晴れた日曜日・・・♪


昨日の日曜日は、予報では雨でしたが、一日ずれて、お天気に恵まれました。
しかしムシムシしていて、蚊が多くバラの虫の見回りだけで一日が終わり、出かけてしまいました。



今の庭から~

へメロカリス
c0186463_23141270.jpg





c0186463_23151039.jpg
  3年前に買ったへメロカリス
チョット濃い目のオレンジ色が好きです。
お花がない時でも、年中緑のラインが欠かせません。





ブットレア
c0186463_23201082.jpg  去年までは鉢で育てていましたが、地に降ろしたらお花も大きめにきれいになってきました。やっぱり紫色で、グゥ~でした。
白色も清楚で好きです。





紫玉(?)
c0186463_23285414.jpg
 2回目のお花がたくさん咲いてきて、本当に紫玉でしょうか?
一季咲きと思いこんでいただけ~・・・
まだ蕾が少しあるので楽しませてくれそうです。
最初のお花よリいい色で可愛いお花が咲いてくれて、やっぱり買って良かった~と思えました。





夕霧草
c0186463_23381336.jpg  白と紫色が咲きました。
あまり目立たないけど、いいですね。





クロコスミア
c0186463_23413870.jpg
  昔、田舎のお家に何気なくありましたが、年数がたって、琴線に触れるようになりました。
そんなお花がいくつか有ります。





アナベルc0186463_2352670.jpg  2か所ある内の1鉢
肥料が効いてか、年数とともにか、お花が、顔より大きなお花ばかりで、小さく咲いてくれた方がいいのにな~
来年は、肥料を控える事にします。
道に面した所に置いてるもので、いつの間にか、枝を切ったり、折ったりした跡が少しあります。
黙って持っていかないで~…計算して植えてるんだから
そう云えば、なんだか形がいびつかな~




草木がだんだん大きくなってうっそうとしています。
でも、暑い夏には、結構部屋の温度を下げてくれるので、がまんがまん。
今週はまとまった雨が降りそうで、近くの町の断水はなくなるかな。

# by komorebi_358 | 2009-06-30 00:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

コガネムシのその後の様子・・・♪

水曜日は、お休みだったので、相変わらずのガーデニング。
お天気には恵まれましたが、ムシムシした一日でした。
苗の植え替えや、剪定など、そんな大したことしてないのに、一日がアッと過ぎていきました。



c0186463_0122864.jpg
  家の中からみたフェンネルですが、一年中やさしい葉っぱが、お料理に鑑賞にと役に立ってくれています。
昔懐かしい薬草の臭いがして、癖はありますが大好きです。





キャットテール?だったっけ
c0186463_1112546.jpg
シーズンだけに人の目に触れるところに移動です。
これもずいぶん前からあります。






コレオプシス ムーンビーム
c0186463_110287.jpg
   少し前にUPしたのですが、名前が解かりました。
こちらは鉢の中で、ほったらかしで、何年もシーズンになったら咲いてくれています。
か弱そうに見えますが、結構丈夫です。
葉っぱが細いところがいいですね。





c0186463_0374368.jpg 入口付近ですが、随分緑が多くなりました。






それでは、コガネムシのその後の様子をお知らせいたします!
c0186463_0403868.jpg
 この3室 にコガネムシさんがお住まいです。^^




c0186463_0501753.jpg
それぞれに部屋から出て頂きました。(最初は2匹ずつ入っていました)



さらに詳しく~
(腐葉土だけのお住まい)
c0186463_0544553.jpg
  腐葉土の中には2匹いましたが、まだ幼虫のままでした。
でもとても元気がいいです。



(土と腐葉土のお住まい)
c0186463_0584540.jpg
すでに成虫?になっていましたが1匹しか見当たりませんでした。
最初この分をあけてみたのですが土と同じ色だったので、見逃してしまっていて、もう少しで失敗だと思って捨てるところでした。



(土だけのお住まい)
c0186463_123496.jpg
  こちらは、成虫になっていましたが、お亡くなりになっていました。そして1匹しか見当たりません。
土に水分が多かったからかも知れません。
いやもしかして、土だけだから食べ物がなかったから?・・・・残念でした。

    成虫になっていた1匹は、みるみる間に成長を遂げ、羽を広げて飛び立ちました。写真を撮る前だったので、逃がしたら水の泡だと必死ではたき落としました。
(その時の顔はすごかったことだろうと思います。^^)
その後、撮り終えて、可哀そうですが、またお部屋に戻っていただきました。



腐葉土の方も成虫になったら、今後どうしよう・・・
何も悪い虫でもなさそうだし~…と思っていた矢先
次の事が起こりました。





c0186463_1351615.jpg
   朝のうちにきれいに開いた、ゴールデンウィングス。
                  ↓



c0186463_1373062.jpg
 2時間後位に見ると、なんと2輪のうちの1輪がこんな状態になっています。
誰の仕業だ~…と覗くと、何と育てているコガネムシと一緒の虫がお花の裏に隠れていました。
コガネムシの正体がこの目ではっきり解かって良かったです。
でなければ、今後逃がしてあげたかも知れません。
この日バラの見回りばかりしていて、ゾウムシを15匹位捕獲容器にいれました。
ひどいのは、1ッカ所に5~6匹ついていてゾォ~っとしました。
どこからやってくるのでしょう。

もう農薬は使わないと決めています。
今は、1週間に2回位、鷹の爪とニンニクの焼酎漬け+強酸性水+液肥などを入れて希釈して散布するようになりました。(実験中)
うどん粉にはいいみたいな気がしています。



いろんな事しながら実感して楽しみま~す。

# by komorebi_358 | 2009-06-26 02:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

大漁でした・・・・♪

 
昨日日曜日は、海にお魚を捕まえに出かけました。^^
姉のだんな様の会社のイベントで海の湾を仕切って大量のお魚を放流して、潮が引くのに合わせてお魚(タイ、ハマチ、スズキ、イカ、アジ・・・)1,500匹を捕まえるイベントに参加させて頂きました。

朝から雨で、前日より気温は下がったのでラッキーでした。
しかも始まると同時に雨はあがりました。

私はカメラ班にまわろうと思っていましたが、やっぱりお魚捕まえる方が楽しいので、画像は一番肝心なところはナシです。
テレビ局が来ていたので、後日放送されるそうですが・・・・(民放)



c0186463_1654343.jpg





c0186463_16553172.jpg
   この湾いっぱいにお魚が放流されていたのですが潮がひいてお魚を獲った後まだ名残惜しい人たちが沖の方で小魚捕まえています。




c0186463_16583663.jpg

 この方の網の中は、スズキ、イカ、タイなどが入っています。
我が家は、主人が張りきった割には、大イカ(4ハイ)、アジ(数え切れないほど)
私もアジ専門にまた飛び跳ねている小エビ、小さなヒラメをたくさん獲りました。





c0186463_1762558.jpg
また別の所では、子供向けにプールの中にアジ、うなぎを放流されていて、子供たちが楽しみました。






今の庭から~

   ジ・アレキサンドラローズ
c0186463_1721349.jpg




c0186463_17253874.jpg

 2番花が咲きだしました。
1番花は、ゾウムシにやられてしまってほとんど咲きませんでした。





紫 玉
c0186463_1835875.jpg 紫玉って一季咲きではないの~
2番花?が咲いてきました。
それこそ、1番花は虫にやられて葉っぱは全部落ちるし散々でした。
やっと家のスパルタ環境に適応してくれたかな~





ミルキーコスモス
c0186463_17311168.jpg
  何年か前にお友達と買ったコスモス、株は大きくならないけど毎年咲いてくれてます。
いつもきれいに撮ってあげれません。





c0186463_1735593.jpg アガパンサスも涼しい色で、長い間楽しませてくれて大好きです。





最後に~
c0186463_1737616.jpg
  先週水曜日に播いたルッコラが2日で発芽して大きく育っています。
ルッコラは初めてで、はやく食べられるようになって欲しい。
それにしても2日目には発芽でびっくりでした。



  お魚は大漁だったので、家で食べる分だけ残し、早速おすそわけ。
夕食はイカ刺し、アジのたたきをたくさんたべました。
残りは、さばいて冷凍に・・・
タイも頂いたので味噌漬けにしました。


やっぱりお魚は少しだけ買ってくる方が食欲がわきます。
ぐちゃぐちゃたくさん見ると、また捌くともうイイ~ってなります。
    (お兄さんの会社の方、社長さんゴメンなさい!)

# by komorebi_358 | 2009-06-22 18:09 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

よ~く働きました~…♪


昨日は、引き続きお天気も良く (良すぎ・・・) お休みだったので、よ~く朝から働きました。
冬ものの虫干し、お洗濯、コンポストのお世話、施肥、苗の植え付け、種まき、バラの植え替え・・・・
それにしても、蒸し暑かったです。
顔真っ赤かにして一日頑張りました。
夕食の支度は、お蔭で、簡単にさせて頂きました。^^



c0186463_16442146.jpg
 名前は忘れました。
葉っぱが細く松葉っぽく今の時期に毎年咲いてくれています。
葉っぱが好きです。いやお花も可愛いです。





河原ナデシコc0186463_16502874.jpg  

これも途切れることなく、ここでは毎年咲いてくれます。
白色はいつの間にか途絶えました。





ベトニー
c0186463_16523795.jpg
 シソ科イヌゴマ属 のハーブでかつては外用薬として使われていたそうです。  ハーブのめめさんからの頂き物




c0186463_1741825.jpg
春苗で買ったばらや、HCで、見切り品を買ったバラの植え替えをやっと終えました。
一応1~2年は様子を見る為に、スリット鉢植えです。





c0186463_178149.jpg
c0186463_1785280.jpg




ハーブやクレマチス、バラ等を剪定したので、挿し芽にしました。
どんどん増えていってどうするのよ~





最後に
c0186463_1716640.jpg 











これがやりたかったんです。
ポリジ、ゼラニウム、デルフィニウム・・・等のお花を使って、氷の中に閉じ込めました。?
それが半分のお水で最初凍らせておいて、お花を入れて、またお水を入れたのですが、お花が浮くんです。
どうしたら、中に閉じ込められるのでしょう。・・・・・
なんとなく、解かった感じはします。今度試してみます。

# by komorebi_358 | 2009-06-18 17:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

娘の旅立ち・・・・


今日は、昨日に続いて日蔭では、さわやかなお天気が続いています。
来週あたりは、雨にも恵まれるとか・・・・


日曜日の庭から~
c0186463_16471098.jpg
  寄せ植えの一員にいつのまにか加わったヘビイチゴ 、実もかわいい!




ァガパンサス
c0186463_16542175.jpg              小さめなアガパンサス 庭改造の為何度も踏まれ、移動させられ今年は咲かないかな~と思っていましたが、たくさん咲いてくれそうです。





グラン・ドゥシェス・シャルロッテ
c0186463_17073.jpg
 2番花のシャルロッテちゃん一季咲きに比べて何度も咲いてくれて、うれしいです。





ベルガモット
c0186463_1751062.jpg       

 薄い ピンク色のベルガモットも咲いてきました。
こちらは、鉢植えにしてたから、どこかに植えてあげなければ・・・





ヤマホロシ
c0186463_17111585.jpg
  今が盛りです。北側のフェンスで、お日さまの光はあまり要らないみたいです。






c0186463_1718367.jpg

この2~3年の間、私たち夫婦にたくさん幸せを与えてくれた娘が東京へと、旅立って行ってしまいました。
4~5年前に、ふとした事から、もっと遠くへ旅立った時は、もうよその国の人になってしまうかも知れない・・・
何かが起こって帰らない人になってもおかしくない・・・と
腹をくくることができましたが、今回は、国内なのに、・・・・

九州から東京はやっぱり遠い・・・

やっぱり年を取ったのです。私たち・・・

私が、20歳位の時、田舎から年老いた両親を離れ、今の北部九州(ここも充分田舎ですけど)へと旅立った時、父、母はこんな思いをしていたんだろうな~…って、今になって親の気持ちが解かります。
いや、とても田舎だったから、寂しさもそれ以上だったと思います。

      そうやって、順繰り歴史は繰り返されるのですね。

                仕方のない事です。

                  諸 行 無 常

            従うしかないのですね。

           (ちょっと、しめっぽくなってしまいました。)

# by komorebi_358 | 2009-06-16 18:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)