愛いポケットに挑戦。
何だか、まだ未熟。




# by komorebi_358 | 2017-09-14 01:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

夏のバラ・・・・・・・・♪

9月5日 (火)  曇り時々小雨  26度位

雨模様なので、やっと20度台の気温になって過ごしやすいです。

真夏のあの暑かった時に、バラの嬉しい開花がありました。(UPが遅すぎますが…)

c0186463_15073982.jpg


ノヴァ・ゼンブラ
随分前に、tokiさんから頂いたバラ。
暑い日なのに咲いていました。
とても美しい~~~






c0186463_15074002.jpg


なかなか咲かせられないので、缶に入ったまま地に埋めていました。
よくぞ、今まで無事にいてくれた。感謝!
今年の冬は、完全に地に植えて大きくしよう~
たくさん咲いてくれるといいな~




c0186463_15073918.jpg


教会のバラも、植え替えて大きく育てたいな~






c0186463_15080877.jpg


ブノワ・マジメルもたくさん返り咲きしそうだけど
何せ、凄い樹勢みたいなので
下には絶対下ろせない。
どうするかな~・・・




c0186463_15080915.jpg


2階のベランダでは、涼しくなってチラホラキレイに咲いてます。
昨日、夏剪定?みたいにしました。
秋咲きってだいたい何時頃咲く事をいうのだろう~




c0186463_15080853.jpg


お隣の駐車場にこそっと回ってみたら
キャリエールがいくつか咲いていました。
お日様の方を向くので、気付かず終わることしばしば。




# by komorebi_358 | 2017-09-05 15:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

届いたヒップ・・・・・・・・・♪

9月5日 (月) 晴れ 今夜中25度


今日、速達で新鮮な枝付きのヒップが届きました。

c0186463_00382354.jpg


いろんな形のヒップがあるのですね。
とてもきれいです。



 

c0186463_00382442.jpg


グリーンさんのブログでヒントを得て
挿し木をすることにしました。
水上げ中。






c0186463_00382335.jpg

メネデール液につけて後、挿木前に友達が薦めてくれていた
ルートンと云う粉を付けて
挿しました。
何本か芽が出たら、この粉の威力を感じると思います。





c0186463_14253728.jpg



ヒップはお皿に入れて眺めることにしました。
何だかドロップスみたいな
ず~っと眺めていたい可愛らしさです。
このまま、シワシワにならないで~…といいたいです。




c0186463_00393101.jpg






c0186463_00380963.jpg

8月の終わりにも、赤く色付いたヒップを
送っていただいていました。
すぐに、種蒔きを終わりました。





我が家の唯一夏に赤くなったヒップ
c0186463_00393280.jpg

窓辺に植えた、ローズ ドゥ メ rose de Mai





c0186463_00393185.jpg

暑い夏に、赤い実が目に入ってくると
幸せ感があっていいです。


tokiさん、いつもいつもありがとうございます。

その内、我が家でも、tokiさんのヒップたちが

あちこちで見れるように

お世話をがんばります。





# by komorebi_358 | 2017-09-05 01:23 | バラ | Trackback | Comments(0)

保存食作り・・・・・・・・②

8月28日  晴れ  今真夜中26度位(少し冷えてます)

c0186463_01381746.jpg

バジルとシソの葉と青コショウは
タネからたくさん育てています。




   

c0186463_01381838.jpg

 シソが大好きだから、シソを摘んではギュウギュウに重ねて
醤油麹に漬けていっています。
手前のは1年前の分
🍙に刻んで入れると美味しいです。




 

c0186463_01381887.jpg

バジルを次々に摘み取っては、刻んでオリーブ油に漬けていきます。
間に、岩塩とブラックペッパーもふりいれながら・・・
そうだった、パンに付けて食べるのを忘れていた~





  

c0186463_01381811.jpg

青トウガラシで、唐辛子みそを作りました。
青トウガラシがあるうちにもう一度、肉みそ入り唐辛子を作っておこう~
ナスなど炒める時に良い味を出してくれます。




  

c0186463_01381896.jpg

時期ではないのですが、大根を細く切って干して
甘味を引き出して漬け込みます。
1~2時間置いておくと食べられます。
ただ、ベランダに干していると雨に濡らしてしまうことが多いです。
これは腐ります。アウト~



  

c0186463_01381836.jpg

                  <材料>  
                    大根・・・・・・・2分の1 本
                    砂糖・・・・・・・・大 1
                    酢・・・・・・・・・大 2
                    みりん・・・・・・・大 3
                    しょう油・・・・・・大 3
                    赤トウガラシ・・・・適量

                  ※ だし昆布を細く切って入れると美味しい。 
                   その時、赤トウガラシと細く切って入れる。


 

c0186463_01381704.jpg

ゴーヤも干して漬けてみました。
干し過ぎると、硬くなります。
これも、たくさん余っている時はいいかもです。



       


# by komorebi_358 | 2017-08-28 02:15 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(4)

保存食作り・・・・・・・①

8月27日 (日) 晴れ 33度位?

夜雨が久しぶりに降って、昨夜からやっと熟睡できる気温になりました。

やっと生き返ったっていう感じです。

でも、やはり昼間は暑くて蚊も多くて庭仕事する気になりません。

この時期保存食作りがつぎつぎあるのですが

やっと今日一通り終わり肩の荷が下りました。ホッ



c0186463_00363579.jpg


本はあまり買わないのですが、今年はテレビを見ていて
松田美智子さんの刺激を受けました。
ガラス容器が美しかったからかな~? (笑)




 

c0186463_00363513.jpg


定番の梅シロップ、
梅じょうゆ
梅酒
そして、今年は本に載っていた
堀江家の保存袋で作る簡単梅干しにも挑戦してみました。




 

c0186463_00363569.jpg


赤く染まった梅を瓶に移しました。
残った器量の悪い梅を捨てられず使ったので
チョット柔らかくなりすぎましたが
これから、このやり方でやれそう~
もっといい梅でつけよう~ 




 

c0186463_00363670.jpg


次は、ラッキョウ漬けにも本の通り挑戦。
今半分は、塩漬けになっています。
塩抜きして、また煮切りみりんと、酢につけます。




 

c0186463_00363615.jpg


やっと、生姜がお安く手に入る時期が来ました。(待っていました)
2㌔入り…780円
2パック・・・4㌔を買ってきました。



 

c0186463_00363663.jpg


新ショウガを繊維に沿って薄く切って薄塩漬けにしました。
明日はこれの一部を、煮切りみりんを入れて甘酢漬けにしてみようと思います。

左のは、みじん切りにして、新ショウガの甘煮にしました。
炭酸水を入れて、ジンジャエール風に飲んでみました。
今度アイスクリームの上に乗っけて食べてみよう~
色々使えそうです。




 


c0186463_00363572.jpg

残りの半分は、干しシイタケや、桜エビ、ゴマ等入れてきんぴら風にして冷凍保存。
寒い冬に助かります。
後の残りは、スライスして小分けしてジップロックで1年分を冷凍保存。
お魚など煮る時にサッと使えて便利です。
お魚煮る時はたくさん入れます。
大好きです。

ショウガが手に入って、やっと気になっていたことが終わりました。






# by komorebi_358 | 2017-08-28 01:24 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)