いいお天気に感謝・・・・♪

今日は、少し暑いけど春らしいカラッとした気持ちのいいお天気でした。
朝からお友達夫婦が、温泉に誘いに来ましたが、春のこの時期遊びになんか行ってられません。もちろん、丁重にお断りしました。
キッチンガーデンの最後の整地をしたり、苗のポット上げをしたり、苗の植え付けなどをして一日が終わりました。
次のお休みは、草取りもしなければ・・・・・



新芽が美し~い!
c0186463_14241265.jpg
玄関横の姫シャラの新芽と草花がまぶしい。





c0186463_2372820.jpgキッチンガーデンで腐葉土作っていた枯れ草は、まだ使えず、袋に入れて保管しました。
一応整地したので、これからじょじょに植えていきます。





<今日のお花>
c0186463_23151644.jpg
       ホウチャク草が優しくて好きです。
      毎年増えてくれてうれしいです。






c0186463_2318673.jpg
ナツメックゼラニウム?は、冬でもほったらかしてても、とても強くて、可愛いお花です。





手作り堆肥の整理

More

# by komorebi_358 | 2009-04-12 23:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

開花が進んでいます・・・・♪

今日も暑すぎるくらいのお天気でした。
1日中庭仕事で、かなり日焼けしたみたいです。^^*




黄色のモッコウバラが、今日1日でかなり開きかけてきました。
c0186463_2243880.jpg




c0186463_125406.jpg

        明日は、かなり開花が進むことでしょう。






山吹の白花も開花しました。
c0186463_1543521.jpg







吊り花の新芽を美しいうちに・・・・
c0186463_1405723.jpg







c0186463_156016.jpg
近くの、作業場から、大きな空き缶?を頂いてきて、ライムの植え付けをしました。
まだ定植したくないので、大きな鉢ばかり増やしたくなく、以前散歩していた時に目を付けていたので、さっそく実行。頂けました。
目出度し。目出度し。
この缶も、模様があったので、焼いて、シンプルにしました。
あと2個あったので、また頂きたいと思っています。
さびてくるのも好きです。

# by komorebi_358 | 2009-04-12 02:27 | バラ | Trackback | Comments(2)

春の芽ぶき・・・・♪

 
今日は、気温23~26度あるそうです。
今までの服装では、もう暑苦しい。
庭めぐりばかりしなくて、衣替えもしなくっちゃ~



<アズキナシ>c0186463_163894.jpg
大好きなアズキナシの株立ち、いろいろな植木屋さんに頼んでも解ってもらえず、4~5年前に、行きつけの植物園さんで、何気なく見つけた時の喜びは、ただ事ではありませんでした。・・・・でも、まだ一度もお花が咲いていないのです。
今年こそは、手作り肥料あげたから咲いてくれるかな~・・・・^^;





c0186463_17135199.jpg
ずいぶん前に葉っぱとお花が可愛くて植えた…これ何?・・・アケビと思っていたけど・・・
実はならなくていいんです。





c0186463_1732217.jpgコデマリの株が大きくなりました。
これ位の開きかけが好きです。





c0186463_17353444.jpg
7~8年前にわずか3センチ位のモミジを植えたのが、今では日陰を作ってくれるまでの大きさになりました。
お花の蕾(?)がびっしりついています。






<今日のお花>c0186463_17383659.jpg
カラマツ草・・・・少し日陰の方がきれいかも~・・・





c0186463_17423327.jpg

        ここには、山野草中心?・・・に。





モグラと知恵くらべ~

More

# by komorebi_358 | 2009-04-09 18:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

ロサ・ウチヤマナの開花・・・♪

昨日、日曜日は、庭仕事すると少し汗ばむ陽気でした。



ロサ・ウチヤマナc0186463_1822521.jpg
待ちに待ったバラの開花です。  昨年の暮れに,kaffeさんから挿し木を頂いたあこがれのウチヤマナ(名前も好き)・・・やっと開花しました。朝開きかけの写真を収められなくてとっても残念です。
一重で清楚で、やっぱり素敵なバラです。
このバラのお陰で,kaffeさんとの縁ができました。
縁って不思議です。おもしろいです。
まだまだ、蕾を抱えています。
しあわせ~
kaffeさん、ありがとうございます。





今日のお花
c0186463_1823281.jpg
たいつりそうの赤花が、白色よりずいぶん遅れての開花です。





c0186463_1826143.jpgえ~と、忘れました。名前・・・
どんどん株が大きくなってきています。

(追記)ベロニカ・オックスフォード ブルー





c0186463_18284147.jpg
4~5年前にお友達から頂いた、フウチ草少しずつ大きくなりました。






最後に」生ゴミ堆肥の様子。

More

# by komorebi_358 | 2009-04-06 18:57 | バラ | Trackback | Comments(12)

植木鉢の出来上がり・・・・♪


昨日は、久しぶりに冬に逆戻り、少しのお日さまは出たけど、寒かったです。
お休みだったので、バラの植え替えと、おもしろい事をしました。




まず、デルモントの空き缶を用意し、底を両方から缶切りで、ぎりぎり切っておき、ペッチャンコに潰しておきます。
c0186463_16453161.jpg




紙を燃やして、空き缶を焼きました。
空き缶の塗料がよく燃えてくれました。
燃え終わって冷えて取り出すと、なんといい感じに模様入りになっています。
備前焼風・・・いやチョト違う。色が・・・
c0186463_17233018.jpg
      デルモントの絵が残ってなかなかいいでしょう。





玉ねぎなど入ったネットを敷いて、土を入れて家にある材料でついでに植えこんでみました。c0186463_16575497.jpgなかなかいい出来栄えでした。
空き缶には見えません。
後日、後ろに穴あけてフェンスに取り付けるつもりです。
今、2つ作っています。
意外と簡単でした。





    今日のお花
c0186463_17144056.jpg

         チューリップが咲いてきました。



最後に コガネムシ のお引越しです。

More 続きを見~る?

# by komorebi_358 | 2009-04-02 18:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)