アケビの実が初めて生りました~・・・♪

昨日も、今日も、さほど蒸し暑くもなくいいお天気でした。

いつの間にか我が家は、木類が多くなって夏ともなると、ジャングル化します。
今年伸びた枝を落としたり、終わった草花を整理ししたりウロウロしていたら、あっという間に一日が終わりました。

今日もお休みだったらいいのにな~って思いました。

やりたい事がたくさんです。



アケビがなっていました!・・・  かわい~い~~~
c0186463_176129.jpg
    何年も前に山からだったと思うけど、春先の葉っぱが可愛くて、家と隣の間の土地(幽霊地?)に植えておいたアケビ(やっぱりアケビだった。)
切ってしまおうかと思いながらきたこのツルに初めてアケビらしきものが3か所位なっていました。
とっても嬉しかった~
これからは、このツル大事にしますよ。


         (ちなみに4月のお花の頃の画像)
c0186463_17271075.jpg







庭ナナカマド(珍至梅とも言う)
c0186463_17335850.jpg  地植えにして2年目、立派なお花が咲きだしました。
これも大好きな木ですが、どこまで大きくなるのかな~…ちょっと心配





リシマキア
c0186463_1740209.jpg
   ミントさんから頂いたリシマキア、草花に隠れてしまっていて、一番いい時がどうも過ぎてしまっていました。
来年はどう配置するかが課題です。





松明草(たいまつ草)
c0186463_1812161.jpg  ギョ~としました。
目線にカミキリムシがいる~・・・・と思ってしまいました。
昨年から、赤色、ピンク、白といっきに我が家へやってきました。
賑やかになりそう~





アナベル
c0186463_186591.jpg
  大きなお花のグリーン色から白へと変わっていく姿が、きれいです。





c0186463_18211887.jpg やっと、今年もトマトをうえました。
昨年は、黄色のミニのトマトが、大活躍してくれました。
今年は、やっぱりトマトと言えば赤でなくては・・・中くらいのトマトが楽しみです。
芽が出ていたのを,annさんのブログを参考にしてかぎました。
挿し芽にしたこちらも、収穫が楽しみです。





c0186463_1834024.jpg
じゃが芋の芽が生ゴミ堆肥から出てきてるので、引っこ抜けなくて収穫を少しだけ期待~
(素人の考え^^)





フィカス・ウンベラータに虫?
c0186463_18424653.jpg
家の中で育てているウンベラータの葉が落ちるので見てみると、葉の中心の当たりに、黒~いカイガラムシに似たのがびっしり。
手で一個一個取りました。
やっぱり害虫でしょうか?
今後のメンテに悩みます。



お休みは、大した事しないで、過ぎていきます。

# by komorebi_358 | 2009-06-08 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

しっとり雨もいいな~・・・☂

今日は、お休みで一日しっかりと雨でした。
おかげで、家の中での仕事が、とてもはかどった感じです。
こんなお天気もたまには歓迎です。




まず・・・・ 
 日曜日に主人の母の所に梅を採りに行ったので、さっそく、梅酒、梅ジュース、カリカリ醤油漬けを作りました。
c0186463_19221256.jpg



c0186463_19231047.jpg
        木が高いため、叩き落としたので傷だらけの梅が多くて反省・・・・ _(_^_)_

私は、4~5日で食べられる、このカリカリの醤油漬けの梅が大好きです。^^
梅酒は、できれば何年か熟成させたいのですが、果たして何年まで持ちこたえられるのか~





ローズ・リトルビューティc0186463_19422136.jpg   
初めて、種から育てたこの小さいバラにお花が咲きました。
種を播いたのが、2月だから、お花を咲かすまでが早いですね。
どれくらい大きな木になるんだろう。
いろいろ、種から育ててみた~い。





アルテシモ
c0186463_1950518.jpg
   高い所で、咲いてくれています。
だから、赤色でもいいかな~





ヤマホロシc0186463_19565482.jpg  
 毎年、北側のフェンスを飾ってくれてます。





あじさい4種
c0186463_200243.jpg





c0186463_2013490.jpg




c0186463_202318.jpg





c0186463_2052376.jpg







c0186463_2065397.jpg
      雨に濡れてしっとりした庭も好きです。





最後に~c0186463_2091074.jpg   
今年の1月に竹林から採ってきた菌糸の米ぬか発酵の拡大は今でも続いています。
生ごみコンポストに順次いれて少なくなったら補充しています。







    今度の日曜日こそ、草取りしなければ~・・・


 

# by komorebi_358 | 2009-06-03 20:25 | バラ | Trackback | Comments(8)

世界で一つしかないガーデニングシューズ・・・♪

昨日は、そんなに暑くもなく、いいお天気でした。
やっと、草取りにとりかかりましたが、途中苗のポット上げしたり、ポット苗を植え替えたり、集中力散漫でなかなか進みません。マァ~いいか・・・・



c0186463_18261196.jpg
 美味しそうな大根が手頃だったので、2本買ってきて、薄く切って一夜干しに? しました。味噌漬けにしようと思います。
今晩やらなくちゃ~






c0186463_1836816.jpg 狭い庭なのに、ワラビが次々に出てきます。
アズキナシの木を買った時についてきました。
でもこれ好きです。






ペラルゴニウム シドイデス
c0186463_1839474.jpg
これも地植えでも越冬できて強い品種みたいです。
地植えでは、きれいに咲いているのも見逃しそうになります。
今年も綺麗に咲いてくれています。






カーメシーナ
c0186463_18464074.jpg ロータス・ヒルタスと寄せ植えの、ビチセラ系
お花は、寄せ植えで小さいのか、最初から小さめなのか・・・
背が高すぎて、ヒルタスとかけ離れています。






デイアスキア
c0186463_1852134.jpg
  これもよ~く賑わしてくれます。





c0186463_18573967.jpg ここらで、お昼とおやつを兼ねて、いただきました。
これが、我が家のキッチンガーデンで取れました~なんて言ってみたい。





我が家のキッチンガーデンは~
c0186463_1944720.jpg
 今、ポリジ、セージ、コリアンダー、バジル・・・・などが順調に育っています。





c0186463_1981492.jpg
今年は、甘~い香りが増えたせいか、モンシロチョウがたくさん見られます。
小さな庭でも、チョウの舞う姿が見られて、幸せな気分になれます。






c0186463_19121313.jpg

え~と、何だったかな・・・
ラッパみたいなブルーのつる。
毎年、ここで咲いてくれますが、高いところから垂れさせたらこのお花も発揮できるでしょうけど・・・・
  追記 : ブルーカーペット
     annさんに教えて頂きました。




最後に世界で一つだけの、ガーデニングシューズc0186463_19161094.jpg 

誕生日のプレゼントに、娘が何てことない一色だったガーデニングシューズに水玉模様にペイントしてくれました。
しかも左右別な色???
でもこれ気に入りました。
娘よありがとう!

# by komorebi_358 | 2009-06-01 19:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

どくだみの収穫~乾燥・・・・✿

今日は久しぶりに少し肌寒いお天気です。

昨日は、雨降った後の絶好の草取り日和でしたが、花友だちが、お庭拝見にお友達を連れてくるとの事で、草取りを諦めました。

ウチの後は、お庭めぐりに加わり、次の人も加わりで、4軒廻りました。
皆、工夫をしていて、勉強になります。
情報も交換できます。
今度は、免疫ができていたので、素敵なお庭を見ても落ち込みません。^^

結局好きな庭は、和っぽい緑が多いすっきりした庭に惹かれます。
でも、今の私には無理だと思いました。
ナチュラルな草花も捨てがたい。
ハーブも植えたい。
和のお花も植えたい。
雑木も植えたい・・・・・
バラも、ネットでどんどん欲しくなる~
狭い庭がどんどん理想とはかけ離れていくみたいですが、いいんです。
今は、これを貫こう~。。。。。。。



今の庭から~
c0186463_18331042.jpg
 大好きな京かのこ、何度見てもやっぱり好きです。
来年は、奥の方にも植えようと計画中。





山 吹
c0186463_18362735.jpg 白山吹が一輪と、次へつなぐ種ができています。
これも結構大きく育ちますねぇ。
下の方をカットして、縦に伸ばすかな~





ムタビリス
c0186463_18393981.jpg
 絶対に植えたかったムタビリス。
春苗が届いて2輪めが咲きました。やっぱり申し分なし!
あ~ぁ~・・・好きです~
やっぱりチャイナローズはい~い。
株の為には今は咲かさない方がいいんでしょうけど、ズ~と見ていたい。






c0186463_18463246.jpg種から育てたので、いくつかあってポイントになります。
小さいから好きです。





c0186463_18492022.jpg
 庭に生えたどくだみ、今年は早めに採って洗って、お茶の葉の大きさに切って、乾燥が終わりました。
袋詰めが終わり、今年は、お茶にしてのみますよ~





c0186463_18554961.jpg
c0186463_1922769.jpg

両隣が、空き地でたくさんの雑草があるからかたくさんの虫がきてます。
ペットボトルを2つに切って捕獲容器を作ってもらいました。
ゴマダラカミキリに似たまだ小さめな虫を捕まえました。果たして・・・・・?
他にもたくさん害虫らしき虫をこの中に入れていっています。
あの憎きゾウムシもいっぱい・・・





c0186463_1994585.jpg

ツユクサも咲いてきました。
来年は、ここの植栽も考えなくては…


今度の日曜日は、草を取らなければ~

# by komorebi_358 | 2009-05-28 19:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

大事な一日・・・♪

今日は、過ごしやすいお休みでしたが、大事なお客様がこられたので、朝からお掃除、食事の用意、接客でガーデニングは進みませんでした。
夕方生ごみコンポストのお世話と、バラの春苗の植え付けで一日が終えました。



今の庭
から~
c0186463_0494883.jpg
ジューンベリーが赤く実ってきました。今年は余り調子が良くなく、予防の為にオルトランをまいたので、実を食べることはできません。






c0186463_056047.jpg1年中葉が楽しめるので、植えた低木、何だったっけ・・・・
狭い庭では、これからの課題です。でも捨てがたい。






ホタルブクロ
c0186463_0594194.jpg
増えすぎて困るので、白だけにしようと思って引っこ抜いても抜いても出てきます。
でもやっぱり可愛いわ。






京かのこ
c0186463_132930.jpg 大好きな京カノコが、もう少しで開花です。
でも、これ位が一番好きかな・・・






c0186463_164137.jpg
 また名前が出てきません。・・・・セージ。お花の色と、葉のコントラストが大好きです。また触ったら匂いがいい~






あじさい 
  その・・・1c0186463_1122983.jpg
数年前に近所の方から頂いて挿し木をしたあじさい。
お花も大きくなく、いい色です。





  その・・・2
c0186463_1182100.jpg
これも、名前忘れた、斑入りのあじさい。
すっかり、ここで落ち着きました。






シモツゲ
c0186463_120714.jpg 草花の中から、ピンクのシモツゲが咲いてきました。
京鹿の子に似ていますが、葉っぱも全然違います。






c0186463_1244185.jpg
今年2月に種から初めて播いた、リトルビューティのバラに、もう蕾がつきました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。






最後に~
c0186463_127256.jpg自分の庭に咲いた好きなお花を使って活けられるって事がなんと幸せなことでしょう。
とてもしあわせです。
感謝しま~す。






今度のお休みは、絶対に草取りをしないと種がこぼれてたいへんです。
お休みが待ちどおしい~

# by komorebi_358 | 2009-05-25 01:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)